春の花巡り〜地道な成果達〜 15.4/26
  
<2>広島県某所 つづき

  
さて、さらに歩いていくと、ジュウニキランソウらしきハンパな色合いの物件(左)も発見。
ラショウモンカズラ(右)もアチコチに群生していましたが、そういえばあんま撮らなかったナァ。

  
コンロンソウが一面に群生している場所(左)もありました。こいつはなかなかオミゴトじゃ。
当然ながら蝶が舞い飛ぶわけで、まずはスジグロシロチョウ(右)から。

  
さらにサカハチチョウ(左)やら、トラフシジミ(右)なんかも登場しました。
相変わらずツマキチョウはぶっ飛んでいくばかりでしたけどね〜

  
さらに進むと咲き始めのユキザサ(左)が木漏れ日に浮かび上がっていたり、
オオバイカリソウ(右)が群生していたりします。

  
コンロンソウ(左)もまだ咲き残っている株がありました。
あと、終わりかけでしたが、ヒトリシズカ(右)もまだあったのにはビックリ。

  
さらに驚いたのはこちら。お久しぶりのケヤマウツボです。ここらではいつも
決まった場所で数株見るだけだったのですが、ここはけっこうな数が群生していてビックリ。

  
アップ(左)も撮ってみましたが、ちょっと盛りは過ぎた感じだったかな?
などと思いつつ歩いていると。ようやく期待していたヤマシャクヤク(右)に遭遇。

  
探すと数株咲いていたので、とりあえずバシバシと撮影。やっぱカッコいいね。
でも、期待していた某カミキリは登場されず。このくらいの株数じゃダメなのかなぁ。

  
再びオオバイカリソウ(左)なんぞみつつ歩いていくと、先ほどとは別の場所でも
ケヤマウツボの群落(右)を発見。なんでかこういう出逢いって不思議と続くよね。

  
再びヤマブキソウ(左)を愛でつつさらに探索範囲を広げてみますが、
久しぶりのアソキクバスミレ(右)はすっかり花が終わってました。むむ、残念!

  
羽化直後らしきカワトンボ類(左)も発見。一瞬翅が白く見えて興奮したのはヒミツ(笑
あたりにはニリンソウ(右)もパラパラと咲いていたりします。

  
ちょいと嬉しかったのは、お久しぶりのケイリュウタチツボスミレ。
最近逢えてなかったんだよね〜。でもこうやってみると兵庫で逢ったのもコイツ?

  
なんとも不思議かつ巨大なキノコ(左)もありました。だれかの鼻みたい。
少し場所を変えると、イブキシモツケ(右)なんかも登場します。

  
ここでも久しぶりの嬉しい出逢いが。パラパラと数株咲いていたワダソウです。
西日本だとけっこうレアモンなんですよね。やっぱこのエリアは濃いナァ、
などと感嘆しつつ、お次の目標エリアへドンと移動してみることに。

<3>岡山県某所

  
やってきたるは、お隣岡山の同じような石灰岩地。
うろうろすると、ここでも初手から大満開のメギに出逢えました。こりゃ嬉しい。

  
コバノハナイカダ(左)もけっこう花盛りな株がぱらぱらとありましたし、
オオバイカリソウ(右)もいくつもご登場。これまた初手から嬉しいね。

  
かなり興奮したのはこちら。単なる遅咲きのシュンランじゃありません。こいつは
なんとホソバシュンランなんですよね。一度会ってみたかったのでこれまた大興奮☆

  
歩き回るほどにメギ(左)はあちこちで咲いていました。
木影ではフワリとクロコノマチョウ(右)なんかもご登場されたりして。


次⇒

topへ⇒