道北35Hトライアル@〜雲間の大雪〜 14.6/28

この週末は前々から企画していた一大イベントを敢行してきました。
ついに大雪山に挑戦してついでにアレコレ楽しんでしまおうという豪勢なプラン。
いつものメンバー、「野道をゆけば」のTODさん&Ashさん
相模の国の自然スケッチ」の一寸野虫さん、の4名での一大挑戦。
でも、これが仕事の方がモノのみごとにタイミング悪くて
有休の追加どころか、前日の定時ダッシュも全く許可が下りず、
しょうがないので前夜のうちに東京に出て、朝イチの便に乗っての挑戦。
そう、北海道滞在35Hというバカすぎる特攻なのです(笑
その初日であるこの日は、天気予報的にはちょうど到着時から曇り(笑
すでに大雪山で大成果をあげられていた御三方は
別方面の下見に向かわれていたので合流するか悩んだのですが
山麓につくと晴れたのでうっかり登ってしまい
ちょいと中途半端な成果に、というワタシらしい展開でした(^^;

<1>大雪山周辺

  
というわけで、朝イチの便で飛んでレンタカーに飛び乗り、やってきたのは大雪山山麓(左)。
しかし、思った以上に時間がかかってこの時点で既に11時過ぎ(^^;
雲も多いけど、雲の流れも非常に速く、結構晴れ間があるので思い切って
登ってしまうことにしたら、山麓にはまだフキ(右)が咲いていてビックリ。

  
上り始めるとすぐに大満開のイソツツジが迎えてくれました。こりゃお見事。
しかし、早く登らなきゃという焦りと、ナキウサギが出たときの用心に持ってきた
デジスコ一式が思ったより重かったのとで、すぐにバテはじめちまって…

  
ひいこら言いながら上っていくと道端にゴゼンタチバナ(左)を多数発見。
こちらも可愛らしいツマトリソウ(右)なんかもパラパラ見つかります。

  
チングルマ(左)なんぞ見ながら歩いていくと、さっそく大雪渓(右)が!
これ、右下は急角度のまま谷底なので滑落するとそのままサヨウナラ確定。
当然ながらアイゼンもピッケルも持ってないし、足元は運動靴。
かなり涙目になりながら、先人の足跡に沿って慎重に上る羽目に…

  
登っていくと、ホソバイワベンケイ(左)も登場。結構株数多くていい雰囲気でした。
木漏れ日の中にエゾイチゲ(右)も咲いていたりします。

  
花はほとんど終わりかけでしたがウスバスミレ(左)やら、逆につぼみをつけた
マイヅルソウ(右)やら、面白げなヤツらに次々と逢えたりしました。
でも、雲も結構多いし、山の雰囲気もわかったから、とっとと諦めて下山して
明日本格的に再挑戦しようかな、という考えもこの時点ではあったのですが、
ちょうど下山してきたおっちゃんに「コマクサ平までどのくらいですか?」と聞いたところ、
「あ〜、そこ上がったら次の雪渓があってそれ越したらスグだから頑張んな」
という妙に豪気なご回答が。それなら行ってみるか、と思ったのですが…
って、前から見ていただいている方だと、ここからどういう展開になるかわかりますよね(笑

  
さらに登っていくと、道端にエゾイチゲ(左)がパラパラと再登場。
イソツツジ(右)はつぼみをつけた株もたくさんありましたが、これはこれで可愛い。

  
道がほとんど小川、という状態をひぃこら言いつつ登っていくと、道端に
キバナシャクナゲがパラパラとご登場。しかし、小さな雪渓を過ぎたのですぐかと
思いきや、延々歩いてから再び大雪渓に遭遇。おっちゃん、話違うやん?

  
うろうろすると、イワヒゲ(左)を発見。でもようやく1花咲いたばかりという感じ。
イワウメ(右)もパラパラと見つかって、なんか登ってきたなぁという雰囲気になります。

  
色鮮やかで嬉しくなったのはミヤマキンバイ。

  
そうこうするうちに、ようやくコマクサ平(左)に到着しました。
おっちゃん、全然スグじゃないじゃないか、と汗だくになりながらぼやきますが
タイミングよく空は晴れてきて、あちこちに大満開のコマクサ(右)も。

  
歩いていくと、エゾノツガザクラ(左)を発見。これまたカワイイ♪
チングルマ(右)もパラパラと咲いていて実にいい風情です。

  
イワウメ(左)も、敷き詰めたように大満開の場所がありました。
オオバタケシマラン(右)もいくつか地味な花をぶら下げた株を発見。

  
歩いていくと、道端にはダイセツタカネヒカゲが多数舞いはじめて感激したものの、
これがめちゃくちゃ活発&メチャクチャ敏感で…
しばらく粘って遠くの求愛(左)に続いて、ちょい欠けの個体(右)がようやく撮影できた程度。

  
チシマキンレイカ(左)もありましたが、まだ咲き始めな雰囲気でした。
バタバタとおもしろげな蛾(右)も登場しましたがお名前わからず。高山蛾?
#これが高名なるダイセツドクガだったようです。図鑑とは結構印象が違うねぇ…

  
などと思っていると、道端にいきなりギンザンマシコ♀(左)がご登場。
おおっ!と大興奮していると、手近なイソツツジの中に♂(右)もいるじゃないですか!

  
しかもこの個体、何を思ったんだかズンガズンガと近づいてきて…
デジスコを出すどころか、テレコンなしでこんな感じで撮れる距離に(^^;

  
んで、しばらく手近な場所でうろうろしてくれたので大興奮!
派手な赤色と、なんか爬虫類みたいなウロコ模様風味が実に面白い♪

  
かれは、ついと手近なハイマツの上に飛び乗って(左)くれたかとおもうと、
そこでせっせとハイマツの実を食べ始め(右)ました。大サービスだなぁ。

  
とおもってたら、最後はひょいとロープの上に(左)。いや待ていいのかそれ。
あたりにはなんか面白げな花(右)もありましたが、お名前は調査中。

  
さて、気を取り直してうろうろすると、大満開のイソツツジ(左)やら、
メアカキンバイ?(右)やらが見つかってなかなか楽しい感じ。

  
じっくり粘ると、ダイセツタカネヒカゲはアップも撮れました。
数はすごい多くて、あちこちで飛びまくってるんですが、妙に敏感なのが面白い。

  
うろうろすると面白げな枯れ穂(左)も発見。ユキバトウヒレン?
チングルマ(右)はあちこちに咲いていましたが、可愛いからついつい撮っちゃうねぇ。、


次へ⇒

topへ⇒