待ちぼうけ〜裏目の法則〜 13.4/14

この日は、河川敷でボ〜ッと居眠りした1日でした(笑
なんというか、もう素晴らしくお約束すぎる見事に「裏目」な展開から
『意地になって粘る→待ちぼうけ→ウトウト』というグータラな展開に……
春うららなポカポカ陽気は昼寝には最適でして(^^;
このままではラチがあかない、ということで
「"裏目の法則"を逆利用する」という奇天烈なアイデアを実践したら
それが本当にあたったので、嬉しいような嬉しくないような
なんとも中途半端な気分になった、そんな不思議な展開でした(笑

<1>阪神間某所

  
まず、ちょいと寝坊気味でやってきたるは、セイヨウカラシナ(左)咲き乱れる河川敷。
目の前に登場したヒバリ(右)なんぞ撮りながら遊んでいると、狙いのウズラが御登場するも
カメラを構えるまもなく藪の中に消えてしまったので、そこでしばらく粘ることに。

  
すると、ちょっと油断した時に、すぐ近くをササッとウズラが通過!
慌ててシャッターを切るも、予想以上に近かったので、パニクってこんな感じ。
顔の前に草がかかってるし、ピンとは胴体に来てて顔がピンボケだし(ToT)

  
んで、彼女はすぐに藪の中に潜って(左)そのまま消えちゃったのでした。
千載一遇のチャンスをムダに消費したことに愕然としつつ、悔しいので粘りますが
えらくスマしたツグミ(右)がご登場するくらい。むむぅ。

  
粘れど成果がないので、少し離れたあたりを視察に行くことにすると、道中で
コチドリ(左)を発見。ノンビリ餌とってるホオジロ(右)なんかにも逢えます。

  
えらくお見事な感じに咲いているタネツケバナ(左)なんぞ見つつ歩くと、
途中でなんか妙な光景(右)を発見。あれ?これってもしかして…

  
ありゃ!まだ伸び掛けですが、これはなんとトネハヤナスリじゃないですか!
淀川にもあるとは聞いていましたが、こんな大群落になってるとは思いませんでした。
これは、またもう少ししてから、穂がのびたあたり撮りに来なきゃいけませんねぇ♪

  
さらにすごいなぁと思ったのは、あちこちに大群落を作っていたノウルシ。
淀川じゃけっこうあちこちにあるとは認識していましたが、場所によっては優占種のごとく
繁茂しているとは思ってませんでした。やっぱり豊かな自然が残ってるってことね。

  
さらにウロウロするとツボスミレ(左)があったり、そういえばひさしぶりの
カスマグサ(右)があったりしましたが、その後ちょいと道に迷ったりして、
30分ほどで戻るつもりが1時間ちょっとかかって最初の場所にようやく戻ってみると
「ありゃ〜、ウズラはさっきまで30分出っぱなしだったのに〜」
なんじゃその絵に書いたような見事な裏目は!
ということで、1日粘ってでも撮るぞと決心した瞬間だったのでした。

  
悔し紛れに周辺をウロウロすると、ツバメシジミ(左)が何匹か御登場。
粘ると、♀の開翅(右)も撮れましたが、シックでよろしい感じですナァ。

  
んで、ひたすら同じ場所で粘りますが、時々ヒバリ(左)がやってきたり、
アオジ(右)が出たりする程度で、肝心のウズラはさっぱり見つからずに時だけ流れる感じ。
しまいに、河川敷に座り込んで、しばらくウトウトと船をこく始末(^^;

  
交尾中のモンシロチョウ(左)が登場したり、可愛い花をつけているアケビ(右)を見つけたり
といったささやかな成果はありましたが、その後もひたすらPM3時過ぎまで
粘ってもさっぱり成果なく、そうこうするうちに達人たちが集まってきて、
「え、出てないの。そう。そろそろ他のトコいかない?そしたら出そうだけど」
などとプレッシャーをかけるので、ここではたと発想転換。
「一度移動しよう。パターン的にそうしたら出るだろう。その後で戻ってくればいい」
…ということで、神様の裏をかく作戦を実行してみることに。

  
んで、移動してきた場所では、一面に黄色い花が咲いている(左)のを発見。
カタバミ?ヘビイチゴ?などと思いながら近づくと、それがトゲミキツネノボタン(右)
だったので、ちょっとビックリ。こんな群生するんだ。そしてこんな丈低かったりするんだ。


その後、久しぶりに胴長はいて川の中に特攻してしばらく粘ると…
2匹だけだけど採れました!憧れのオオサカサナエです!
いやぁ、思い切って挑戦しにきてよかったナァ♪

  
というわけで、亜終齢くらいの比較的大きめの個体から。いやはや、
この緑色がかった色合いとか、実にいい雰囲気ですよねぇ。

  
まだまだ小さな弱齢幼虫も採れました。しかし、恥ずかしいのは
この場所、某玄人が「20匹近く採れました」と教えてくれた鉄板な場所なのに
しばらく粘ってもこれだけしか採れなかったこと。ウデの差がナァ(^^;

  
ちなみに、オオサカサナエの腹面(左)は、こんなみごとな蛍光ミドリだったのもビックリ。
あとは、でっかいオオヤマトンボ(右)も撮れたりしましたが、そこらで携帯を見ると
「どうやら来たようです」との報告が入ってたので、あわてて戻ることに。

  
んで、到着するなり、凄くいい場所にウズラが登場して焦りまくるも、これまた
焦りすぎて絶好のワンチャンスで撮れたのはこんなのだけ…
それっきり彼女は姿を現さず、最後までしまらないオチになったのでした(ToT)

ということで、ものの見事に裏目な展開の1日でした。
なんちゅうか、「いないときに限って出る」の法則が、ここまで徹底
しているともう泣けるを通り越して笑えてきますよね。
なんといっても、「私がいなくなったら出るだろう」という作戦がみごとに当たった時には
喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら、すごくフクザツな気分になれました(笑
しかも、どうやら私がいない間に大サービスをした後、彼女はいつものエリアから
珍しく場所を変えたトコロに移動していたようで、私が裏目作戦で
場所を変えてしばらくしてから、別のところから飛んできたんだそうでして、
そうなると、「居もしない場所で延々数時間待ってた」んですよね、たはは。
まぁ、でもその隙間で、お初のオオサカサナエのヤゴに逢えたし、
トネハナヤスリなんてビックリもあったし、まぁ良かったことにしておきましょうか。
でも、そろそろもうちょっと鳥運よくならないと「ヤツがいるからダメっぽい」という
定説が揺らぎのないものになりつつありますね。何とかしなきゃナァ(^▽^;


次へ⇒

topへ⇒