島根リベンジ@〜曇天に泣いて〜 13.1/13

この日は、年末に中途半端に終わった宍道湖周辺のリベンジマッチ。
とりあえずこの日は予報がバッチリなもので、いままで曇天真っ暗な写真
ばかりのあたりも撮り直しつつ、要リベンジなやつらやら
そろそろ飛来していそうなあれやこれやをまとめて探そうという
実に短絡的な魂胆でしたが、現地は予想外にも早い時間からかなりの曇天に。
それでもしつこくうろうろすると、いくつか非常に面白い成果も
あったのですが、あれこれちょいと中途半端な感じの展開となったのでした。
捕らぬタヌキの…といいますが、なんちゅうか実にそんな感じかな(笑)

<1>宍道湖周辺

  
というわけで、朝日の中、水田地帯にばさっと降りているマガンの群れをじっくり
見るところからのスタート。ちなみに飛び立ちから見てないのは途中で寝過ごしたから(^^;

  
うろうろしていると、某氏がいらっしゃっていて、一言「あの寝てんのカリガネだよ」。
え、寝てる状態で?と思ったらひょこっと首を出して羽繕いしはじめたのは
まごうことなきカリガネだったのでした。いやぁ、さすが眼力が違いまんなぁ〜

  
うろうろすると、なんか狭い水路でコウノトリ(左)にも遭遇。
あたりではコサギ(右)が何羽もせっせと餌取りしていたりしました。

  
少し離れた場穂では、じっとこちらをにらむクサシギ(左)もみつけたりとか。
いきなりふわりとコウノトリ(右)が飛んできたので、ちょっとビックリしてみたりとかも。

  
水田地帯をウロウロすると、畦の上に茶色いカタマリを発見。
これがよくみると正面顔でこちらをじっと観察しているチュウヒだったのでまたビックリ。

  
みていると、突然バサッと伸び(左)をしてくれましたが、急すぎてはみ出したし〜。
しばらくすると羽をのばしたりもしてくれましたが、反対側だからちょいとイマイチ。

  
結構動きがあるナァということでひいて狙うと、大あくび(左)もご披露くれました。
こちら側の羽も伸ばして(右)くれましたが、ちょいと角度等々中途半端やな。

  
その後、なんどか面白いポーズを見せてくれてその度にバシバシ連写しまくりましたが
ちょいとよそ見をした瞬間にバサッと飛び出したので、飛び出しは捕れず。
まぁ、でもこんだけじっくり捕らせてくれることってめったにないからラッキーだわね♪

  
ちょっと遠かったですが、ホオアカ(左)なんかも登場しました。
その後も、マガンの群れ(右)なんかみながらあちこちウロウロ。

  
そうこうするうちに、ようやくヒシクイの群れを発見したので、ドキドキしながら
じっくりと観察していきますが、残念ながら怪しい個体は混じっておらず…

  
あたりではカリガネ(左)にも遭遇しましたが、数枚しか撮らしてくれず。
サカツラガン(右)も普通の顔して混じっていたりしました。

  
川面を泳ぐコハクチョウ(左)なんぞ撮っていると、近くに怪しい影。
それは妙にきょとんとしたポーズとってるアカツクシガモ(右)だったのでした。

  
見ていると、ちょこちょこと移動して横向き(左)になり、なんか飛び立ちそうだったので
狙っていると、やっぱり飛び立ちましたが、撮れたのはこんな(右)。一瞬遅かったか…

  
さて、さらにウロウロすると、ヒシクイの群れを発見。先ほどよりは数が増えている
ような感じなので、しばらく腰をすえてじっくりと見てみることに。

  
しかし、やっぱり見つかるのはオオヒシクイ(左)と、ヒシクイ(右)だけでしたが…
ここに至ってようやく、例のヤツって見分けるの結構骨かもという事実に気づいたり。

  
悩んでいると、なにがおきたのか周辺でマガンが次々飛び立って
上空を旋回するので、FZ100でバシバシ連写。曇天過ぎるのがちょっと厳しいなぁ。


次へ⇒

topへ⇒