OFF会再びA〜紅紋探求〜 12.6/3
  
<2>広島県北部某所 続き

  
うろうろすると、大満開のガマズミ(左)を発見。ここにこないかなぁと思ったけど
そうは問屋が卸さず。イボタノキで吸蜜するカラスアゲハ(右)は見れましたけど。

  
その後もベニモンカラスシジミ(左)は何度も登場しますが、常に高くて遠い場所。
四苦八苦してると、ブ〜ン、と飛来したのは、なんとニシキキンカメムシ(右)じゃんか!

  
結構素早く歩いて苦労しましたが、それでもアップでも何枚も激写。
いやぁ、本当に今年は大発生みたいですねぇ。にわかに信じがたいけども(^^;
といったあたりで、あっけなくタイムアップ。
帰還される皆様を見送ってから、さらにしつこくしばらく粘ってみることに♪

  
昼飯の買出しついでに周辺をうろうろすると、おもしろげな一角を発見。
ウツボグサ(左)の咲き乱れる草地を歩いていくと、木陰に隠れているのは
なんとベニバナヤマシャクヤク(右)じゃないですか。こんなところに!?
#これは植栽のシャクヤクだとのご指摘をいただきました(^^;

  
あたりの草地にはパラパラとタツナミソウ(左)も発見。
まだ葉が伸びきっていないのか、しわくちゃの株(右)も結構見つかりました。
#予想外の大珍品、ヤマタツナミソウだそうです。もっと撮っとけばよかった〜(>_<)

  
かなりビックリしたのが、パラパラと咲いていたタカサゴソウ。かなり条件のよい
草地じゃないとないはずですが、こんなどってことない場所にあるなんて!

  
さらにビックラこいたのは、林縁で見つけたキビノヒトリシズカ。
さすがにすっかり実になっていましたが、来年は春先に再訪しなきゃですねぇ。

  
キビシロタンポポ(左)も1花だけ咲いていたりしました。
近くの草間には面白げな蛾(右)も発見。お名前は現在調査中…
#苦労して調べた結果、右はウンモンクチバみたいです。

  
岩場に戻ってみると、「一日中曇り」の予報がステキに外れすぎて、素晴らしい大快晴。
あまりに暑いので木影でヘバっていると、なぜか熱い岩の上を闊歩する
オオキイロアツバ幼虫(左)を発見。いや、やけどしまっせ。
あまりに暑くて成果が出ないので、崖地沿いを狙うと、ここでもニシキキンカメムシ(右)発見。

  
イボタノキで吸蜜するクモガタヒョウモン(左)も見れました。不思議だったのは、
この暑いのに、フワリと飛んで来てずっと大全開に開翅していたヒメウラナミジャノメ(右)。
いや、日光浴してる状況じゃないと思うんだけど、なにしたいの?

  
葉上をチョロチョロと歩き回るズアオムカデ(左)も発見。こんな真昼間から獲物探すんだ。
んで、成果があまりにないので少し場所を移動すると、ここでもニシキキンカメムシ(右)が
御登場。いやはや、ホンマに大発生といいたくなる状況ですな。

  
そこで見つけたのがこちら。発見時の地表から突き出している様子(左)と、
引っこ抜いた状態(右)ですが、蛾の羽化殻ですよね。なにもんだろ、これは。

  
んで、粘るとようやくベニモンカラスシジミ(左)が再登場。でも近づく前に飛び去ったけど。
その後も2度ほどはるか遠くを飛びましたが、明らかに暑すぎるからか
登場回数が少なくなっている感じなんです。こりゃまずいなぁ。
悔し紛れに崖地をウロウロすると、大満開のタイシャクカラマツ(右)も発見。

  
ちょいと羽化不全気味でしたが、クモガタヒョウモン(左)も再登場。なぜか熱心に
求愛中のクロアゲハ(右)なんかも見ることができました。

  
待つほどにニシキキンカメムシ(左)も再登場。しかし、その後
ようやく雲がかかったと思うと、そのまま一気にメチャクチャ分厚い雲に覆われて、
道端で見つけたハサミツノカメムシ♀(右)ですら、フラッシュ併用しないと
撮れないくらいのものすんごい薄暗さに(ToT)

  
しょうがないので場所を変えると、ここでも大満開のイボタノキ(左)を発見。
うろうろすると、完全ご休憩中のキバネツノトンボ(右)を発見。

  
んで、ここでもすぐにニシキキンカメムシを発見したのですが、フト気付くと2日間で8匹
見ているという圧倒的事実に気付いて、眩暈を感じつつの幕引きとなったのでした。

ということで、後半はさておきですが、かなり楽しめた1日でした。
いやぁ、やはりヒキの強い方々と一緒だと楽しい限り♪
ご一緒いただいた皆様方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
一人残留後の展開から、ワタクシ単品でのヒキの弱さは実感できたので、
今後とも強い人にくっついていく作戦を取ることにしましょう♪
しかし、後半の「大快晴→大曇天」にはちょっとしたオマケ話がありまして、
あまりにも日差しが強烈で辟易しているトコロに
小さな祠を見つけたもので、そこにお賽銭を投入し「ちょいと加減してぇな神様」と
お祈りしてすぐ、分厚い雲が来訪するというマンガのような展開があったりとか(^^;
どやらどうやら虫のよすぎる願いに神様がご立腹されたみたいですね。
というわけで、天気運も、ヒキの強さも自信喪失状態ですので、
またぞろ怪しいOFF会を立ち上げて、あやかりたいと企んでいる次第です(笑
ちなみに、近いうちにも密かにいくつかの企画が走っていますので、
またぞろ大成果をご報告できる日も近そうですぞ♪


次⇒

topへ⇒