関東リベンジ旅@〜まさかの暴風雨〜 12.2/25
この日は、これまたいきなりのリベンジ旅に行ってきました。
軽い所用ついでの関東遠征です。車はまだ来ていないので夜行バス旅ね。
今回の最大の目標は、銚子でのカモメ三昧と決定。
ここのところカモメ方面はどうも運勢が悪いというのは重々承知なので
短時間勝負ではしょうがないということで丸1日かけることにして、
東京着の夜行バスから、銚子行きの長距離バスに乗り継ぐという荒業を駆使して
ひたすら漁港を歩き回ってきたわけですが……
直前で天気予報が怪しくなって、やばいかもナァとは思っていたものの
当日はまさかの大豪雨+横殴りの風のどうにもならん見事な嵐。
傘がまったく役に立たず、というか突風のおかげで2度傘を買い直すという
実に貴重な経験もしつつ、全身濡れ鼠になって
体の芯から完全に冷え切るという素敵な展開の1日になったのでした(笑
<1>銚子周辺 |
というわけで、パラパラと降る雨にどんよりしながら歩き始めると、まずは
漁船に集まるウミネコ(左)やらコサギ(右)やらが見つかります。
ワシカモメ幼鳥(左)も初手から登場してくれました。おもしろかったのは、船上を
のっしのっしと闊歩していたオオバン(右)。こうやって見るとゴツい脚やねぇ。
デジスコ出す前に逃げられたんですが、小型で色のえらく濃いセグロカモメ系幼鳥(左)も
いました。風切羽は真っ黒だけど……う〜〜んと、ホイグリン系?
あと驚いたのはオオバン(右)の多さ。やっぱここでも絶好調増加中ですねぇ。
歩いていくと、漁船の網上にぱらぱらとカモメ類がいるので、FZ100で連写。
え〜〜〜と、オオセグロカモメ(左)とセグロカモメ(右)になるのかしら?
右はえらく白っぽいけど特にモンゴルな雰囲気はないし…
小型で可愛らしく、風切の羽縁も目立つ個体(左)もいました。これカナダ1W?
セグロ&ウミネコの2ショット(右)なんかもかわいくてバシバシ撮影。
その後もワシカモメ幼鳥(左)やら、可愛らしくてなぜか好きなウミネコ幼鳥(右)
なんかを撮りながら奥に歩いていきます。この頃はまだ小雨だったんだよなぁ。
中途半端な雰囲気のセグロカモメ系(左)もいました。オオセグロでいいんですよね?
船のロープにたくさんのカモメ類が集まっている光景(右)なんかもなかなかいい感じです。
モンゴルカモメっぽい個体(左)が浮いていたので、ようやくデジスコ稼動。
ちょっと色が濃くて、翼に暗色帯があり、アメリカセグロ?と思うようなセグロ系幼鳥(右)も
いました。でもこの程度だとセグロカモメの範疇なんだろうナァ。難しいナァ。
外洋が荒れていたからでしょうか、漁港の一部にバサッとウミネコを中心とした
群れがあったりしてワクワクしつつ、ようやくいつものイクリ前へ到着。
思ったよりもカモメの数が少なかったのですが、見ていくとえらく色の濃いセグロ系幼鳥(左)が
いたり、だいぶん摺れた感じのオオセグロ幼鳥(右)が見つかったりします。
近くにいた鳥屋さんと話をしていると、堤防上にアイスランドカモメがいると教えてもらいました。
いわゆるデカムって個体ですね。お初にお目にかかります。噂はかねがねですが。
しかし、こいつは見てる間にせっせと羽繕いしてて可愛らしかった〜♪
しかし、この直後にかなり天も裂けよな大豪雨になりやがったんです。
あわてて屋根のある場所に退避してると、豪雨の中水浴びしているオオバン(左)を発見。
回りの様子を見ると、すっごい豪雨だったのがわかりますでしょうか?
しかし、なかば途方にくれていると、突然目の前にカナダカモメらしき幼鳥(右)が登場!
豪雨で身動き取れないわ、船の隙間をチョロチョロ泳ぐわで苦労しましたが、なんとか
数ショット無事にGET。小型で嘴も小さく、色黒で風切に縁取りもあるし、
こいつはカナダカモメ幼鳥でいいと思うんですが、どうでしょうねぇ。
その後も待てども雨が収まらないので、傘差してデジスコにはビニールをかぶせて
うろうろすると、セグロカモメ1W(左)や、ワシカモメ2W?(右)を発見。
しかし、ここからがすごかった。徐々に風が強くなってきたかと思うと、暴風雨になり
一瞬気を抜いたら、あっという間に傘がオチョコ(左)になる始末。
っていうか、ほとんど横殴りの雨なので全身ずぶ濡れ、荷物はグチョ濡れ。
とりあえず飛び込んだ施設で荷物をビニール袋に収納してると、その中にビニールテープが
見つかったので、割り箸をもらってきて即席の修理(右)をしてみたりとか(笑
とりあえず歩き始めると、おもったよりもしっかりと直っているようなので一安堵。
ワシカモメ幼鳥(左)を撮っていると、外灯の上にワシカモメ成鳥(右)も
登場しましたが、こんな日に見上げる空抜けはどうにもなりませんなぁ…
ふと気づくとミツユビカモメが近くにいたのでデジスコで1枚(左)パチリ。
あまりに堂々としているので、FZ100持って近づくと、テレコンなし&ノートリでも
こんなサイズ(右)で撮らせてくれたりもしました。いいのかオマエ。
さらに歩いていくと、えらく色の濃いシロカモメ2W(左)もいました。
他サイトで「シロ×ワシ」と紹介されている個体に似ているような?
あとはモンゴルかな?という感じの頭の白いセグロカモメ系1W(右)もいましたが、ここで
再度の突風で先ほど直したばかりの傘の、修繕していない方の4本の骨があっという間に
折れ曲がり、泣きながら少し離れたコンビニまで歩いていくハメになったのでした。
全身ずぶ濡れで、オチョコになった傘を引きずりながら、三脚とスコープを抱えて
歩いていくワタシの姿はかなり異様だったようで、何度もジロジロみられちゃいましたが
えっとご近所にお住まいの方々、不審人物約1名で大変失礼いたしました(笑