目標達成!〜岡山超厳密旅〜 11.9/23

この日は、秋分の日。そして、我が愛車の車検1日前でもあります。
ということで、車検を通すのでもはや意味のなくなったプロジェクトではありますが、
それでもオトコが一度決めたことは、ということで粛々と計画を実行(笑
無事に目標達成、という意義深き1日となりました。
いつもは無計画放浪旅を貫いているワタシなのですが、今回は
残り距離を厳密に計算しまして、舞台としては岡山東部の数箇所を選定。
あらかじめ地図とカーナビソフトで走行予定距離を計算し、
どうせなら帰宅時にちょうど目標達成となるようにと
常に残距離を気にしながらうろつくという面白いパターンに。
それが功を奏したのか、面白い出会いも満載の楽しい1日となったのでした♪

<1>岡山県各所

  
というわけで、ススキの銀穂(左)たなびく草地を歩き始めると、さっそく大きくなり始めた
センブリ(右)があちこちに見つかります。うん、秋の気配ですナァ。

  
実はこの場所の目的は、昨年1匹だ見れたホソハンミョウ。今日は丸1日粘ってでも
見つけるぞ、と意気込んで歩くことたったの3分。いきなりふつうに目の前の空き地の真ん中に
狙いのホソハンミョウが当たり前の顔して鎮座しているのを見つけた時には、
盛り上がってた気持ちの持ってきさきがわからず、むしろ右往左往することに(笑

  
でも、その個体がかなり愛想が良かったので、バシバシと撮りまくって大喜び。
うん、すっきりしたデザインで、やっぱりカッコイイですねぇ♪

  
近くの葉上にはカンタン(左)も隠れていました。そして、そのすぐ近くではさらに
もう1匹ホソハンミョウ(右)を発見こいつはかたっぽの触覚が欠けた個体だったけど。
こりゃ昨年が探し方が悪かっただけで、かなり多産地なんだ、最初はそう思ってたんです。

  
さらにうろうろすると、秋型のツマグロキチョウもご登場。
まだ羽化したてらしくものすごく新鮮で、かつ飛び方もヘロヘロでした。

  
ツヅレサセコオロギ(左)なんかも多数発見。ハネナガフキバッタ(右)なんかも
まだ元気な個体がいました。そういえば直翅系の挑戦、今年もすっかり忘れてたナァ。

  
うろうろすると、ご立派な雰囲気のオオウラギンスジヒョウモン(左)がいたり
夏型のツマグロキチョウの生き残り(右)に出会えたりもします。

  
なんとも面白い雰囲気だったのは、ヌマトラノオの枯れ穂(左)。
赤っぽい色のヒシバッタ類(右)もいましたが、これは普通のハラヒシバッタかな?

  
さらに探索範囲を広げると、連結中のマユタテアカネ(左)を発見。産卵個体もいましたが、
えらく敏感でまったく撮影させてくれずでした。
あたりには、オオミゾソバの群落(右)があったりもしましたが、それ以上の成果は
ないので、諦めて移動することに。ホソハンミョウは結局最初の2匹だけだったナァ…

  
お次にやってきたのは、ドンと南下しての水田地帯。いきなり稲穂に止まって
じっとしてるギンヤンマ(左)なんてわけのわからんものが見れてビックリしたりしながら歩くと、
あちこちにミズワラビの超大株(右)があって二度ビックリ。貴重種なんですけどね。

  
イイ感じの放棄水田では、一面にウキアゼナ(左)が咲き誇っていました。
そして、絨毯のように生えていたのは、大貴重品のコキクモ(右)じゃないですか!

  
というわけで、かなりイイ感じに花盛りの群落もたっぷり見れました。
数年前に撮影した時には大雨の中だったので、今回はイイ感じに取り直せてラッキー♪

  
おおっと思ったのは、何株か見つかったアメリカコナギの白花。
なぜかここには普通の紫花はなくて、すべて白花ばかりでした。

  
うろうろすると、えらく花付きのいいアレチハナガサ(左)も発見。こりゃ見事。
水田の中には、スクミリンゴガイ(右)が我が物顔にノシノシ歩き回っています。

  
場所を変えると、ようやく狙いのヒメシロアサザ(左)を数株だけ発見。
でも、花(右)はほんの数個しか咲いていなかったんです。むむ、これじゃハンパだなぁ。

  
そのあたりにも、コキクモ(左)は絨毯を敷いたかごとくに茂ってました。
せっかくなんで、本種の水中葉(右)もバシバシ撮影。この状態じゃキクモと区別できないけど。

  
んで、イイ感じの花のアップもバシバシともう大量に撮影。
全国的貴重種なはずだけど、ここではほとんど雑草なのが面白いナァ。

  
水田脇のイチジクには、イチジクヒトリモドキ幼虫があちこちについてました。
相変わらず勢力拡大中みたいですが、なんでか成虫には逢えないんだよナァ。

 
さらに探索範囲を広げると、1箇所だけオギノツメの群落も発見。
でも、かなりの範囲を探したのに、本命のヒメシロアサザは最初の方に見つけた
数株だけしかないんです。数年前に来た時には大群落があったのになぁ…

  
悔しくてさらにウロウロすると、ミズオオバコの大群落(左)を発見。でも遠くて撮りにくい…
縁に白い線が入ってえらくキレイなヒガンバナ(右)を見たあたりで、
足がくたびれたのでギブアップ。本日の総仕上げに移行することにしたのでした。


そして……ついにその瞬間は訪れました!30万キロ達成です!
ビバ大台達成。地球7週半か。我ながらすげぇなぁ(笑
しかし、カーナビの計算にはやはり微差がでてしまうようでして、恥ずかしながら
結局この数字が出たのは自宅から1km手前の地点(^^;
微妙な失意に包まれつつ、「300,001」という数字を見ながら、車庫入れしたのでした(笑

というわけで、目標達成のめでたい一日でした♪
すでに無意味なことではありますが、やはりきっちと達成しとかなきゃですよね☆
まぁ、ここから「月旅行分」までは到底車体が持たないでしょうから、
今後は若干 おとなしく乗らなきゃイカンだろうナァと思う今日この頃。
そして、走行距離にだけ気を使いながらの挑戦でしたが
2匹だけながらホソハンミョウへのリベンジも達成できたし、
大本命のヒメシロアサザが数株だけにおわったものの、水田雑草も
かなり面白いものが見れたり、記念日にふさわしい成果だったのも嬉しい限り。
そろそろ秋も深まってきていろいろと楽しみも増える頃ですし、
来週には車検からもどってくるはずの我が愛車で、
さらなる挑戦を重ねていきたいと思っていますので乞うご期待で♪


次へ⇒

topへ⇒