花見の隙間に〜のんびり散索日〜 11.4/16

この週末は、久しぶりに逢う友人と、のんびりゆっくり
うろうろするという珍しい展開。しかも、山野ではなく街中で(笑
そういう遊び方が唯一成立する某氏のご来訪という
わけですが、「春の京都が見たい!」ということでノンビリ散策して
美味いメシくって、エエ感じの酒を呑む、そんな流れ。
それでも若干の隙間時間があったので、一人で野外探索な時間も
とってみましたが、まぁツイデな感じの挑戦じゃよい結果が
でるわきゃねぇよな、という当然過ぎる結果となったのでした。トホホ。

<1>京都府某所

  
まず、待ち合わせまでの間にやってきたのは、夏鳥のいいウワサが
出始めていた某所。うろつくと、わりとすぐさま、オオルリ♂を発見!

  
桜の木に止まってウロチョロしてくれるのでしばらくバシバシ狙いますが、
その後も散々歩き回るもほかの夏鳥はご不在のようでタイムアップ。
う〜ん、ここんとこ鳥運がホントにない気がするぞ〜!

  
というわけで、某氏と合流して、みやびな感じの場所で、満開のソメイヨシノを
眺めながら、のんびりメシ食う優美な時間をしばしすごすことに。

  
ぼ〜っとしてると、川面をのんびりと泳ぐカルガモ夫婦(左)がいたり、
桜の花びらの中に、カンサイタンポポ(右)が咲いてたりします。

  
その後、氏が所用でしばらく別の場所に行くことになり、空き時間が
できたので、思い立って久しぶりのとある場所を散策。
歩き始めると、道端にキュウリグサ(左)やら、アオキ(右)やらが見つかります。

  
おおっと思ったのは、大満開のヤマモモ(左)。地面には、なんか
面白そうなタネツケバナ系の花(右)がありましたが、ニシノオオケタネツケバナかな?

  
これまた本当にお見事なくらい大満開のケヤキ(左)もお見事でしたし、普段はなかなか
カメラを向けないヤマブキ(右)なんかもこんな機会だから撮って遊んだり。

  
この場所ではソメイヨシノ(左)は、すでに完全に終わってて、辛うじて数花が葉陰に
隠れて咲いていました。こういう風情も個人的には嫌いじゃないんですけどね。
さらにウロウロすると、これまた見事に咲いたアセビ(右)があったりもします。

  
さて、ここらで地面を睨みますが、紫色のものといえば、キランソウ(左)やら、
タチツボスミレ(右)やらがパラパラってかんじ。む〜、厳しそうだなぁ。

  
イロハモミジが満開の花をつけているのにも逢いました。モミジと言えば
秋の紅葉ですが、私はひそかに春のこの姿のほうがずっと美しいと思っています。

  
さてさて、到着したのは一面に咲き誇るムラサキサギゴケの大群落。
そう、1年ぶりにあのカワセミソウにリベンジというタクラミなわけですよ〜。
ということで、片っ端からじっくりと1つずつ睨んでいくことに。

  
なんか変なのがある!と思うとタチツボスミレ(左)だったり、というお約束の展開。
近くには面白そうなタネツケバナ類(右)がありましたが、こいつはなんだろ?

  
えらく可愛い雰囲気のウシハコベ(左)もありました。小さすぎるからベツモノか?
ウマノアシガタ(右)もあちこちでいい雰囲気で咲いていて嬉しくなります。

  
オオッと思ったのは、ムラサキサギゴケで吸蜜中のビロードツリアブ(左)。
なんか線の細い可愛らしいスゲ類(右)も咲いていたりします。

  
これまたかわいらしかったのは、ヒメウズ(左)。普通種だけどいい雰囲気だよねぇ。
さて、本題に戻って頑張るも、続いてノジスミレ(右)がみつかった程度。

  
いい雰囲気に大満開のオランダミミナグサ(左)やら、何度見てもオモロイ形の
実をつけているヤマネコノメ(右)やら、面白い出会いは続くんですが、本命は見つから〜ん。

  
再度、名前のよく分からんアブラナ系の花(左)をみつけたあたりで、
ふと横を見ると、えらく堂々としているシロハラ(右)を発見。まだ滞在中なのね。

  
んで、良く見るとそこらにはビンズイがたくさんいてチョロチョロしてました。
FZ100+テレコンで追いますが、素早いんでブレボケばかり。と・ほ・ほ。

  
その後も頑張って探しましたが、ツボスミレのお見事すぎる大群落を見つけたくらいで
本命のカワセミソウは今年も空振り。どうも少し季節的に早すぎたのかな?
というわけで、特に成果もないまま某氏と再度合流し、ウマい酒方面に移動したのでした♪

というわけで、なにもヒットしない1日でしたので、
ページを作るかどうか悩みましたが、一応備忘録ということでアップします(笑
まぁ、この週末は完全に野外探求は諦めていましたから
隙間時間で、普通種ばかりではありますが、これだけ出逢えれば充分すぎる
成果だと言う気もしますね。本命のカワセミソウはまた季節を変えて再挑戦するぞ!
京都方面は、ひそかに狙いたいものはたくさんあれど、
いい季節になると渋滞やら混雑やらが気になるのが問題点ですよね〜。
などといいつつ、この週末は美味い飯と美味い酒でウホウホしてきたのでした。
たまにゃぁ、こんなのんびりな週末もいいもんですな(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒