間のイイ1日〜厄払いの成果!?〜 11.2/20
  
<2>阪神間各所 続き

  
しばらくするとオオタカ君は、周りの羽毛が邪魔になったのでしょう、
ずるずると残りの部分を引っ張り出してきて、非常に見やすいポーズでお食事再開。

  
その後もしばしノンビリとお食事をした後で、彼は満足そうに飛び立って
いったのでした。しかし、胸の辺り膨らみまくってるねぇ。食いすぎじゃん?
それにしてもおそらく生涯二度とない凄過ぎる幸運ですよね。
獲物GETから食い終わりまで、30分弱すべて目の前で見届けれたなんて…

  
ちょっとグロいですが、食べ残し(左)はこんな感じ。徹底的に食ったもんだ。
大満足して移動しようとすると、、はるか彼方を今度はハヤブサ(右)が飛んでみたり。

  
お次にやってきたのは数週間前にもやってきた某お山。
相変わらず飛び回っているヤマガラ(左)なんぞ見てると、ほどなく
いい感じの場所にクロジ♀(右)が飛んできたりします。

  
その後、若い♂も数回ご登場。動きの素早いものは私の腕だと
なかなかデジスコで撮るのは難儀で、中途半端なショットばかりになりましたが…

  
少し離れた場所で鳴いているクロジ♀(左)も発見。いいポーズやね。
目の前にシジュウカラ(右)が止まったので、そちらもバシバシ撮ってみたり。

  
そうこうするうちに黒い♂がいい感じの切り株の上(左)にご登場。
その後はグングンと近付いてくれたのですが、一気に近付きすぎて
デジスコだと裏ピン(右)が数枚撮れただけ。動きメッチャ素早いし〜。

  
その後もねばると、少し離れた藪の中で、♀(左)、♂(右)ともなんどかご登場。
ゴジャゴジャしてるのと、止まってるのが数秒なのでなかなかうまく撮れませんが。

  
面白かったのは、コップの中で水浴びしていたヤマガラ(左)。すごいポーズやな。
なにかこちらをガン見で睨みつけているスズメ(右)がいたのでそちらも撮影。

  
クロジ♀は愛想のいいがいて、時々面白い場所でたたずんでくれるので
バシバシと撮影。いやぁ、やっぱこの場所は再訪してみてよかったわぁ。

  
若い♂もそこそこ愛想が良くて、いい場所にでてくれたりしますが、たいてい数秒。
腕前と機材が揃ってればいいのが撮れそうですが、ジンバル欲しくなるなぁ…

  
さらに粘ると、♀(左)、♂(右)ともにいい感じの場所にとまってくれたのですが
前の葉っぱが邪魔すぎる!これがなきゃベストショットだったのにね。

  
その後、ヒヨドリ(左)がギャーギャー叫びながら乱入して他の鳥を追い散らかしたのを
機に再度移動開始。ヤマセミを探しに行くと、今日はまるでダメだと言われたので
諦めて朝っぱらの場所に戻ってみるも、まだ狙いの鳥はご登場されてない様子。
しかし、歩き始めてすぐ「なんかヘンなのいるよ」という声。
慌ててそちらをみてみると………おお、いた!マキバタヒバリ(右)です!

  
大興奮しましたが、彼は水路沿いをウロチョロ(左)するばかりで、全然撮影にならず。
少し近付くと向こうに飛ぶ、というハンミョウみたいなことをしばらく
繰り返した後で、水田地帯(右)にも一度来てくれたのですが、撮れたのは後姿のみ…

  
それでも散々粘った挙句になんとか数枚だけ証拠写真もGET。
面白いことに、現地の鳥屋さんの話だと、風切の枚数等から見て、前回私が見てた
個体とは別個体なんだそうです。複数越冬中ということなの〜?
「2羽いるわきゃないからこれは色の濃いムネアカだ」という主張も結構聞こえましたが…

  
しばらく議論していると、彼はなにを思ったのかヒョイと見やすい場所に飛んでくれた
ので大興奮。あわててデジスコ振り回しますがすでに薄暗くてSSが1/8秒とかで
ブレまくりの結果になったのですが…でも大満足の〆となったのでした♪

というわけで、あれこれとかなり楽しめた1日でした。
なんと言っても、目の前で見れたオオタカのお食事は圧巻過ぎ。
おそらく生涯二度とない幸運だったのでしょうねぇ(^-^)♪
朝一と夕方の狙いの珍鳥もタイミングよくといった感じでGETできたし、
途中で浮気したクロジもそこそこの成果で、
一応『厄払い』はなんとか済んだのかな、という感じることができました。
しかし、「プラスとマイナスは釣り合う」が私の持論なのですが、
それを裏付けるように、帰ろうとしたらいつの間にか後輪がパンクしてるという
恐ろしい事実を発見。でもすぐそこにガソリンスタンドがあるからいいや、
とそこまで乗っていったのですが「うちはセルフだからダメだ」と
言われて近くのガソリンスタンド屋を教えてもらうことをなんと4軒繰り返し。
明らかにタイヤが再使用不可になくなったあたりでなんとかスペアに交換成功。
(以前ジャッキを壊して以来車載してなかったのがアダとなりました…)
おまけに昨日の道中で飛び石を食らっていたのが一気にヒビが
広がって10cm近くに伸びやがって、愛車はしばらく入院となったのでした。
まぁ、不運が鳥方面にでなかっただけラッキーとしとこうかな(笑


次⇒

topへ⇒