湖北小鳥探し〜年末リベンジマッチ〜 11.1/9
あけましておめでとうございます!今年も弊HPをよろしくお願い致します!
ということで、この日は2011年初日のトライアル。
え、正月休みはどうしてたの、って声が聞こえる気がしますが、
これが実は、イトコの突然の来訪&長期滞在等々の諸事情で
4日間全く外に出れず、寝正月してたんです(^^;
おまけに土曜は新年早々から休日出勤だし〜
ということで、蓄積したストレスを解消すべく、年末に悲惨な目にあった
湖北に再挑戦とシャレこんでみると、
なんかトんでもないキョ〜レツな冷え込みと、すばらしき曇天。
狙いの小鳥方面もなかなかすんなりとはヒットせず
ストレス解消には今一歩のスタートとなったのでした(^^;
<1>湖北周辺 |
てなわけで、電線に並んだトビ(左)なんぞ眺めつつ早朝からうろつきますが、
すぐさま分厚い雲が空を覆いつくしてメッチャ暗く、クソ寒いキビシ〜条件に。
湖岸を歩いてみると、カモメ(右)がすぐ近くを飛んだりします。
遠くからバタバタバタッと大きな群れが飛んで(左)来たので、カモの混群かと
思いきや、オオバンの巨大な純群(右)でちょっとあっけにとられたり。
数百羽いた気がしますが、本当に増えてるんですねぇ…
しばらく湖内のカモ類を頑張って眺めていきますが、なにもヒットなし。
でも、ただカモメの群れ(左)がいたのが意外でした。こんなにいるもんなんですね。
そんなこと思っていると、ミコアイサ(右)が登場しましたが、すぐに潜ってそれっきり。
カワアイサ(左)を見つけるもグングンと泳ぎやがるもんで、デジスコではブレブレ
しか撮れずに四苦八苦していると、ヒョイと目の前にミコアイサ♀(右)が
登場してくれたりもしましたが、どっちもまともには撮影できず(ToT)
のんびり浮いているカイツブリ(左)やら、カワウ(右)やらといった静止物は
デジスコでもそこそこ綺麗に撮れるんだけどなぁ、と思いつつ
その後もしばらく両アイサと格闘し、涙ぐんでギブアップ……
さて、場所を変えて湖岸のハクチョウの群れをのぞくと、いきなり一発目で
目に入ったのがアメリカコハクチョウ(左)でちとビックリ。
オオヒシクイ(右)はかなりいましたが、探せどもヒネモノは混じってないご様子。
ちょろちょろ飛び交っているモズ(左)なんぞ見たあとで、いつもの場所まで行くと
この日ものんびりとオオワシ(右)がとまっていらっしゃいました。
しばらく眺めていましたが、いっこうに動く気配もなく、寒さに耐えかねて移動することに…
少し離れた林を歩き、ツグミ(左)なんぞながめていると、近くの樹木に怪しい影。
なんだ?と思って近づくと、それはものすごい数のマヒワの群れじゃないですか!
見ていると、それが次々と芝生に舞い降り、集団で餌漁りをはじめました。
なかなか壮観でしたが、犬の散歩のお方の通過により、興奮な時間は短時間で終了。
花芽をずらりとつけたハンノキ(左)を眺めながら歩いていくと、少し離れた
荒地に、期待していたハギマシコの群れ(右)を発見!
しかし、爆裂に暗い中、遠く離れた場所でチョロチョロする小鳥が撮れる訳もなく
ヤキモキしているうちに、ふいに群れがバサッと飛び立ってはるか彼方に飛去…
おいおいそりゃないぜベイベ。ってなことで周辺をウロウロ探し回ることに。
すると、さきほどのマヒワの群れが戻ってらっしゃっていて、
なかなか賑やかな光景を見ることが出来ました。うむ、まさに鈴なりじゃ。
比較的近くの枝にも止まってくれるので、ドアップ(左)でもなんとか撮影成功。
♂♀ならんだ比較写真もどき(右)なんかも撮って遊んでみたり。
その後もしばしねばりますが、超曇天で場所を選ばないと真っ黒シルエットだし、
強風でブンブンゆれまくるのではみ出したり、ぶれまくってたり…
頑張って枚数撮った割にはマトモなのがあまりなかったりというていたらく。
さて、これが結構な数で地面に降りてきてくれるもので、なんとか飛びモノを
撮ってやろうと頑張ってみますが、これが思ったようにならずに四苦八苦。。
一番マシだったのがこれ(左)かな?トホホ。まわりのデジイチな人の作品とかと比較
していて気付いたのは、連射性能の差+シャッタースピードが段違いなので
そもそも同じ土俵で勝負できるわきゃないという圧倒的事実。ムムム。
ちなみに、群れ全体だとこんな大群(右)でした。うん、こんだけいると楽しいね♪