イナイモノ探しB〜衝撃なオチ〜 10.10/11

この日は、「イナイはずのモノ探し3連休」の最終日。
ぐぐんと島根まで戻ってきて、昨年大変ショックを受けた某トンボへ
挑戦という、妄想旅の締めくくりにふさわしいトライです。
しかし、本来はメチャクチャ晴れているはずの空模様なのに、
なぜか大雨からスタートという怪しげな雲行き。
懲りずにアレコレ転戦してみたりもしたのですが、
なんだかまぁったくヒットがないという実に寂しい状況が続いたあげく
少々デジャビュな雰囲気もある、衝撃のオチで
幕を閉じた、なんともいえない涙々1日となったのでした。
正直なハナシ、途中の報告は面白いものが全く登場しませんので、
オチだけ読んでいただいてもいいような感じですぞ(ToT)

<1>島根県各所

  
というわけで、まずは「大快晴」の予報の空模様から。
後で考えると、これがこのあとの展開全てをあらわしていたのやも知れません(笑
歩き始めると、いきなりチョウセンイタチの死骸(右)を発見。

  
まずは、山奥のため池の周りを回りますが、こんな天気ではなにも
登場するわけもなく、さっさと終了。あちこちにスブタ(左)が群生していたり、
パラパラとオケラ(右)が咲いていたりしたのが嬉しいくらい。

  
面白かったのは、あちこちにパラパラ咲いていたヒメジソ(左)。
久々に花をアップ(右)で見ると、やっぱかわいいですな。

  
んで、いよいよ昨年、マンシュウアカネが登場したという場所へ。
しかし、その場所に到着した途端、間髪いれずにコレ(左)ですよ!?
とんでもない豪雨にビックラ仰天。ちょいまて、天気予報士!
悔し紛れに周辺をうろつくも、当然ながらトンボのトの字すら見れず、
ただ大群生していたオオユウガギク(右)を眺めたくらい。

  
粘るとかわいらしいアキカラマツ(左)があったり、あちこちにいい雰囲気の
タウコギ(右)があったりもしましたが、それだけじゃなぁ(^^;

  
シロバナサクラタデ(左)もいい感じに咲いてたし、ヤマジノギク?(右)も
ありましたが、もそれ以上は粘っても成果なく、しょうがないのでさらに移動。

  
ぐんと移動してきた草地は。今度はさっぱり晴れてて二度仰天。
それではと歩き始めると、なぜか何匹もクビキリギス(左)がご登場。
ナツアカネ(右)もあちこちで飛び始めてちょっと期待が沸いたり。

  
いい感じに咲いていたアキノノゲシには、モンシロチョウ(左)やら
セイヨウミツバチ(右)やらが来訪中。その様子がかわいらしいので、
何も考えずにバシバシと撮影してみたりとか。

  
さてさて、草地の中を狙い歩きながら頑張ってトンボを探しますが、
期待に反して、見つかるのはひたすらノシメトンボ(左)と、ナツアカネ(右)。

  
なんかフワッと舞い上がった影があったので、追いかけてみると、予想外にも
それは交尾中のカトリヤンマ(左)だったりしました。こんな時間帯とはちょい意外。
あたりには、なんか美味そうなイグチ類(右)も見つかります。

  
その後も、相当な時間歩き回りましたが、ようやく登場したアキアカネ(左)に感激した
くらいで、あとはひたすら変わらずにナツアカネ(右)とノシメトンボ。
う〜ん、この時期なら何かしら来てると思ったんだけどなぁ。

  
ここでもヒメジソ(左)がありましたが、朝っぱら見たのとはなんか雰囲気が大きく違うような。
その後も粘れど、交尾中のナツアカネ(右)が追加できたくらいで成果さっぱり。
悔し紛れにちょっと魚捕りしたけど、こちらもたいした成果もなく、
それでは、ということで朝っぱらのポイントに再挑戦しようと戻っていた時です。


うおっ、なんともデジャブな展開!?
よさげな草地を探しながらキョロキョロ運転していたら、草間に隠れてた
縁石に気付かずに、ガガンと大衝撃!うわぁ、バーストした〜!
間が悪いコトにジャッキを積み忘れていたので、しょうがなくJAFを呼んで
スペアタイヤに取り替えてもらおうとしたのですが、到着した隊員さんが一言。
「お客さん、タイヤがナナメですよ?」
というわけで、初の自走不能事故と相成ってしまい、そのまま
近くのディーラーまでズルズルとレッカーで連行されることになってしまい、
その後の挑戦は全て夢幻と消えてしまったのでした。ト・ホ・ホ(ToT)

〜おまけ〜

  
おまけで、昼に捕まえた魚を2枚ばかりご立派なマハゼ(左)と
かわいらしいビリンゴ(右)。タイヤと引き換えにしちゃ貧弱な成果だなぁ(笑

というわけで、成果皆無だったのに、衝撃のオチ着きでした(ToT)
なんといっても、今回は初の自走不能事故。
しょんぼり落ち込みつつ、特急→新幹線→鈍行と乗り継いで終電帰着(^^;
ってか、我が愛車は入院生活から帰ってきたばかりなはずなんですが、
なんともデジャビュな展開だと思うのは、気のせいでしょうか(笑)?
もう笑うしかないという展開ですね。たははのは。
それにしても、狙いのマンシュウアカネは、今年は北海道で
かなりまとまった数が見れたという話もあって期待していたんですけど、
事実上トライ未遂という感じでしたからねぇ。
昨年は各地で大フィーバーだったオナガアカネも登場せずで、
なんともかんとも不完全燃焼な結末…
ちなみに、今回の島根旅にはさらに面白いオチがありまして、
実はこの翌週、いつもお世話になっているO氏が同地に挑戦してから
我が地元に遊びに来るという話がありまして、
「それなら、下見に行っときますわ♪」と言っての挑戦だったんです。
ですので、帰路でさっそく「現地レンタカー代がタダになる方法が発生しました!」
などとズウズウしくO氏に連絡しまして、なぜか翌週末には
我が愛車に乗ったO氏がさっそうと我が家にご登場するという不思議な展開に。
いやはや、Oさん、本当にお世話になりましたm(_ _)m


次へ⇒

topへ⇒