ハンパな日〜初夏到来せず〜 10.5/29

この日は、なんとも中途半端な挑戦日でした。
午後から所用があったので半日トライアルで、調査に参加だったんですが
ついでに1箇所回ってみよう、とやったら寝坊するわ
道に迷うわ、挙句の果てに大空振りだわと燦々たる結果に。
そのままいそいそとやってきた調査方面では
これまたまったく予想外の季節の遅れにタジタジとし、
悔し紛れにうろついてみれども、何も成果があがらず
ため息をつきながら帰路に着くと、工事渋滞にはまって大遅刻という結末。
先週が、家族イベントでまったく野外に出れなかったもので
気合は相当入っていたんですが、空回りってヤツですかね。たはは。

<1>播磨地方各所

  
というわけで、予定の時間より遅くなって狙いの林に到着すると、
花盛りのコマユミ(左)やら、咲き残りのミズキ(右)やらが見つかります。

  
エゴノキ(左)もいい感じで咲いていましたし、林の中を歩くと、サワフタギ(右)の
白い花も見つかりましたが、この時点で初手から道がわからなくなって右往左往。

  
さまよっていると、こちらも裂き始めのシライトソウ(左)を発見。
チャミノガかな?荒い巣が面白いミノガ類(右)も見つかります。

  
ひなたぼっこ中のヤマトシリアゲ(左)がいたり、のんびりしている
ヒメウラナミジャノメ(右)を見つけたり、ささやかな出会いは続きます。

  
色鮮やかなモチツツジの咲き残り(左)も発見。
白い飾り糸の鮮やかな、コガネグモの幼体(右)も見つかりました。

  
アサヒナカワトンボ(左)もご登場。いわゆるヒウラ型ですね。
ナツハゼ(右)も見つかりましたが、なんかもろ咲き始めでした。

  
小さな湿地では、ゴウソ(左)や、オニスゲ(右)が群生していました。
ここらで気合を入れて狙いの虫を探しますがこちらは影も形もナシ。

  
そのかわり、咲き残りのカザグルマが見つかりました。
しかし、これが条件のよくなかった株のようで、花はえらく小型だし
すでに時期が遅かったようでボロボロ。目も当てられん状態です。

  
すでに実をつけ始めている株(左)もぽつぽつ。来年また来ようかな。
ふと見た枝先では、なぜかムネアカオオアリの大宴会(右)が開催中でした。
そうこうするうちに完全タイムアップ。大急ぎでお次の場所へ移動します。

  
やってきたのは、毎年恒例の湿地。咲き始めていたヤマサギソウ(左)をバシバシと
撮っていると、すぐそばには咲き残りのヒメハギ(右)があって驚いたりします。

  
イシモチソウ(左)も咲いていましたが、明らかに咲き始めの感じでした。
そろそろ満開なはずのナツハゼ(右)もまだつぼみが多くて不思議な感じ。
どうやら今年は季節が大幅に遅れているみたいなんです。ちょっと意外。

  
というわけで、大本命のヒメヒカゲもほんの出始めという感じで極少数だけ。
いつもなら舞い飛ぶ時期なのに、これも予想が外れてビックリ仰天です。
まぁ、確かにここんとこ薄ら寒かったし、部屋にはまだコタツが出っ放しなんですが…
#あらためて書きますが、今年もヒメヒカゲの生息調査は継続されています。
#採集自粛にご協力下さいますよう、ご理解のほどをどうぞよろしくお願い致します。

  
呆然としていると、S氏にこっそり教えてもらったのが、
昨年は見損ねたヒメヒカゲの蛹。いつもこういうのを見つける眼力には
ほとほと感嘆いたします。コツを教えていただきたいもので…
そういえば今年も終齢幼虫探しをし損ねちゃいましたね。来年も課題が多いなぁ。

  
うろうろすると、ぱっかりと開翅(左)してくれた個体もいました。
さらにうろつくと、シソバタツナミ(右)も数株だけ発見。

  
ソクシンラン(左)は結構花盛りな感じでした
ノギラン(右)も、相変わらず面白い格好の花芽をつけています。

  
さらにしばらくうろちょろしますが、大満開のガンピ(左)やらスイカズラ(右)やらが
見つかったくらいで、それ以上の成果もないままにタイムアップ。
大急ぎで所用方面へ移動すると、見事な工事渋滞に引っかかり、こりゃダメだと
下道を抜けようとするともっと渋滞していて裏目に出て
集合時間には大遅刻というオチまでついたのでした。たははのは。

というわけで、なんとも中途半端な1日でした。
今年は季節の推移がよくわからんですねぇ。春先はあきらかに早かったのに
その後でブレーキがかかって、GWには夏日があって、
そのまま再び薄ら寒くて、結局プラスマイナスだと大幅にマイナス側。
もう少ししたらゼフの季節も始まろうというのに予測がつかないというのは悩ましい。
しかも、どうやら各方面の情報をつなぎ合わせると
今年は季節が遅いだけでなく、記録的なハズレ年にもなりそうで(^^;
まぁちょっとここんとこお仕事方面で心労気味なもので
今年はのんびりゆっくりの年にするのが正解かもしれませぬ。
などと思いつつ、この日は久しぶりにK先輩に誘われて、
なんとも不可思議な趣味と経歴をお持ちのステキな女性も交えて
三宮の人だかりの中を昼日向から歩くという貴重な経験をしてきまして
そういうまっとうな人生をやってこなかった身の上としては
明るい時間の人ごみが妙に違和感があって我ながらびびりました(笑
まぁ、のんびり語りつつ美味いモン飲み食いして、
たまにゃこういう時間もいいかなと実感(笑
お二方、楽しい時間をドモありがとうございました♪


次へ⇒

topへ⇒