雨のヒトトキ〜琵琶湖プチ散策〜 08.9/21

この日はなぜか琵琶湖付近におりました。
というのは、前日は休日出勤だったのですが、夜からの宴に誘われたんです。
はるばる関東からトンボを見にきたという鳥屋さんたち(←ヤヤコシイ説明ですね)の
繰り広げる摩訶不思議な空間に飛び込み、肉をかっ食らい、呑み騒ぎ、
関西のトンボの話やら、鳥のアレコレ四方山話やらに続いて、鳥業界の秘話・裏話、
そこらヘンから酒も回りきってナニガナニヤラというあたりまで(笑
ついには家主が見事にブッ倒れる一幕まであったりと、限界まで騒ぎきっての翌朝。
この時期琵琶湖ならではのトンボ狙いということで、早起きしなきゃ!
と酔った頭で誓い合っての朝でしたが、早朝からどうしようもないような大豪雨…
というあたりのどうしようもない時間の中のプチ散策編というわけで(^^;

<1>琵琶湖西岸周辺

  
というわけで、散策開始は豪雨が収まった10時ごろ。
さすがに呑み過ぎて頭がガンガンするとかの状況でしたし…
とりあえず別荘周辺をお子様たちと散策すると、ツマグロヒョウモンの幼虫(左)を発見。
名前はわかりませんが、えらくかわいらしいザトウムシ類(右)もいました。

  
驚いたのは、一瞬ですが出現したヒゲシロスズ(左)。密かに初撮影なんです。
あたりにはコオロギ類が多く、奇天烈な頭のミツカドコオロギ(右)なんかも多数見れました。

  
ちょっと驚いたのは、石の下で見つけたオオケマイマイ。
ちょっと殻縁の毛に欠けが多い個体だったのが残念ですが、石灰岩地にいるという
イメージが強かったんですけど、こんな場所にもいるんですね。

  
その後、家主の外国での武勇伝報告など聞きつつ、昼頃までウダウダしてみたり。
天気もダメダし解散するかぁ、と外に出ると、立派なアケビの実(左)を発見。そして、
その葉上に、なんとスカシバガ類のカップル(右)がいたんです!
調べてみると、セスジスカシバのようですが、なんでまた夫婦で並んで?

  
何枚か撮ったら別々に飛んでしまいましたが、大柄な♀(左)も小柄な♂(右)も
まとめて見れて、面白い出逢いでした。しかし、よくできた模様ですよねぇ…

  
ここでもヒゲシロスズ(左)に出会えましたが、小さい上にすぐ逃げるんでこれ1枚だけ…
追い出すべく溝を覗き込んでいると、ヤマビル(右)が出現してビビッたり。
でも、それ以上にビビクッたのは家主のお子様たちの反応でした。
「あ!ヒルだぁ!」と叫ぶなり、棒でつつきまわして嬉々として遊び始めたんです。
それもものすごくシツコク、ついにはヒルが完全にへばりきるまで(笑
ヒル嫌悪症の私としては信じられない話ですが、こんなお子様もいるんですねぇ(^^;

  
さらに、ヤマカガシ(左)が出現したり、写真は取れなかったけどタカネトンボが飛んだり、
遠くにサメビタキ(右)が出たりと最後までいろいろ賑やかなままで一同解散。
一応雨もやんでいるし、ということでちょっと別の場所まで移動することにしました。

  
しかし、琵琶湖湖畔に来ても、さすがに雨と気温のせいかトンボの姿は皆無。
オオヤマトンボの羽化殻(左)と、久々のコガネガヤツリ(右)嬉しいくらいでした。

  
それでもうろうろすると、かわいらしいシロモンノメイガ(左)やら、
枯葉そっくりのアカエグリバ(右)なんかを発見。こういうささやかな発見もいいですよね。

  
ついでなので、前から目をつけていた水田地帯で湿生植物探し。
すると、シソクサ(左)やら、アブノメ(右)やら、面白そうな水田雑草が次々見つかりました。

  
なんか見慣れない花(左)もありました。これもアメリカアゼナの範疇かな?
サワトウガラシ(右)もたくさんありましたが、マルバは今回もここでは見つからず。

  
アゼナ(左)もあちこちに咲き誇っていました。そして、こういう場所のお約束、
セリをモサモサ食べてるキアゲハ幼虫(右)にも遭遇。
しかし、この後、ものすごい大豪雨が再来したのでほうほうの体で逃げ出すことに(−−;

  
帰りがけ、ちょっとだけ雨が収まったので別の場所で再び一次停車。
ヨシノアザミ?(左)など見つつウロウロすると、オオスズメバチ(右)に遭遇。迫力〜!

  
草地を歩くと、オナガササキリ(左)がいたり、いい色合いのツチイナゴ幼虫(右)がいたり
しますが、この頃から爆裂に暗くなって、期待していたトンボ類は全くダメダメ。

  
ビックリしたのは、数株だけ見つけたタヌキマメ(左)。こんなとこにもあるのね。
水辺には、タチモ(右)がビッシリとはえていたのも印象的でした。

  
こりゃダメだ、と引き返す途中で遭遇したのは、これまた久しぶりのビロードハマキ。
ほとんど真っ暗な中、四苦八苦して数枚だけ証拠写真を撮って〆としました。

というわけで、本当にプチ散策のみの一日でした。
なんとかギリギリ掲載分のネタはあったかな、という程度(笑
それでも、ちょこちょこっと回ってもなにかしら発見があって
退屈しないというのは自然散策の醍醐味ですよね。
そして、さすがにこの豪雨はツラいものがありましたが、
久々の骨休めは、これまた嬉しいものでした。
のんびりした休日の朝なんてのは本当に久しぶりです。
一人だったらこの天気でも特攻していたかもしれませんからネ(^^;
楽しいヒトトキをいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回は、鳥かトンボか分かりませんが、どこかフィールドでお会いいたしましょう!


次へ⇒

topへ⇒