<2>北大植物園 |
その後、兄弟たちのはからいで、みんなで北大植物園を散策することに。
歩きはじめてすぐ、頭上をシジュウカラ(左)が飛び交い、ヤマゲラの声もしたりしました。
そして、小さな水辺にいくと、産卵中のクロイトトンボ(右)を発見。
よく見ると、ヨツボシトンボ(左)が賑やかに縄張り争いをしていました。
そして、ここでもキタイトトンボ(右)が結構たくさん飛び交っていてビックリ。
比較的レアモンかと思ってましたが、結構アチコチにいるんですね〜。
んで、植物園自体はというと、北大の学生さんたちの勉強の為というのもあるので
しょうが、なんせマニアックな品揃えで、私なんぞは大感激!
例えば、シコタンハコベ(左)とか、コアニチドリ(右)とか…
鉢植えでしたが、憧れのアツモリソウ(左)もありました。いつか自生が見たいナァ。
シュロソウ(右)なんかも、なんかいい感じで咲いています。
さすがに花はまだでしたが、ヒダカミセバヤ(左)もありました。
そして、こちらもなかなか実際に見ることは少ない、ヤマゴボウ(右)もあったりとか。
まだまだ面白い花は続きます。見事な花盛りになっていた
イブキトラノオ(左)と、これも感激、ヤシャリンドウ(右)。
すごかったのは、トリカブト類(左)。特に研究されているようで各種が取り揃え
られていて圧巻でした。秋に花を比較して見るためにこようかなぁ。
園内のアチコチで、林縁にオオハナウド(右)が咲いていたのも嬉しい出逢いでした。
面白かったのは、とある小さな池にいたクロイトトンボ(左)。
よくみると、スイレンの葉上に羽化殻(右)がビタビタと多数ついていたんです。
でも、よく考えたらイトトンボ類はこんなサナエトンボみたいな場所で羽化するの?
そう思っていると、羽化直後にヒメアメンボに襲われた個体(左)を発見。
そして、なんとちょうど羽化にあがってきた幼虫(右)も見つかったのでした。
どうなるんだかじっくりと観察したかったところですが、時間がなくて断念。
さらに歩くと、エゾクガイソウ(左)やら、エゾヘビイチゴ(右)などなど、
北海道ならではの花もとりそろえてあって、再び感激しまくり。
ちょっとマニアックなあたりで、エゾネギ(左)なんかもありましたし、花が終わりかけなのが残念
でしたが、ギョウジャニンニク(右)もあったり、本当に品揃えが多彩で驚きます。
面白そうなアザミ類(左)もありましたが、名前をメモッてき忘れたので、正体不明。
そして、本気でビビくったのは、ちょこんと葉の上に鎮座していたカラスシジミ(右)。
まだまだだと思っていたんですが、もう出ているんですね〜。
となると、気の早いゼフは出てたのかもしれない。探しときゃよかった〜〜(>_<)!
素敵な雰囲気が大ファンのオオバアサガラ(左)もちょうど花盛りでした。
木陰には、エゾヒナノウスツボ(右)なんて地道なあたりも見れてまた感激。
ササクレヒトヨタケ(左)に驚いたりしていると、エゾシロチョウ(右)がフワッと地面に下りてくれ
ました。といっても場所が悪くてこんな感じでしたが…。ちなみに、エゾシロチョウは
園内でやたらとみましたが、飛びまくるばかりで撮影できたのはこの1枚のみ。
あとは、オオモンシロ?を数度みただけでした。種類は案外少ないのね〜。
<3>サケのふるさと館 |
その後、美味い札幌ラーメンを堪能し、空港へ戻る道すがら、少しだけ
時間があったので、義妹からの提案もあり、サケのふるさと館に少しだけ立ち寄りました。
20分だけという時間制限の中、さっそく入ると、入り口にエゾアカガエル(左)がいてビックリ。
中に入ると、展示はかなり充実していて、カワマス(右)など、なかなか
見れない種類もキッチリ展示してあって、なかなかいい感じでした♪
エゾウグイ(左)や、メチャ素早くてロクに撮影させてくれなかったエゾホトケドジョウ(右)
など、北海道ならではの魚類も当然ながらかなり充実しています。
駆け足で見て回ったので、ほとんど撮影できなかったのが残念ですが…
ちなみに、名物の水中観察室も想像以上に面白く、ホンの短時間見ただけですが
ウグイやサクラマスの稚魚がたくさん見れました。いつかじっくり観察してみたいとこ。
ちなみにこんな展示もありました。ということで、エゾサンショウウオ(左)と、
トウホクサンショウウオ(右)。これも野外じゃなかなか見れないモンねぇ。
ウチダザリガニ(左)も見れました。勇猛な雰囲気でイイですね〜♪
そして、北海道ならということで、ニホンザリガニ(右)も展示されていたのですが、
薄暗い奥にもぐりこんだままで、取れたのはこんなカットだけでした。
いずれにせよ、短時間でも立ち寄ったのは大正解ですね。義妹に感謝☆
というわけで、あれこれ楽しめた一日でした。
北海道ならではの蝶やトンボ、そして野鳥などなど、
前2日分のフラストレーションを吹っ飛ばすほどの成果が山盛り♪
バカ兄貴のタワケた趣味に理解を示し、気を遣ってくれた優しい兄弟に
心のそこから感謝です。ホンマありがとうナm(_ _)m
そして、兄弟旅行としても、最後までモリダクサンの楽しい旅でした。
美味いものに目のない妹のチョイスで、苫小牧の水産物、富良野のカレー、
そしてジンギスカン、海鮮丼、ラーメンと超目玉続き。
おかげさまで帰ってきたらみごとに体重が増加しておりました(笑
ま、なんにせよ、こうやって兄弟で旅行できるというのは嬉しいことです。
また、美味いもんツアーでも企んで、みんなで旅しましょう♪
そして、個人的には必ずや近いうちに北海道リベンジを!
次は特産の蝶やトンボを総なめにするぞ、エイエイオ〜〜!