<2>岡山自然保護センター 続き |
草地をうろうろすると、驚いたことにオグラセンノウ(左)が一花だけ咲き残っていました。
近くの湿地ではこちらも久し振りのミズギボウシ(右)なんかも見れました。
なんかかわいらしい雰囲気のノダケ(右)も咲いてたり、ヒツジグサ(右)が開き始めて
いたりしましたが、一番の目的としていた花はなかなか見つかりません。
アリノトウグサ(左)が小さな実をたくさんつけているのを発見したり、
かわいらしいタヌキマメ(右)をたくさん見つけたりしましたが、目的の某貴重種は
結局見つからず。後で聞くと、今年はイノシシが掘ってしまったんだそうで(ToT)
いつもの池に行くと、オニバス(左)があって驚きましたが、こちらも期待していた
ヒシモドキは今年は少ない年ということで全く開花株なし。ありゃりゃ。
トンボも案外数少なく、モノサシトンボ(右)が目立つくらいでした。
池では、暑さを避けてでしょうか、アクロバットな姿勢のタイワンウチワヤンマ(左)を
発見。いや、いくらなんでもそこまで頑張らなくたっていいんとちゃいますか?
チョウトンボ(右)も暑いらしく、こちらはぶら下がるようにとまっていたりしました。
湿地をうろつくと、早くも開花しているミズトラノオ(左)が2株ほどありました。
可愛らしい水田の四葉のクローバー、デンジソウ(右)も健在。これ、シダ植物なんですよ。
さらにうろうろすると、草地にはハネナガイナゴ(左)多数。たまに、この種類はメチャクチャ
稀だと書いている本なんかがありますが、この時期には広くたくさん見れます。
そういえば、コバネイナゴとははっきり時期が違うんですよ。コバネはもうちょっと後。
砂地には、何度見てもいい模様のイボバッタ(右)が佇んでたりもしました。
林縁ではフキバッタ類(左)も発見。これもキビフキバッタでいいんでしょうか?
ナガコガネグモの夫婦(右)が、なぜか仲良く並んでいるのも見かけました。
♀が小さいからか、体格の差が目立ちませんね。さらに面白かったのは
巣にかかっていたのは別種のクモ。そんなもの食べるんだね、キミタチ…
<2>某河川河口 |
お次に来訪したのは某河川の河口。ここも最終目的地ではなかったんですが、
近くを通ることに気付いたのでなんとなく…というこれまた思い付き的な振舞い。
胴長履いて浅瀬を歩くと、遠くにキアシシギ(左)や、ソリハシシギなんかを発見。
アシハラガニ(右)はなぜか別の種類のカニをもさもさ食べてました。
チゴガニ(左)がたくさんいたので、しばらく粘って、ダンスする瞬間(右)の
撮影にも成功。よく見ると動作自体はえらく単純なんですねぇ、当たり前か。
泥地ではひさしぶりのオサガニ(左)がこっちをにらんでいたりもしました。面白かったのは、
2cm弱の極小サイズのトビハゼ(右)。いやぁ、このサイズだとなかなか見つかんないなぁ。
しかし、この場所の狙いである某超貴重種はなかなか見つかりません。
まぁ、さすがにそうそう見つかるもんじゃないか、と半分諦めて帰りかけた頃のこと。
なにげなくコメツキガニ(左)なんか撮影してると、小さな影。むっ、これは!
そこに、あこがれ続けていたヨドシロヘリハンミョウ(右)が鎮座しているじゃないですか!
しかし、小さい。メチャクチャ小さい。はっきりいってハエと大差ありません。
しかも、警戒心が強くすぐに飛んじゃうので、しばらく干潟を這いずり回って汗だくで
四苦八苦することに。個体数も多くはないので、チャンスはごく僅少。
でも、粘りまくったら、仲居かチャンスに恵まれて、ドアップ撮影にも成功。
夢がかなって本気で感激しちゃいました。素早すぎて撮影成功率は相当低かったですが…
いやぁ、しかしきちんとみるとやはりキレイですねぇ。日差しが強すぎて本来の緑色が
うまく表現できなかったのが残念でしたが…。ちなみに羽に黒斑があるのが本種の特徴
だと思い込んでいたのですが、ない個体もたくさんいるというのも発見でした。
同じような場所で、面白そうなムシヒキアブ(左)も発見。もしかして天敵?
そんなこと思いつつ、大満足で車へと戻ろうとしたのですが、この間に
潮がグングンと満ちていることに気付かなかった私は、行きがけは余裕で渡れた水路が
腰までの深さになっていることに愕然。デジカメ抱えてベソかきながら、
おっかなびっくり足探りしつつ、時間をかけてなんとか無事に帰還に成功。
汗だくで車まで這うように戻ると、なんとハッカチョウ(右)が近くを飛んだりしました。
その後、知人から貰った面白い鳥情報方面(これが本来の目的)に急ぐことに。
すでにちょっと時間を使いすぎていたので夕刻ギリギリだったのですが、こんな時に限って
もんのすごい渋滞に巻き込まれてしまい、にっちもさっちも状態。
ようやく渋滞を抜け出す頃には日が沈みつつあり、泣きながら諦めたのでした。
まぁ、道中は成果多数でしたが…Yさんせっかくの情報なのにスイマセンm(_ _)m
というわけで、なぜか無駄に転戦続き、最後の目的地にたどり着かないという
バカげた結末となりましたが、なかなか成果も多く面白い一日でした。
いくつかの本命はハズしましたので、また来年の宿題となりますが、まぁそれはそれ。
この日は、この後、久し振りに大学時代の先輩であるK氏と会い、弟夫婦と4人で
楽しい時間を過ごさせていただきました。久し振りのK氏節に話も弾み、なんとも面白い
恋話(?)なんかも聞かせてもらったり、日焼けしすぎの私に的確なアドバイスをもらったり、
居酒屋のテーブルを囲んでのニギヤカな時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m
到着早々に私が全身汗まみれのヒドい状態だったので、そのままバーゲン会場に連行され、
みんなが見繕った服を買わされ、今すぐ着替えなさいと脅される一幕もありましたが…
いやぁ、えっと、暑過ぎる夏がいけないんです。地球温暖化反対。
大山に拾得したゴマシジミの死骸、よくよく見たらキレイだったので、
思いついてちょっとした細工をしてみました。どうでしょう、開翅にみえません?
はい、反則ですね。お粗末様でしたm(_ _)m