Partyを抜け出して〜寸暇的鳥見〜07.2/3

この日は、なぜかトんでもない所用がはいっておりました。なんと、某テーマパークに、会社の
行事で行くという、全身全霊かけて拒否権を作動させたいイベントなのです。ワタクシは
前々からそのようないわゆるテーマパークは大の苦手なんです。どのくらいかというと、今回の
イベントで「USJとディズニーシーは別物である」という事実にはじめて気付いたくらい(笑。
さらに基本的には家族連れで参加するイベントの中、独身の私が混じる形になるわけで、
このシチュエーションで、この華やかな世界の中、オトコ一匹で何をしろってんですか(^^;
というわけで、全員が場内に散ってから、時間を見計らって少しだけ会場を抜け出して
鳥を観て、集合時間前にこっそり戻って何食わぬ顔をするという計画を綿密に立案。
前もってデジスコ一式を近くに預けておくという緻密な計画の下、それでも時間がないのと
緊急時のことを考えて、場所は近場の淀川河川敷と決定。勇んでまいりましたが、
時間も何もかも半端でろくな成果がないという結果に終わってしまいました。
やはりズルをしてるのは神様が見てるということなのでしょうか。トホホ(ToT)

<1>淀川河川敷

  
というわけで、とりあえず一目散に淀川河川敷方面に向かうと、道中の庭先には、
シナマンサク(左)やら、ソシンロウバイ(右)やらが見えてちょっと嬉しくなります。

  
到着したのは、淀川大堰。さっそく、水面を埋め尽くすカモ類(右)を発見。
キンクロハジロが主体ですが、よくよくみると何種類かが混じっていました。

  
というわけで、群の中で羽ばたいてくれたカンムリカイツブリ(左)など撮影しつつ、
周辺をうろうろ。イソシギ(右)も出現しましたが、チョロチョロ走りまくるので、ピンぼけ…

  
たまにはと思いながらスズメ(左)やら、ハクセキレイ(右)やら、身近な鳥を
撮影してまわりつつ、鳥を探しますが、なんかえらく鳥影が少ないんです。

  
上空をセグロカモメ(左)が舞ったりもしますが、おもしろそうな水鳥系はほぼ皆無。
ヒドリガモとオナガガモと、あとはよりによってアヒル(右)が数羽(^^;

  
モズ(左)が目の前に出現しましたが、後姿のまま振り向いてはくれませんでした。
ムクドリ(右)はたくさんいて、そこら中で騒いでくれたんですけどね〜。

  
干潟再生実験場(左)に到着し、さてここでなにか見つかるだろうと期待しますが、ここも
ほとんど鳥影なし。よくみたら、干潟中央で貝を掘ってる人(右)がいたんです。こりゃダメだ。

  
かろうじてユリカモメ(左)やコサギ(右)は近場にいましたが、それ以外のシロチドリや
ケリなんかはものすごい遠くにいてデジスコでもどうにもこうにもならないくらいでした。

  
ちょっと面白かったのは、近くの橋下でみつけた、ウラギクの枯れ穂(左)。こんな
場所にもあるんですねぇ。近くには、ヤマトシジミ(右)がたくさんゴロゴロ転がっていました。

  
こんな場所なのに、イソヒヨドリ(左)がいたのがちょっとビックリな発見かな?
それもすぐに飛び去られたので、悔し紛れに近くのツグミ(右)なんかを激写。

  
えらく至近距離でくつろいていてくれたヒバリ(左)をみたり、センダンの実を食べててる
ムクドリ(右)を眺めたりしますが、期待していた猛禽類なんかは完全に空振り…

  
さいきんとてもよくみるようになったマメアサガオの実(左)なんぞ見ながらウロウロしてると
変なナズナ類(右)を発見。これは…キレハマメグンバイナズナかな?

  
ヒドリガモの群(左)をみていると、中に明らかに目の後に緑色の線が濃く出ている個体(右)を
発見しました。これも、アメリカヒドリとの雑種ということなのでしょうかネ。

  
そうこうするうちに、たいして成果もないままにタイムリミットが近づいてきたので
大堰まで戻ってカモの群を見ていると、思った以上にスズガモ(左)の数が多いことに
気付きました。もっと河口側にしかいないものだと思い込んでいたのですが…
ちょっと近くに来た♀(右)なんか撮影しつつ、思い込みをちと反省。

  
最初よりもさらに近い距離にきていたカンムリカイツブリ(左)を観ていると、中に
早くもすっかり夏羽の個体(右)を発見。ちょっと勢いよく泳ぐものでピンぼけですが…
といったあたりでタイムアップ。あわてて集合地点まで引き返したのでした。

というわけで、ムリヤリ抜け出してきたわりには寂しい成果と相成りました。
時間やらなんやらあまりに中途半端だったのでしょうがないかな、とは思いますが、
狙っていた猛禽類、クイナ類なんかは完全空振りなのが悔しいところ。
淀川は探鳥地としても有名ですが、よいポイントがまだイマイチわかってません。
もうちょっとあちこち、探求しなきゃいけないなぁと少し反省しました。
まぁでもオトコ一匹、テーマパーク内で家族連れやカップルの中、腐っていることを考えれば、
だいぶ建設的だったわけで、悪くはない時間の使い方だったかなと思いますが(笑
あ、もしも社内の方でこれをご覧になっている方、いらっしゃったらドゾ御内密にm(_ _)m


次へ⇒

topへ⇒