突発的関東旅〜ウワサの鳥巡りA〜06.2/19

関東2日目のこの日は、思ったよりも時間が空いたので、何箇所かフラフラと来訪。
ちょっとウワサに聞いていた珍鳥探し、2日目とシャレこみました。
しかし、期待に反して驚くほど暗い空模様の下、撮影が難航して、思ったよりはあちこち
回れない一日となりました。本当はもっと行きたいトコロあったんですけどネ。

<1> 東京・石神井公園

    
最初に来訪したのは、石神井公園。昨日よりもチョイ遅い来訪になりましたが、
ものすごい曇天で、気を抜くとブレブレになってしまう撮影条件。
てなわけで、到着早々に目の前に出現したバンの撮影もなかなか難航しました。

  
なんだかぼ〜っとしているヒヨドリ(左)や、婚姻色のきれいなカワウ(右)なども
撮影できましたが、なんせ暗い。どうしようもないくらい暗い。

  
かなりビックリしたのは、こちらのアオジ(左)と、シジュウカラ(右)。
これ、テレコンつけてないんです。手を伸ばしたら捕れそうな距離で餌とってました。
こんな大ラッキーなのに、曇天の木陰なので、メチャ連射してもマシなのは1〜2枚だけ。

  
池の淵にはレンギョウの仲間(左)がつぼみをつけていました。
見とれていると、すぐ近くに、ひっそりとゴイサギ(右)が佇んでいてビックリ。

  
あまり面白いものもみつからないまま池を1周すると、あるポイントにカメラの列。これは
ウワサの珍鳥か、と思うと、至近距離で餌をとっているタシギでした。
大興奮して数十枚撮影しましたが、暗いので動いてるカットはほとんどボツ。
でも、タシギがこんなドアップで撮影できるなんて、めちゃラッキーですよね☆

  
ちょっと羽が乱れてる感じでしたが、オシドリ(左)もいました。
近くには、マガモとカルガモの雑種(右)もいたりして、なかなか賑やか。

  
ちょっと公園をはなれた小さな池にはコガモ(左)が多数。
近くの民家の庭には、マンサク系のかわいい花(右)が満開でそれはそれは見事でした。

  
カイツブリ(左)もなにをかんがえてんだか、と言いたくなるくらい至近距離で撮影させて
くれました。オナガ(右)も一瞬出たのですが、残念ながら前の枝にピントが…
んで、ウワサの珍鳥ですが、こちらは情報が古かったようで、会えずじまい。残念。

<2> 東京・多磨霊園

  
お次に来訪したのは多磨霊園。到着すると、いかにも風の方々が、巨大なカメラ並べて、
椿の枝やら水場やらを作り、ミルワーム蒔いて餌付けしてました。
しばし横で見てると、メジロ(左)やら、ルリビタキ♀(右)やら次々来訪。

  
ウグイス(左)も出ましたが、暗くてブレブレ。そうこうするうちに、コジュケイの群れ(右)も
出てきてくれて、なかなか賑やかな光景も見れました。
ちゃっかり横で撮影しといてなんですが、個人的には餌付けは反対です。
やっぱりウロウロして出会いをGETするのが鳥観の醍醐味じゃないですかねぇ。


その後、霊園の中をウロウロしていると、数名の方が目的の珍鳥狙いで張り込んでました。
私も混じってしばらく待ったのですが、一向に姿を表わさないので諦めることにして、
移動していると、少し離れた場所で、フイに目の前の墓の上に憧れの姿が!!
今回の目的のウワサの鳥、オジロビタキです。

  
かわいいオジロビタキ君はえらく付き合いがよく、わりと近くの枝を飛び回ってくれて、
時にはテレコンでは焦点の合わないくらい至近距離まで来てくれるのですが、
この頃にはもう一度、メチャクチャ雲が厚くなってきて、暗くて逆光でブレブレ。
さらに、このあたりでタイムアップ。泣く泣く、所用方面に向かいました。

というわけで、この日もなかなか面白い出会いには恵まれましたが、天候がなかなか
味方してくれなかった一日でした。ここのところ天気が悪くて、撮影にならないことが続いています。
天気の神様を怒らせるようなマズいことでもやらかしたのでしょうか。トホホ。


次へ⇒

topへ⇒