市ノ池公園周辺 〜ちょこっと立ち寄り〜05.09/03

 高砂市・市ノ池公園周辺 

本日は、午前中が出勤で、午後は所用というカンジで野外に出る時間が
なかったのですが、待ち合わせのちょっと隙間時間を利用して、待ち合わせ場所の
近くというだけの理由で、高砂の市ノ池公園を来訪してきました。
探索時間1時間弱のちょこっとした探検です。  

  
まず出発前、地元の図書館に立ち寄るついでに、近くの水田地帯を少しだけ歩いてみました。
アブノメ(左)が1花だけ咲いていたほか、かわいいウンカ系の虫(右)を発見。

  
一路向かった市ノ池公園では、名物のオニバス(左)を堪能しました。
しかし、花は咲いておらず、残念!! 近くにはデンジソウ(右)もあってビックリしました。

  
キシュウスズメノヒエ?(左)も水辺に沢山ありました。そして、この時期
目を楽しませてくれるかわいい野菜、ニラ(右)もそこここに咲いていました。
その他、カガブタやヒシなども咲いていたのですが、距離があって撮影はペケポン。

  
公園を離れ、周辺をウロウロすると、小さいけどギッシリとオニバスのある池(左)を発見。
遠かったのですが、つぼみ(右)も見つけちゃいました。

  
しばらくうろつくと、ユウガギク(左)や、トキワススキ(右)などに出会えました。
本当は近くの岩山に登りたいところでしたが、時間がないのでギブアップ。

  
しつこくうろつくと、ニラの花にキハダカノコ(左)を発見。訪花は初めて見ました。
近くではアオスジアゲハ(右)がしつこく求愛中でした。

  
近くの池に立ち寄ると、ケリ(左)の群れが飛来しており、チュウサギ(右)や、ダイサギ、
コチドリ、カワセミなども見られました。そろそろ野鳥の楽しい季節ですね。

てなわけで、短時間でしたが、わりと楽しい散策でした。
次回、このあたりに来訪した折には、近隣の岩山をがっそり登って、いろんな花を
狙ってやりたいと思っております。請うご期待。


次へ⇒

topへ⇒