計画倒れ式登山A〜謎なリベンジ〜 21.8/29

この日は、計画倒れ式登山の第2日目。かつ無いはずだった2日日でもあります。
前日に完全にヘバり潰れて動けなかったら、強制的にこの日程感に
なってしまったというのはさて置いておくということで(笑
(本当にリアルに前夜は動きようがないくらい潰れ切ってましたからねぇ)
ということで、昨日時間切れでトライできなかった本命にリベンジに挑戦したあげく、
そこから何箇所かのんびり転戦しちゃおう見たいな安易なプランにして
とりあえず完全見切り発車で挑んでみたところ、微妙な側面もありはしたものの
狙い通りのダブルクリアをなんとか果たすことができて大満足。
さらにちょこっと時間が余ったからという理由で足を伸ばしてみた場所では
長年の課題をクリアすることができちゃったりして、
やっぱ神様はマイナスがひどいとその分キッチリとフォローをしてくれるんだなぁ、と
久々に天空向かって拝みたくなるような、そんな面白い1日となったのでした(^^)♪

<1>某所

  
さて、早朝から立ち寄ったトイレにはいきなり怪しいヤツが!
ヤブキリ類ですが、あからさまに普通のヤブキリじゃない異様な雰囲気で、
肩とのころに黄色い模様が入ってるし、コズエヤブキリっぽいですね(右)

  
クロエグリシャチホコ(左)なんかもひっそり隠れていました。なんか面白げな
シャクガ系?(右)もいたけど、こちらはお名前調査中…

  
さて、昨日と同じエリアを歩いていくと、ホソバハナウド?(左)を発見。
沢沿いにはシモツケソウ(右)なんかもひっそり咲いていたりします。

  
レイジンソウ(左)もいくつか咲いていました。
さらに沢沿いを歩いていくと、ホウキアザミ(右)も咲いていたりします。

  
オオバノヨツバムグラ(左)もいくつか発見。
チョイと花が終わりかけでしたが、ミヤマトウバナ(右)も見つかりました。

  
コウシンヤマハッカ(左)はイイ感じに大群生している場所もありました。
あたりではミドリヒョウモン(右)もひょっこりご登場。

  
少し登ってみると、オクモミジハグマ(左)やらコウモリソウ(右)やらが
いくつも出てきますが、ちょっと環境が違ってくる感じ。

  
ミヤマイラクサ(左)もいくつかありました。さらに探索範囲を広げると
レイジンソウ(右)もいくつか発見しましたが、狙いのヤツはなかなか見つからず。
環境的にはイイカンジだとは思うんだけどナァ〜

  
悔しいのでさらにじっくり探していくと、なんか面白い感じにはじけてるキノコ類(左)を発見。
カノツメソウ(右)なんかもひっそりといくつか咲いていたりします。

  
さらにじっくり探していくと、草むらの中に怪しい物体を発見。
あ、これ、狙いのアオキランじゃないですか。うわ、まだこんな花芽状態なんだ…

  
周辺にもう1株(左)ありましたが、これもめっちゃ花芽状態。
せっかくなので花芽のアップ(右)も撮りましたが、こりゃ咲くのだいぶ先やなぁ。

  
遠かったですが、ギングチ系のハチ(左)が怪しい挙動をしてるのも発見。
これ、同種を運んでるように見えるんだけど、どういうシチュエーションなん?
あたりには可愛らしいホコリタケ(右)なんかもいくつも見つかります。

  
んで、さらに探しまくると、ようやくもう1つアオキランを発見。
これも同じくまだまだ花芽だらけだけど、1つだけ花が開いているやんけ♪

  
というわけで、先端のアップ(左)から、開いている花のアップ(右)を撮って
みましたが、まだ本当にほどけかけたくらいの雰囲気。まぁ見れただけ嬉しけど。

  
さらに周辺を探しまわると、イヌセンボンタケ(左)に遭遇。
カマドウマ類(右)もいましたが、このあたりだとどの種類になるんでしょうかねぇ…

  
さらに探していくと、こんな物体も発見。これはラン系の実なのは確実だけどなにもん?
ってしばらく悩んでから気づいたんですが、これってサカネランじゃないですか!

  
実の部分のアップ(左)も撮影。うん、間違いなくランですな。
さらに探すともう1株(右)見つかりました。来年はシーズンに探しに来てみようかしら♪

  
さらにちょっと面白かったのは、オオヤマハコベも群生している場所があったこと。
この種類はレアもんだと思ってましたが、意外に出会う機会多いんですね。

  
ミヤマヤブタバコ(左)なんかも発見。木漏れ日でメチャ撮りにくかったですが。
オオバショウマ(右)なんかもいくつも見つかります。

  
美味そうな雰囲気のキノコ類(左)もありました。毒っぽい雰囲気もあるけど。
ジャコウソウ(右)もありましたが、辛うじて1花だけ咲き残っている感じ。

  
さらにしつこくよさげな斜面を歩き回ってみますが、タニソバ(左)があったり
カラマツソウ(右)が咲き残ってたりという感じで、サプライズはなかなか訪れてくれず。

  
さらにうろうろすると、サカハチチョウ(左)がご登場。
オオバセンキュウ(右)なんかもありましたが、結局それ以上には発見ナシ。
まぁ、あからさまにフライングだし、1つだけでも花見れただけで充分かな…

  
諦めて引き上げようすると、イイカンジに咲いているシナノナデシコ(左)を発見。
クサアジサイ(右)がまだ咲いているのもびっくりでした。高標高地だからかな。

  
さらにクサボタン(左)やら、なんかいい感じのオニグモ類(右)やらを見た後で
昨日のリベンジマッチ編は終了してお次のターゲットへ移動することに。


次へ⇒

topへ⇒