自粛式GW・againE〜半端な幕引き〜 21.4/4&5

<2>5/4 某所 続き  

  
さらに探索範囲を広げるとコクラン(左)も結構見つかりました。
ナツハゼ(右)もなかなかいい雰囲気に咲いている株がありました。

  
エゴノキ(左)もかなり大満開。これは盛りを超し始めた雰囲気かな。
イボタノキ(右)もすぐにでも咲きそうな花芽をたっぷりぶら下げていたりします。

  
湿地を歩きはじめると、ちょっと遠かったけど、ムカシヤンマ(左)がご登場。
ハルリンドウ(右)もパラパラとでしたが咲いていました。

  
んで、お約束のトキソウもなんともエエ雰囲気に咲いていらっしゃいました。
本日もサブテーマが蘭探しなので、これもまた嬉しいオマケですな。

  
ちょっと驚いたのは、アチコチで大満開になっていたカザグルマ。
以前は林の中に取り残されるように咲いてたんですが、森を切り開いて
環境を整えたらわさっと増えた感じみたいですね。

  
早くも立派な花芽をつけたハンカイソウ(左)なんぞ見つつ歩いていくと、
お久しぶりのミカワバイケイソウ(右)も咲き誇ってらっしゃったりします。

  
けっこうあちこちにいい感じに咲いていたのでバシバシと撮影。
そういやこいつも花盛りの頃に逢うのはすごく久々かもね♪

  
ここでも大満開のカザグルマがあったのでバシバシと撮影。いやはや眼福。
ここまで花付きのいい群落とかなかなか見れませんよね。

  
ちょっと面白かったのは、あからさまにサイクルが違うムヨウラン類があったこと。
これは確実にエンシュウムヨウランじゃないよな、なにになるんだろ?

  
すっごく嬉しかったのは、近くを飛び回っていたサンコウチョウ。
粘っていると、Powershotでもそこそこ悪くないショットもGETすることができました。
恥ずかしながらサンコウチョウって実はほとんど撮影できてなくて
まともなショットは初なんですよね。これだけでも来た甲斐あったかな♪

  
さらにしつこく探していくと、咲き始めのシオデ(左)なんかも発見。
オカタツナミソウ(右)もゴチャッと咲き並んでいる場所があったりします。

  
結構ビックリしたのは、すんごい大株のイワタカンアオイ(左)があったこと。
大量に花(右)もついてましたが、こんな大株最近なかなか見なくなってたよなぁ。

  
キンラン(左)もちょこっとだけ咲き残っていらっしゃいました。
なんかえらくイキオイのいい感じのツボスミレ(右)なんかも発見。

  
ちょっと面白かったのは、何箇所かにシロバナタツナミソウが小群落を作っていたこと。
何株もあったから、突然変異じゃなくて固定されるんやね。

  
さて、遊び過ぎたので大急ぎで海辺に引き返すと、
割といい位置にトウネンの群れがご登場。逆光気味で見にくいけど。

  
さらにいい位置に来たトウネン(左)なんかを見ていると、ハマシギ(右)も
混じってきてワクワクしますが、じっくり探してみても混ざりものは全くおらず。

  
その後もトウネンの群れをじっくり見ていきましたが、期待したようなヤツラは混ざらず、
なんとも中途半端な感じの〆括りとなったのでした。

<3>5/5 某所  

  
GW最終日は、4/30にフライングしたハルザキヤツシロランのリベンジと
シャレこみましたが、この日は本当に心底どうにもならんくらいの大豪雨。
それでもムリヤリ歩いたら、予想通り見つけることはできたんですが…

  
数株みつけたもの、大豪雨の中の薄暗い林の中で
被写体自体もずぶ濡れというのはどう獲ればいいのか状態(^^;

  
一応分かりやすい感じの花のアップ(左)や、正面顔(右)を撮ったあたりで
再び雨足がメチャクチャ強まってきたので大慌てで退避したんですが、その後しばらく
周辺でポイント開拓に挑もうとするも豪雨で森の中は真っ暗だし
どうにもならず泣きぬれてGIVE UPという〆括りになってしまったのでした(^^;

というわけで、微妙な感じの展開続きの幕引きとなりました。
本来のターゲットである某珍鳥方面は、なんか挑戦したんだかしてないんだか
的な展開になってしまったのがなんとも残念。
現地で聞いた話では、どうも3日前くらいから出ていないっぽい
との話もあって、まぁしょうがないかとも思ってたけど
後で聞くとこの日は夕方に、ワタシが見ていたのとは別の干潟で
きっちりと出ていたんだそうで、ああ悔しい(^^;
まぁそれでも、咲き残りのハギクソウにはじまって、ニラバランに
花芽だったけどエンシュウムヨウラン、トキソウ、カザグルマえとせとらで
いろいろとステキなオマケはあったからそこは嬉しい限り。
最終日はひたすら大豪雨の中で耐え忍んで、ほんのちょこっとの
挑戦だけで終わってしまうというどうしようもなさでしたが
(一応本命だけはなんとか見れましたが)
今年のGWの〆括りとしてはまぁワタシらしくてよかったんじゃないかと(笑
来年はコロナが収まって大遠征ができることを祈っておこっと♪♪


次⇒

topへ⇒