雨天近所巡り〜久々の昆虫館〜  21.3/28

この日はかなりお久しぶりの佐用町昆虫館に遊びに行きました。
4月からのオープンに向けての準備をされていたのでそのお手伝い、
というよりオジャマムシな感じでの乱入という次第(^.^)
昨年はコロナ騒動もあって完全に遊びに行くチャンスを逸してしまったので
実は2年ぶりくらいになるんですよね…
朝っぱらはご近所的この時期のお約束の花たちに逢いに行って
オールスターズに一通りあいさつした後で訪問すると
予想以上の大雨になって周辺探索はあまりできなかったものの
ゆったりのんびり楽しい時間を過ごせたのでした(^.^)♪

<1>某所

  
てなわけで、まず朝一はいつものエリアにちょこっと足を延ばしてみると
ユキワリイチゲ(左)やらイチリンソウ(右)やらがありましたが、大雨の中では
開いているはずもなく濡れそぼった感じ…

  
このあたりにはやたらとあるイヌナズナ(左)をみたりしながら歩いていくと
色の薄いノジスミレ?(右)を発見。雑種じゃないよね?

  
林縁には、イイ雰囲気に開いているイチリンソウ(左)も発見。
アマナ(右)もありましたが、こちらは全く開く気配もありません。

  
んで、この場所のお約束、ミノコバイモにもお逢いできました。
以前の大きな群落の方はどうも衰退しているっぽい雰囲気なんですが、
立入禁止になってきちんと見れないのが残念な限り。

  
これもお約束のヒメニラも(左)、今年はキッチリと花が見れたので
とりあえずドアップ(右)も激写。やっぱり探したくなっちゃうんですよね。

  
ジロボウエンゴサク(左)もパラパラとご登場。
林の中では、イチリンソウ(右)がいい感じに咲き並んでいたのが意外でした。
もしかして雨が当たらない方がキッチリ開くってことなんか?

  
んで、期待していたオオマルバコンロンソウもきちっと
咲いていてくれました。ちょっと盛りは過ぎて散り始めた感じなのかな?

  
なかイイ雰囲気のナガバタチツボスミレ(左)もありました。
さらにもう1株オオマルバコンロンソウ(右)を見たあたりで場所を変えることに。

  
お次にやってきた場所では、カタクリ(左)がアチコチでいい感じに
咲いていましたが、大雨なのと少し終わり始めた時期だったのが少々残念。
中には白花(右)もあったんですけど、かなり痛んでる感じですねぇ…

  
アマナ(左)もパラパラありましたが、開いているはずもなく。
でもイチリンソウ(右)はキッチリ開いてるんですよね。もしかして鈍感なのか?

  
さらに場所を変えると、薄暗い林床で久しぶりのハリママムシグサ(左)を発見。
あたりにはコショウノキ(右)もいい雰囲気に咲いています。

  
沢沿いでは早くもキンシベボタンネコノメソウも咲いていました。

  
さて、せっかくだからとハリママムシグサを探していきますが、ほとんどが
葉がまだ伸びていない(左)状態で、ものによってはひょっこりと頭だけ出した(右)
みたいな株も。まぁまだ早いもんね。でも今年も健在で嬉しい限り☆

  
あたりにはケクロモジ(左)やらミツマタ(右)も結構いい感じに大満開。
雨の中だとそれはそれで面白い雰囲気に撮れますな。

  
コショウノキ(左)もアチコチで大満開で、場所によっては
こんなスケールの場所(右)までありました。地味花でもここまでいくと見事やな。

  
さて、その後で、お久しぶりの佐用町昆虫館(左)へ。開館準備のお手伝い
というか、乱入なのでほぼジャマしに行っただけなんですが(^^;
懐かしい方々にご挨拶した後で感の回りを見ると、大満開のトサミズキ(右)が
お見事でしたが、この頃には完全に本降り。こりゃキツい。

  
それでも間の回りにはシュンラン(左)やら、ミノコバイモ(右)やらが咲いていました。
もう少ししたらいろんなものが一気に咲いて賑やかになるねェ♪

  
さて、館内の展示品を見ていくと、最近県内で採られた
ミカドアゲハ(左)やら、ヤマトオサムシダマシ(右)なんかも展示されていて

  
さて、この日訪れた理由の1つが、こちらを提供すること。
そう、昨秋に見つけたヤシオオオサゾウムシです。
これがタッパーに入れて連れ帰ってきたままほったらかしてたんですが、
餌も与えていないのに一冬普通に越してまだまだ元気なんですよね。
室内とはいえ、私の部屋は冷える時はかなり冷えますから、
寒さへの耐性も結構強いということなんでしょうか。

  
あとはオオカバマダラの標本(左)を見たり、なぜか館内に落ちていた
コセアカアメンボ(右)を愛でたりしつつ、いろんな方といろんな四方山話に花を咲かせて
のんびり楽しい時間を過ごさせていただいたのでした☆

というわけで、大雨の中でも楽しめた1日でした。
結果的に地元方面の早春の花にはまとめてご挨拶できちゃったし、
なによりも久しぶりの佐用町昆虫館で、お久しぶりの方々にご挨拶できたのが嬉しい限り。
昨年はコロナの関係もあって、ひょっこり遊びに行くのも躊躇されて
結局1年間全く足を延ばせなかったので、本当に久しぶりなんですよね。
今シーズンは少しは遊びに行きたいナァと企んでおりまする。

最後にお久しぶりの形式の宣伝を。
佐用町昆虫館は4月〜10月の土・日・祝日にオープンしています。
(詳細は佐用町昆虫館の公式サイトをチェック!)


コロナの御時世、入館定員を設けての事前予約制になってますので
今までのようにヒョッコリと遊びに来るというわけにいかないのが残念ではありますが、
遊びに行ったら必ず面白い出逢いがあることは必定ですので、
きちんと予約して、感染防止を心がけた上で、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ(^.^)☆


次へ⇒

topへ⇒