意地の遠出@〜早春の蘭巡り〜 21.3/20

この週末は、意地のムリヤリ遠出となりました。最初に長文失礼。
先週の大遠征の帰路に派手目なパンクをしたというのを前回書いたのですが
よく見るとホイールも凹んでて、交換かなぁと思いつつ行きつけの車屋に修理依頼をすると、
しばらくして『これなにをやらかしたんですか』と慌てた声の問い合わせが(^^;
シャフトが曲がってるんだそうで、それ以上に面倒なのは
各種センサー類満載なのでそこがすごくややこしい上に、
新しい車種なので部品の入手に時間がかかるとかで、普通に即日帰ってくると
安易に思っていた愛車はまさかの長期入院コース決定(T_T)
(この問題は後々で予想以上に尾を引きますがそこはさておき…)
なんか妙に悔しかったので、久々のレール&レンタカーのかなり強引な動き方で
ムリヤリ遠出をしたところ、稼働時間は短めでしたが
意外にキッチリと狙いの花たちに会えて、しかも面白いオマケもあって
意地貼った甲斐のあった感じの、なかなか濃いめの1日となったのでした(^^)♪

<1>某所

  
さてさて、えっちら大移動して昼前に現地に着き、のんびり歩きはじめると
トウカイタンポポ(左)やらタチツボスミレ(右)やらが咲いているのに遭遇します。

  
なんか謎の芽生え(左)もありました。これなにもんだっけ?
歩いて行くと、あちこちにセントウソウ(右)も大満開でなかなか面白い感じ。

  
一面にアツイタ(左)がびっしり群生している場所もありました。
よくみると裏返ってソーラスが見えて箇所(右)もあって面白かったり

  
フモトスミレ(左)もありました。斑入りで可愛い感じですなぁ。
あたりにはカンアオイ類(右)もありました。ここらだとスズカカンアオイかな?

  
などと思いつつ歩いていくと、めっちゃあっけなく狙いの花が!
おっしゃ、期待していたヒメフタバランやん。しかもアチコチで咲いてんじゃん!

  
せっかくなので花盛りの大株(左)やら、花のドアップ(右)やらをバシバシ撮影。
しかし早春の花とは思ってたけど、こんな時期に大満開なんですね。

  
さらに歩いていくとあちこちにいい雰囲気の株が咲いているので
思わず大量に撮りまくり。すっごいカッコいい花ですよねぇ。

  
スズカカンアオイ(左)もあちこちにパラパラとありました。
さらに少し場所を変えると、ヒメフタバランがかなり群生(右)していて大興奮!

  
こんな感じでどちゃっと咲いている場所がぽつぽつあって狂喜乱舞。
多い場所だとは聞いていたけど、こんなに群生してるとは…

  
さらによく見ると、その中には青花の株がパラパラと混じっていることも発見。
これはいわゆるミドリヒメフタバランってやつになるのかな?

  
青花のアップ(左)も頑張って撮りましたが、これはこれで可愛い感じ。
あたりには斑の入ったテンナンショウ類(右)もありました。スルガテンナンショウかな?

  
さらに歩き回ると、ヒメフタバラン(左)に混じって実をつけたコクラン(右)なんかも発見。
この場所は季節を変えて再訪するといろんなランに逢えそうな感じだなぁ。

  
タチツボスミレ(左)もあちこちでイイ雰囲気に咲いていました。
花色が面白い雰囲気のフモトスミレ(右)もありましたが、これは雑種かな?

  
その後もうろうろして、あちこちでヒメフタバランを大量に撮って大満足し、
とりあえず大目標はバッチリミッチリ撃破できたということで、次の場所に挑戦することに…


次へ⇒

topへ⇒