小鳥まとめ撮り〜鳥影妙に濃き〜 20.12/5

この日はのんびりした挑戦を執り行ってきました。
翌日が所用で完全に動けそうになかったので、近場挑戦ということで
ちょいと前から噂になっていた某山にのんびり赴くと
詳しいポイントもわからないから完全あてずっぽだったというのに
ちょうどいい感じに噂の地点に見事到着したあげくに
のんびり待機していたら、噂の小鳥たちがまとめて次々とご登場され
あれもこれものスペシャル贅沢状態になってビックリ。
早々に影になってすんごく暗かったのがちょいと残念ではありましたが、
それでもかなり濃密で面白い時間をすごすと、終幕後に我ながら戦慄するような
ビックサプライズのオマケがついてくる、という不可思議なストーリーとなったのでした(^^;

<1>阪神間某所

  
さて、少々遅めにスタートして移動していくと、道中でハッカチョウ(左)に遭遇。
山道を歩きはじめると、求愛行動をしているらしきムシヒキアブ類(右)なんかにも逢ったりします。

  
野菊類の枯れ穂(左)がずらりと立ち並ぶ中、よく見てみると
シラヤマギク(右)の咲き残りをいくつか発見。この時期花があるだけで嬉しくなるね。

  
大っと思ったのは、ゴチャッと大量の実をつけていたツルウメモドキ。
真っ赤な実がずらりと居並んでなかなかに壮観でした♪

  
うろうろしていると、車窓すぐそばにホオジロ(左)が登場する一幕も。
ちょっと悔しかったのはこちら(右)。お、ナギナタコウジュが咲き残ってら、と1枚だけ
撮っておいたんですが、あとでよく見るとこれはフトボナギナタコウジュっぽい感じ。
しまった、現地でじっくり確認しとけばよかった(T_T)

  
大量の綿毛をまとったボタンヅルの実(左)もありました。
面白げなカエデ類の実(右)もありましたが、これはどの種類になるんだろ?
などと思いつつうろうろしていると、鳥屋さんが大集結している場所を偶然発見。
そうかそうか、噂のポイントというのはここだったのか…

  
入ってみると、諸般の事情で非常に騒然としてらっしゃる感じだったんですが、
とりあえず少し待つとすぐにカヤクグリがちょこまか何羽もご登場。

  
チョイと距離がありましたが、ミヤマホオジロ(左)もご登場。
ホオジロ(右)もちょこちょこと混じってくれます。

  
んで、ふと横を見ると、薮の中にオオマシコも出てきたじゃないですか!
真っ赤な♂ではなかったのが残念ですが、久々の出逢いなので大興奮♪

  
しばらく見ていると、ちょっと陰った場所ではありましたが、
彼は見やすい場所にやってきて(左)、そのままひょこっ(右)と飛び降りて…

  
そのままかなり手近な場所でちょこちょこと採餌を始めたんです!
まさかこんな分かりやすい場所で撮れるなんて思ってなくてビックリ仰天(@_@)

  
ビックリしていると、かれはさらにグングン近づいてきて
道の上でそのまましばらくくつろいでくれちゃうという大サービスっぷり♪
周りの鳥屋さんともども、めちゃくちゃ大興奮しながらバシバシ大激写しまくりました。

  
彼が飛び去った後、とりあえず少し奥の方まで歩いていってみると、
足元にひょっこりとナカオビアキナミシャク(左)がご登場。
えらくいい感じに紅葉しまくったタデ類(右)なんかも見つかります。

  
のんびり歩いていくと、梢の方になんか怪しい姿。
ありゃ、なんとハギマシコじゃないですか! こんなとこにいきなりご登場とは!

  
しばらく待っていると、ちょいと光線状態は手厳しい場所でしたが
さらに近い場所に降りてきてくれたのでPowershotでバシバシと激写していると…

  
いきなり私の立っていた場所の本当に目の前にポンと降りてきたんです。それも3羽。
本当にPowershotのテレコンなしでこんな感じの距離感。マジっすか。

  
とりあえず大興奮しながらバシバシと撮りまくってみると、暗すぎて
ブレブレ量産ながら、近距離なのでエエ感じのショットを大量にGET成功☆

  
少し若い個体も混ざっていたのでそちらもバシバシと撮影♪
面白かったのは、両サイドから鳥屋さんが狙っている中央に、私とハギマシコだけが
取り残されているというスンゲェ状態になったもんで、しばらく完全に動けなくなったこと(笑
ちょいと無理な体制でデジスコを抱えたまま片手でPowershotを操作してたんで
最期は手がツリそうになって難儀しました。まぁ貴重な経験ですわな☆ 


次へ⇒

topへ⇒