西風吹きて@〜サプライズなオマケ〜 20.10/24

この日はなかなか怒涛な展開となった面白い1日でした。
とりあえず、この時期には一度くらいは飛来アカネに挑戦せねばと
いうことでいつものエリアに来訪したんですが、
とはいえここんとこあまりイイ風が吹いている気がしなかったので
まぁ期待薄だよな、と思いながら移動してみると
現地に着いてみたら嵐に近い感じの強風が吹き荒れててビックリ。
これは大チャンスだろう、とワクワクしていると
同じこと考えている方々が集結してきて大賑わいに。
でも飛来アカネ方面は期待していたほどの大ラッキー状況とは
いかなかったものの、最後に思い付きでもう1挑戦すると
呼吸困難になるくらいのスペシャルサプライズが到来してくれちまって
アドレナリンがドバドバ大放出状態になったりしたのでした(^.^)♪

<1>某所

  
さて、朝一からいつものため池に到着すると、周辺には
ミゾソバ(左)やらシロバナサクラタデ(右)やらがエエ感じに咲き誇っていて
なおかつ実にいい方向の強い風が吹き始めたんです。これはエエんちゃう?

  
興奮しながら歩きはじめると、ネキトンボ(左)やらアキアカネ(右)やらが見つかりましたが
とすぐにOさんご一行が到着されて、皆さん考えることは一緒だなと笑ったりとか♪

  
以前は草地だった場所に水が溜まっているなぁと思ってたら、
シャジクモ類(左)が生えていてびっくり。すぐに生えてくるもんなんですね。
あたりにはなんか面白い雰囲気のハエ類(右)なんかもいました。

  
いい感じに咲いているアキノノゲシ(左)もありましたが、じっくりと草地を歩くも
見つかるのはアキアカネ(右)ばかり。そう簡単にはいかんか。

  
ミソゾバの上に鎮座するアキアカネ(左)なんていい感じのショットもGET。
ウラナミシジミ(右)もやたら元気に飛び回ってました。

  
アキアカネは交尾中のカップル(左)もあちこちに見つかりました。
田んぼの脇を歩いてみたら、ここでもシャジクモ類(右)を発見。

  
なんか違うのがいた、と思ったら、マユタテアカネ(左)というお約束も、
たっぷり実をつけたガマズミ(右)もなかなかいい雰囲気です。

  
など思っていると、ちょっと距離がありましたがオナガアカネ(左)がご登場!
すぐに飛んじゃってそれっきりLOSTだったんですけどね…
あとはアオイトトンボ(右)なんかもパラパラと出てきてくれますが、粘れどもそれ以上の
成果はなさそうだったので、ご一行と一緒にお次のポイントへ移動することに。

  
水田地帯に到着すると、いきなり目の前をチュウヒ(左)が横切ってビックリ。
さらに近くの田んぼの中にはアトリの群れ(右)までいるじゃないですか。

  
んで、それが一斉に飛び立った時はすんごい壮観でした。
ウデ不足でいい雰囲気には撮れてないけど、迫力は伝わるかな?

  
水田の中にはヒメシロアサザ(左)がありましたが、かなり増水していたからか
花は皆無。まぁ、この状態だと咲いていても沈んじゃってるかも。
えらいことごちゃっと花をつけたホウキギク(右)なんかもありました。

  
ちょっと距離はありましたが、タゲリの群れ(左)が跳んだりもしました。
なぜかハクセキレイ(右)が大集結しているエリアもあったりとか。

  
オオジシバリ(左)もパラパラと咲いていました。
おおっと思ったのはこちら(右)。しばらく悩みましたが、帯化したチョウジタデが
ごちゃっと実をつけているところ、かな?異様な雰囲気やなぁ…

  
しばらく歩くと一気に曇ってきてしまったんですが、その頃から
オナガアカネがパラパラと見つかり始めます。やっぱりここには来てるんですね。

  
ぶら下がってご休憩中の個体(左)を撮っていると、さっと晴れ上がってきて二度ビックリ。
強風は吹き荒れ続けているし、全体によくわからん空模様やなぁ。
探索範囲を広げると、すすけた色合いのアキアカネ♀(右)に何度かドキッとさせられたりも。

  
んで、オナガアカネはそのあたりでもポツポツとでしたが見つかりましたが
あまり数は多くない感じ。この状態だと他の珍種はちょいと期待薄かな?

  
ヒメシロアサザ(左)は1つだけ花の残っている株がありました。
面白かったのは近くで出会ったマダラバッタ(右)。こちらに驚いて水に飛び込んで、
そのまま水中でじっとしているんです。そんな芸当できたのね。

  
ヒメミズワラビ(左)がごちゃっと生えているエリアもありました。
少し場所を変えると、ナツアカネ(右)が次々ご登場。

  
嬉しいことにタイリクアキアカネも1匹だけ登場したんですが、
2枚撮っただけで立ち寄れないエリアに飛んでってしまってそれっきり…

  
スッとヒメアカタテハ(左)が飛んできて日光浴をはじめたりも。
ひょろ長いセイタカハハコグサ(右)も見つかります。

  
湖岸を見るとスズガモの群れ(左)が結構近くにいてビックリ。
なぜか路上を闊歩しているセアカヒラタゴミムシ(右)にもいましたが、何してんの?


次へ⇒

topへ⇒