無駄足Uターン〜予定調和空振り〜  20.3/22

この日は、実に残念なストーリーとなりました。
前日の記事に書いたように、まさかの情報でいきなりUターンして
岡山に戻ってきたわけですが、現地でいろいろ話を聞いてみたりしていくと
薄々わかっていたように非常に難物で、どうにもこうにも…
というわけで大Uターンしてからの予定調和的な空振りというストーリーな上に
こちらはみれるだろうと思っていたヤツもチョイ見だったり、て感じでしたが
あちこち頑張って探し回った甲斐もあって、ちょこちょこと面白い
出会いもあり、これはこれでなかなか楽しめた展開となったのでした(^.^)♪

<1>岡山県某所

  
さて、まだ暗いうちからウロウロしはじめると、ハマシギ(左)やら、
オジロトウネン(右)やらが至近距離に登場したので、ISOめっちゃあげて撮影(笑

  
コチドリ(左)も近くにやってきました。その後はのんびりとポイント周辺を
うろうろすると、梢にたたずむダイサギ(右)なんかを発見。

  
期待していたエリアでは、ヤギの運動会(左)がしめやかに執り行われておりました。
近くではのんびりとくつろいでいらっしゃるカワセミ(右)も発見。

  
ジョウビタキ(左)がひょっこり出てきたり、ハクセキレイ(右)が歩き回ってたり
いろいろ出会いはあるんですが、本命は全く登場する気配なし。厳しいナァ…

  
なぜか重機に乗ろうとしているヤギ(左)もいらっしゃいました。免許持ってますか〜?
あたりにはカワヅザクラ(右)なんかもけっこういい雰囲気に咲き残っていたりします。

  
と、そこにひょこひょことメジロの大群がご登場されて、なかなか楽しい感じに。
うっかりと脇が茶色いヤツがいないか探しちゃったのはここだけのヒミツです(笑

  
さて、気合を入れて周辺を探していきますが、見つかるのはキジバト(左)ばかり。
その中にシッポのないヒヨドリ(右)なんて面白いのも混じりました。一瞬何者かと思ったわ(笑

  
チョイと距離がありましたが、面白い色合いのチュウヒが飛んだりもしました。
ここらで地元の鳥屋さんといろいろお話をしますが
『ああ、ベニバトね。ありゃムリ。狙って見れるもんじゃないよ』
……薄々わかってましたが、やっぱそうですか。せっかくUターンしたのにナァ(+_+)

  
きっとミラクルは起きるさ、と念じながら探索範囲を広げると、
車窓すぐ側にコチドリが何度か登場して、Powershotでこんな感じに撮れちゃったり。

  
ハクセキレイ(左)も車窓すぐ側にやってきたりしました。
葉焼けの中には面白げな花(右)もあったけど、これはナシとかの類?

  
少し離れた場所でも、ド至近距離にコチドリ(左)がご登場、と思ったら
ハス田の中にはツルシギ(右)までいたので二度ビックリという展開もありました。

  
遠くで2羽(左)がちょこちょこ動きまわっていたのですが、
手前で1羽だけ悠然と佇んで(右)いたりもして、ギャップが面白い感じ。
しかしこんなあたりでも越冬してるんですね。

  
その後も成果がないので、マキバポイントに移動してみると、いきなり
至近距離にイソシギが登場するも、角度が悪くてフロントガラス越しだったのでこんな感じ。

  
んで、マキバタヒバリはというと、今までの場所とは違って、ものすごく見にくい
斜面をチョコチョコ動き回るばかりで撮影チャンスはほぼ皆無。
一度だけはるか遠くのパイプの上に登場した時はデジスコが追いついたんですけどね〜

  
さらに探索範囲を広げてみることにすると、のんびり佇むケリ(左)に続いて、
意外にもホシムクドリ(右)がご登場。それも何羽かいるぞ!

  
慌ててデジスコを向けると、ツグミが乱入(左)したりもしましたが、
しばらく粘ると、なんとかドアップの雄姿(右)も撮影成功。

  
なかなかいい雰囲気のポーズ(左)もGET。夏羽入りはじめてるかな?
あたりにはコチドリ(右)もちょこまか歩き回っていました。

  
さらにあたりをよく見ていくと、なんかやたらと大量のタシギがご登場。
結構雰囲気にバリエーションがあ気もしたけど、どちらもタシギでいいんですよね?

  
近くにはほかにものんびりしている個体(左)がいらっはいました。
ふいに頭上すぐ近くでミサゴがホバリング(右)してくれたりも。

  
なんかナシ系かな、という感じの花(左)も満開状態で咲いていました。
さらに探索範囲を広げましたが、佇むアオサギ(右)が艶やかだったくらい。
ベニバト君は一体全体どこに隠れているんだ(T_T)

  
最後にもう一度マキバポイントに戻ると、夏羽気味のタヒバリ(左)がご登場。
タシギ(右)もまとめて登場しましたが、慌てて撮ったら水平がえらいこっちゃになってる(笑

  
あとは、すごく至近距離にオオジュリンが登場してくれたりもしましたが、
その後もとっぷり日が暮れるまで粘ったけど追加の成果はないままの終幕でしたとさ(笑

というわけで、予定調和的空振りな1日となりました。
前夜に情報を仕入れた時点で結構手厳しいらしい、とは聞いていたものの
現地についてから「あ、ありゃムリです」と言われるとなかなか心に厳しいものが(笑
どうも、滞在はしているものムチャクチャ神出鬼没で、
しかも最近はほとんどみられていない、という話のようです。
ベニバトには妙に縁がなくて、最初に名古屋で数枚だけ撮ったことはあるんだけど、
その後は南西諸島何度も行くごとに探しているのに、いまだに一度も逢えてないし、
高知や長崎に出た時にも突撃したけど空振りだったし、
てな感じなんですよね。まぁ、そのうちヒョッコリどっかで会えるんでしょうけど。
マキバタヒバリも、行動パターンが少し変わっていて、ほとんどシャッターチャンスなしだったし、
いろいろ期待通りの展開にはならなかったんですが、
それでも、ホシムクドリやらツルシギやらコチドリやら、といろいろと
ささやかな出会いが続いたのは楽しい限りでした。
ヤギも可愛かったし、このエリアは時々訪れていろいろ探してみることにしよっと♪


次へ⇒

topへ⇒