晩秋の出雲国で〜花と鳥と〜 19.11/17

<2>島根県某所 続き 

  
さらにウロウロすると、めちゃくちゃたっぷり実をつけたトキワサンザシ(左)を発見。
近くにはサンイントラノオの枯れ穂(右)なんかもゴチャッと見つかりました、

  
ちょっとびっくりしたのは、ちょこちょこと登場したネズミ類。
すぐに潜り込んでしまってろくに撮れなかったけど、ヒメネズミでいいのかな?

  
たっぷり実をつけたイワギリソウ(左)にも遭遇して喜んでいると、
近くにはシラヤマギク(右)もちょこっとだけ咲き残ってる株を発見。

  
ちょっと予想外だったのは、オッタチカンギクは最初の大群落しかなかったなぁと思ってたら、
ものすごく高い崖地にも大群落(左)があったこと。こんなとこにもあるのか。
あとは、なんか面白い雰囲気のシダ類(右)を見た後で、とりあえずは十分に
満足できた、ということでお次の場所へと移動を始めることに…

  
しかし、移動し始めると、けっこうあちこちにオッタチカンギクが
パラパラと登場するじゃないですか。ありゃ、ちょいと意外。

  
これもここらの特産種、オオメノマンネングサの群落(左)もありましたし、
めちゃくちゃ大満開のジンジソウ(右)があったり、なかなかにぎやかな感じに。

  
カワラナデシコ(左)も咲き残りがありました。イワナデシコじゃないよね?
んで、さらに少し離れたあたりでも、オッタチカンギク(右)を発見。
いや、こんなフェンス越しにも咲いてるんだ、ちょっとイメージと違うんだけど…

  
さらに周辺を探すと、これまた可愛らしいヤマハッカ(左)やらシラヤマギク(右)やらを
見たりして大満足し、お次は鳥方面にと移動することに。

  
んで、朝の場所に戻ると、すぐにえらく至近距離でのんびりしているノスリ(左)に遭遇。
んで、近くにはまさかのオオヒシクイの群れ(右)がいるじゃないですか!

  
ところが、数ショット撮っただけで群れごとすぐに飛び立ってしまって
しばらく頭上をぐるぐる回った後で離れたあたりに飛んでしまって…
しょうがないのでしばらく周辺をうろうろと探し回ることに。

  
すると、なぜかタゲリの群れ(左)が何度かにぎやかに飛び回ってくれたので
カメラを向けると、今度はマガン(左)が次々飛んできて、
その先を探すとマガンの群れビックリ。しかもさっきのオオヒシクイもいるし。

  
というわけで、とりあえずはマガンの群れに混じってるオオヒシクイの群れを
じっくりと撮影。動き回ってわかりにくかったけど、ヒシクイの方はいなさそうでした。

  
でも、オオヒシクイ(左)を見ていると、ふいにあからさまに一回り小さくい個体(右)が
登場してビックリ。これってヒメヒシクイなんじゃない、と興奮しましたが
このショットを撮った直後に全部まとめて飛び立ってはるか遠くにLOST…

  
しょうがないのでじっくりとマガン(左)を見ていくと、その中には1羽だけ
ヒシクイ(右)が残っていてくれたのでした、なんかありがと。

  
その後もうろうろすると、なぜかオナガガモの大群(左)が飛んできたり、
ほかのマガンの群れ(右)を見つけたりもしましたが、その後は面白い発見もなく

  
お次の場所への移動中に、ふと思いついていつもの場所に立ち寄ると、
大量のムクドリの群れ(左)の中に、あっけなくホシムクドリ(右)を発見。それも5〜6羽。
この場所の群れは毎年結構な数が混じってるんです。面白いなぁ。

  
デジスコ取り出してドアップ(左)も撮ってみましたが、この直後に
散歩の犬がすべての群れを飛ばしてしまってLOST。
んで、ついでにアカネ系の生き残りを探してみましたが、結構雲が厚くなってきて
何も見つからず、ヒメシロアサザ(右)を見た程度で残念。

  
少し場所を変えると、ここでもお約束のコハクチョウに逢えましたが、
この頃には結構パラパラと雨まで降ってきてなんともいえない感じ。
しかもじっくり探してもほかの種類は全く混じってないし…

  
せっかくなのでコハクチョウの顔のどアップ(左)なんかも撮ったり。
あとは不意に飛び立ったノスリ(右)なんか見てこの日の〆としたのでした☆

というわけで、なんか不思議に面白い1日でした。
合わせ技挑戦とした割にはそれほどの濃密さではなかったものの
憧れのオッタチカンギクはばっちり大満開だったし、意外に広範囲で見れたし
まさかのサンイントラノオやらイブキジャコウソウの咲き残りやら
面白すぎる咲き方のツメレンゲやら、割と面白さ満開。
鳥方面も、予想外な鳥影の薄さはあったものの、オオヒシクイの群れの中の
ヒメヒシクイ?な個体というビックサプライズも逢ったし
(なんだか顔つきに違和感があるので自信はないんですが)
なにげなくひょっこりと転戦した先でのいきなりのホシムクドリ複数個体とか、
やっぱりこのエリアはなんやかんやと面白い出会いが多いナァと再確認した次第。
冬も深まった頃には、なんか今年も面白いヤツが出そうな予感もするし
のんびり再訪していろいろ探してみようと、今から楽しみにしとりますです(^^)♪


次⇒

topへ⇒