チョイの間in九州〜所用の狭間に〜 19.7/14&15

この日はまたぞろよく分からん展開の挑戦となりました。
博多に所用があったので、その前に一度訪れてみたかった場所を何箇所か
まわってみよう、という短絡的な計画だったんですが、
前日からの大雨っぷりはこの日も健在で、挑戦できる範囲が限られた上に
薄々感じていた時期的なズレも見事にドンピシャだったりして
実に不完全燃焼なストーリーになったんですが、
後で調べてわかったビックサプライズも付随してて仰天という展開も(笑
翌日は別の場所でこれまた別方向のささやかな挑戦をする予定だったんですが、
「車が足りない!」というヘルプがかかったのでお応えすることにして
早朝チョイの間探索だけ、という計画大変更となったりもしたので
ハンパ同士の合わせ技にてお届けさせていただきます(^^;

<1>7/14 福岡県各所

  
といわけで、とりあえず朝イチからやってきたのはとある寺院。
薄暗い中歩くと、あちこちにボウランが大量にあってビックリ仰天。こんなにあるんか!

  
ちょこちょこ花もついているので頑張って撮影してみますが、かなり暗いのに
高い位置にばかり咲いているのでなんとも撮りようがない感じ。脚立が欲しい状態…

  
可愛らしいノキシノブ(左)もあちこちにありました。
そうこうするうちに、かなり大満開状態のボウラン(右)を発見。こりゃスゴイ。

  
ということで、頑張って花のアップを撮ろうとしますが、
かなり暗いし、花の向きも中途半端だし、でなかなか上手く撮れず…

  
少し離れた場所でもいい感じに咲いている株はあったんですが
これはこれで花は全部反対向き。なんとも歯がゆい感じになりますな(^^;

  
さらに場所を変えると、コケのごとく一面についている樹(左)もありました。壮観過ぎる…
近くには不思議な実をつけた樹(右)もあったけど、お名前はいっかなわからず。

  
小さな実をつけ始めたカシワ(左)を見ると、ここにはけっこう低い位置に
花のついているボウラン(右)があったので、頑張ってバシバシ撮影してみることに。

  
良く見ると立派な実(左)もついていらっしゃいました。
ここで頑張って花のドアップ(右)を撮ろうと四苦八苦しますが、暗いのと高いのとで
かなり粘りまくってこの程度。むむ、厳しいもんじゃ。

  
あたりには先端が分裂したノキシノブ(左)もありました。奇形?
さらに探索範囲を広げると、けっこうあちこちで花のついたボウラン(右)が見つかります。

  
どさっと花のついた株も何箇所かで見れるはするんですが、
位置が高いし、ゴチャッとしすぎてるしで、雰囲気が出ない。こりゃ難しい被写体だなぁ…

  
それでも低い株を選んで花のアップを撮ろうと四苦八苦しましたが、やっぱりこの程度。
次回来るチャンスがあったら、脚立積んでこよう。いやホンキで。

  
その後も歩くほどに、花ざかりのボウランが次々登場するので、
その度についついバシバシと撮影して、大満足してお次の場所へ。
でもお次の場所は歩き始めるとすぐにけっこうな雨になっちゃったんですが(笑

  
それでも頑張って歩くと、花が咲きかけてる状態のモミジガサ(左)をパラパラと発見。
そして、止まない雨+真っ暗な林の中にヘキエキしながら歩き続けると、
いきなり怪しい物体(右)が。おっと、でかいし、これってそうなんじゃない?

  
ということで、それは憧れのオニコナスビなのでした!
まぁ、でも薄々分かってたんですが時期が早すぎて花は皆無…

  
でも、立派な花芽をたっぷり堪能できたのでこれはこれでありかな。
この感じだと、満開状態になるのは7月末頃なのね。またいつか再挑戦しよっと☆


次へ⇒

topへ⇒