虚無な10連休D〜晴れ間に舞わず〜 19.5/2

この日は謎の空虚なGW6日目(実働5日目)。
ようやく天気予報が開放に向かう日だったので期待してましたが
この日は夜に大阪で所用があったので実働半日。
しかも朝から晴れるはずの予報だったのになかなか晴れずに
四苦八苦したりもしたんですが
それでもいろいろトライしていたら意外な出会いも多々あったんですが、
ようやく晴れ上がってみたら、季節感のズレに涙することになり、
時間ギリギリまで走り回った甲斐がイマイチなくって
あげくに渋滞にハマって予定に遅れるという見事なオチ着きだったのでした(^_^)☆

<1>長野県某所

  
さて、まずは薄暗い中を歩くと、エンコウソウ(左)に続いて
ウスバサイシン(右)なんかがご登場。

  
キクザキイチゲ(左)もありましたが、さすがに花は開いていない状態。
ザゼンソウ(右)もちょこっとだけ咲き残っている株が見つかったりします。

  
少し盛りは過ぎていましたが、ミズバショウは魅惑的な群落(左)がありました。
アップ(右)でみるとカワイイ。花盛りの時期にも再訪したいモンで。

  
数花だけでしたが、ヒナスミレ(左)もありました。
エンコウソウ(右)も近くに咲いていた株があったのでバシバシ撮影。

  
うろうろしていると、ふいにクロツグミ(左)が登場。
さらに近くにノジコ(右)も出てきたり、やっぱりこの場所は鳥も濃いナァ。

  
エンコウソウの花のドアップ(左)も撮ってみました。カワイイな。
なんか実にいい雰囲気のスゲ類(右)も見つかったりしました。

  
さて、さらに場所を変えようとすると、車窓すぐ側にホンドギツネ(左)を発見。
1枚撮ったらすぐに遁走(右)されましたが、これは予想外の嬉しい出会いやぞ♪

  
あたりにはニリンソウ(左)がぱらぱらあったり、いい雰囲気のツボスミレ(右)が
あったりもしましたが、待てどもなかなか天気は快方に向かわず…

  
のんびりしているダイサギ(左)をみたり、ここでもなんか面白げな
スゲ類(右)なんかを見つけたりもしましたが、そのうち再び雨が降ってきてゲンナリ。
朝からきれいに晴れ上がるという予報はドコいったんや(T_T)

  
しょうがないのでさらに場所を変えると、イイ感じのコブシ(左)があったり
フッキソウ(右)がパラパラ咲いていたりします。

  
少し薄暗い場所でしたが、スミレサイシン(左)もアチコチで発見。
ビックリしたのは、キレイに咲きそろっていたフキ(右)。ちょっと前まで雪が残ってたかな?

  
雨が収まると、オオルリがにぎやかに飛び交い始めて、
Powershotでもこんな感じのショットが撮れるくらいけっこう近くにきてくれたり。

  
キビタキ(左)もちょうどいい感じに桜の花に飛来してくれたりしました。
あたりを歩くと、ボロボロでしたが咲き残りのフクジュソウ(右)も発見。

  
ここでもなんかいい雰囲気のスゲ類(左)がありました。お名前知りたいなぁ。
キクザキイチゲ(右)も開き始めはしましたが、まだまだ空は薄暗いまま。

  
驚いたのは、道端で偶然見つけたヒメニラ。この場所何度も来てるのに
こいつは今まで気付かなかったゾ。ちょうど花盛り状態でキレイですね〜


次へ⇒

topへ⇒