虚無な10連休A〜信濃の寒空に〜  19.4/29

この日は謎の空虚なGW3日目(実働2日目)。
前日が夜中まで高知にいたんですが、そのままイキオイでヘロヘロになりつつ
長野までどかんと移動してするという久々の無謀なトライもするも
予想外の季節感のズレに驚愕するというまさかの展開に(笑
天気自体も予想外に悪かったことがあったんだけど
それ以上に季節感の感覚がズレまくってたことに気付いた時の絶望感が(^^;
それでも二日酔い抱えたまま懲りずにウロウロしまくっていると、
なんやかんやと面白い出会いも揃ったりして
結局なんやかんやと楽しい展開の1日となったのでしたとさ(^.^)

<1>長野県某所

  
というわけで、寝不足でフラフラしながらやってきた場所では、
まさかの寒さでビックリ仰天。早春もいいトコで、タチツボスミレすら全くない状態。
パラパラとフキ(左)やらヤナギ類(右)やらはありましたけど、これは確実にフライングや(T_T)

  
それでもしつこくウロウロしてみると、ヒメイチゲの小群落がありましたが
スミレどころかショウジョウバカマすら咲いてない状態。こりゃダメだ(笑

  
しょうがないので探索範囲を広げると、大満開状態のヤマウグイスカグラも発見。
これはこれで見応えはあるけど、超早春って感じですよね(^^;

  
あたりにはイヌナズナ(左)もずらっと咲いていました。
さらに歩くと、すっかり実になったフクジュソウ(右)もあってビックリ。

  
謎のタンポポ(左)も発見。これはシナノタンポポとセイヨウタンポポの雑種?
うろうろするとミツバツチグリ(右)もありましたが、期待していた某蝶もまだ早そうで…

  
小さな沢沿いを歩くと、ネコノメ類がちょこちょこっと咲いていたりもしました。
調べてもよくわからなかったけど、これはホクリクネコノメあたりかな?

  
あたりにはネコノメソウ(左)も実にいい雰囲気に咲いていましたし、
咲き始めのワサビ(右)もあったりしましたが、雨も降ってきたので移動することに。


せっかくなので、ここでこのエリア来た時恒例の『1kgカツ丼』を食べて気合入れてから、
少し悩んでから、少し離れた峠まで移動して一挑戦することに♪

  
んで、移動していると、道上にニホンヒキガエルが二匹転がっていてビックリしたんですが、
肌が滑らかな個体(左)と、ゴツゴツの個体(右)で二度ビックリ。この質感の差はなんなんだ?

  
んで、歩き始めると、道端にものすごい数のヒトリシズカを発見。
ちょうど出たての感じで、じつにいい風情ですよね♪

  
あたりには大満開のタチツボスミレ(左)もアチコチにありましたし、
びっくりするくらいに花盛りのミヤマキケマン(右)なんかも大量に見つかったりします。

  
さらに沢沿いを歩くと、咲きたてらしきニワトコ(左)も発見。
ヒトリシズカ(右)はここらでも大量に見つかったりします。

  
あたりにはなんか面白げなヤナギ類(左)もありました。
満開のシデ類(右)もありましたが、これはイヌシデでいいのかな?

  
カナクギノキ?(左)もありました。イマイチお名前自信なし。
タチツボスミレ(右)はアチコチに大群落があったりします。

  
小さな沢沿いには満開状態のワサビ(左)があちこちにありましたし、
イヌナズナの群落(右)もいろんな場所にあってうれしくなったりします。

  
んで、峠の辺りまで足を伸ばすと、お久しぶりの
アカヒダボタンに遭遇。やっぱなんかこいつは見てて面白いな。

  
エイザンスミレ(左)もあちこちにステキな株がありましたが、
その中に1つだけえらく赤っぽい株(右)も発見。この色のは初めて見たかも。

  
ヒトリシズカ(左)はこのあたりでもじつにCUTEな姿を披露してくれてました。
フタバアオイ(右)もちょこちょこと登場しましたが、花は終わりかけかな?

  
アカヒダボタン(左)は本当にいろんな場所にありました。こんなに多かったっけ。
中途半端に終わりかけのキブシ(右)もありましたが、これはこれでスタイリッシュやね。

  
ちょっと予想外なあたりでは、ヒゲネワチガイソウもあちこちに
パラパラと見つかりました。やっぱこの類は逢えるとそれだけでテンション上がりますな☆

  
なんか面白げな樹の花(左)もあったけど、これはウリカエデでいいのかな?
エイザンスミレ(右)は本当にアチコチで見つかります。

  
おおっと思ったのは、花はほぼ終わりかけでしたが、
チョウジザクラに逢えたこと。これも独特で面白い風情の花でいいですよね♪

  
びっくりするくらいのアカヒダボタンの大群落(左)もありました。こりゃオミゴト。
あとはマルバスミレ(右)も見つかりましたが、ここらで日没となったのでした(笑

というわけで、頑張った割りになんかハンパな1日となりました。
この後の展開を考えると、この日の展開がイロイロなことを暗示してた気も…
ピンと来た人もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの日は
イエローバンドが最大の狙いだったのですが
天候どうこうの前に、完全に季節感がズレきってましたから大笑い。
スミレすら咲いていないってのはなかなかショック(笑
あの場所でギフチョウが見れるのは完全に半月くらいあとですな…
それでもしつこくあちこち歩き回ってみたら
懐かしい花やらいろいろなものに逢えたのが嬉しかったけど
んで、この日はほぼ半徹で高知〜長野650kmを走ってきてたモンで
山を降りた時には完全な体力切れでそのままぶっ倒れるように爆睡するハメに(^_^;
というわけで、そのまま信州周辺のんびり旅と方針が自動決定されたのでした♪


次へ⇒

topへ⇒