小貝母探索〜四国三県バカ巡り〜  19.3/21

この日はとてつもなくバカな挑戦をやってまいりました。
きっかけは、某氏から四国のコバイモ類のポイントを聞かれた際に、
そういえばトサって自生状態を見たことがない、と気付いたこと。
とりあえず式に挑戦してはみたものの、寝坊と雨に祟られまくったのとで
本目に辿り着くまでものすごい時間がかかったんですが
考えてみたら「まとめてトライアル」とかできるんじゃねぇか、
とかわけのわからん調子の乗り方でドカドカと走り回ったあげくに
これまたものの見事なオチまでついてきた、
なんともいえず毎度バカバカしい展開と相成ったのでした(^^;

<1>高知県某所

  
さて、現地に到着したんですがけっこうな大雨でスンゲェ薄暗い状態…
でも歩き始めると、薄暗い中だけど可愛らしいシロバナショウジョウバカマを発見。

  
山頂近くまで行くとマンサク(左)なんかも咲いていましたが、雨+横殴りの風でエライコトに…
しかもどうやら時期的に少し早すぎるようで、ほとんど花がないんです。
必死に探し回ったあげくにようやく見つけたトサコバイモは葉(右)だけ。むむむ。

  
しょうがないので山麓近くでいろいろ探し回ってみると、あちこちに
シロバナショウジョウバカマが大満開。これは見応えありまくりやなぁ〜♪

  
あちこちに可愛らしいフキ(左)もひょっこりと咲いていました。
その中に数株だけユキワリイチゲ(右)も隠れていたりします。

  
さらに探索範囲を広げると、シロバナショウジョウバカマはあちこちに大群落があったものの
期待していたコバイモは全然見つからず、しょうがないので場所を変えることに。

  
少し離れた山麓をうろうろすると、シコクフクジュソウの大群落に遭遇。
かなりのイイ感じの大群落でしたが大雨で濡れぼそりまくってて…

  
それでもなんとか可愛らしく咲いている株を探してバシバシ激写。
そういえばシコクフクジュソウも自生を撮るのはお初ですね。

  
こんな感じの群落(左)も多数あって、晴れてたら見事だったろうなぁって感じ。
でもそれ以外はヤマネコノメソウ(右)があった程度で、本命はやっぱり不在。

  
さらに場所を変えて少し離れた山麓を歩くと、セツブンソウの小群落(左)を発見。
あたりにはけっこうあちこちにトサコバイモの葉(右)はあったんですけどね。

  
しかし、林の中にちょっと日当たりのよさそうな場所があったのでのぞいて見ると
そこにきれいに咲いたトサコバイモがあったじゃないですか!

  
辺りを探しまわると、パラパラとトサコバイモが咲いていました。
葉の赤っぽい株(左)や、鮮やかな緑の株(右)やらいろいろ多様。

  
ふと見上げると、あたりにはこれも大満開なミツマタ(左)が。
花のアップ(右)見るとなかなかこれも可愛い花ですよね〜♪

  
さて、さらにじっくり探し回ると、ぽつりぽつりとトサコバイモがご登場。
いやぁ最後にこの場所まで足を伸ばしてみて大正解だったわ♪

  
せっかくなので、花のドアップ(左)に続いて、花の内部のドアップ(右)も
撮ったりしてのんびり遊んでみることに。やっぱ可愛いね☆

  
さらに探索範囲を広げると、更に数株を追加で見つけることができて大満足☆
この時点で1時過ぎだったんで早めに帰ろうとも思ったんですが、地図を見てると
ついでにちょっと寄り道したらもう1種類のコバイモが見れることを発見。
それならせっかくだし美味い徳島ラーメン食って帰るって手もあるよね、とか盛り上がって
「まとめてトライアル」に向けてのバカバカしい大移動を敢行した次第(笑

<2>愛媛県某所

  
というわけで、ワタワタと移動してきた谷では、
歩き始めてすぐに大満開のユキワリイチゲがあったじゃないですか!
そういえばユキワリイチゲはよく逢うけど、大満開状態はお久しぶりかも…

  
んで、歩いていくほどに、あっけなく登場しました。アワコバイモです。
これで首尾よくコバイモ2種制覇ということでテンションもかなり上昇気味♪

  
それではということで、花のドアップ(左)や、花の内部(右)もバシバシと撮影。
しかし朝のトサコバイモとは雰囲気が大違いですごく面白いなあ。

  
更にウロウロすると、アワコバイモは次々と御登場。
ちょうど時期的には花盛りのタイミングだったようで、本当に嬉しいね♪

  
なんか不思議な枯れ穂(左)もありました。これはなんだろ?
あたりでさらにアワコバイモ(右)をいくつか見たあたりで、まだこの時間ならば
ギリギリ間に合うんじゃない、ということでさらに大移動してみることに(笑

<3>徳島県某所

  
さて、思ったよりも時間がかかって、日没直前に辿り着いた某山では
花芽をつけたアセビ(左)やら、トリカブト類(右)やらを発見。

  
しかし、日没直前に辿り着いた場所で見つけたトクシマコバイモは…
ありゃまだ全部まだまだ葉ばっかりでじゃないですか!
というわけでなんともワタシらしい見事なエンディングとなったのでした(笑

というわけで、バカバカしい挑戦で、かつ見事なオチでごさいましたが、
なんやかんやとかなり楽しめた週末でした。
最初えらく手間取って、なんとか首尾よく目的のものを見つけて調子に乗って、
ドカドカ転戦したあげくに、最後が空振りじゃなくてフライングなんて
なんつうか、ワタシらしさ満開過ぎて我ながらご満悦(^.^)
まぁ、でも葉っぱを含めたら3種制覇とも言えなくはないような気も…
それでもようやく自生状態のトサコバイモに逢えたわけですし
悪天候の中でもいろいろオマケも多数だったから十分だったかな。
ちなみに最初に訪れた山は、後でいろいろ調べると
季節を変えて再訪するとこれまたステキなヤツラにいろいろ会えそうな雰囲気。
四国中央山地もまだまだ訪問できていない場所が多いし
またぞろ機会を作ってウロウロ走り回らなきゃいけないですね。
次回訪問する時にはじっくり腰をすえた挑戦にするぞっと(笑


次へ⇒

topへ⇒