のんびり公園巡り〜雨の前の鳥三昧〜  19.2/3

この日はこれまた不思議な展開の1日となりました。
前日というか当日の朝までうっかり深酒呑んでしまったもんで
この日は面白そうな話のあった公園を1日のんびり探索することに。
すると、これがまたすんげぇ曇天でガックリしたんですが
懲りずにウロウロと歩き回ってみると、いくつか嬉しい出会いがあって
そこそこ濃い内容にとりあえず一安堵。
でも、粘っていくとさらにどうにもならん曇天から大雨という
素晴らしいオチもついてきて、お約束間にニンマリしたりもしたのでした(笑

<1>阪神間各所

  
というわけで、少々遅めかつ二日酔いつきでうろうろすると、
林の中にアオバトを発見。♀(左)、♂(右)ともいたけど、木々の上の方で厳しい…

  
池をのぞくと、はるか遠くでしたが、ミコアイサの群れ(左)を発見。
トモエガモの小群(右)もいましたが、クソ暗い中遠くをグングン泳ぐもんは撮れるわけねぇ…

  
あたりではカワウ(左)がかっこつけていたのでついでにパチリ。
ハクセキレイ(右)もいましたが、調子に乗ったら画面いっぱいやナァ。

  
うろうろすると、シメの正面顔(左)なんかも撮れました。
先ほどほどの場所に戻ると、アオバト(右)はまだ木の上。少し見やすくなってるけど。

  
ふと気付くと、建物の外壁にマエアカスカシノメイガ(左)やら
ウスバフユシャク(右)やらが隠れてたりもしました。フユシャク探しも面白そうな場所やな。

  
さて、さらにうろうろすると、真っ赤なたんまり実をつけたモチノキ(左)に続けて
けっこう花盛りのソシンロウバイ(右)もあって、季節の移ろいを感じたり。

  
紅白のウメ(左)が咲き誇るのを愛でつつ歩くと、
足元にはひょこひょことスイセン(右)がこれまたいい雰囲気に咲いていたりします。

  
歩いていてちょっと気になったのはこちらのハシボソガラス。
カラスらしからぬキョーというような声&不思議なポーズで鳴いてましたが
姿的にはハシボソですよね。寒さでおかしくなってたんかな(笑

  
んで、林の中には、青色も鮮やかなルリビタキ♂がご登場!
予想外のサプライズにビックリしつつ、とりあえずバシバシとシャッターきりまくり♪

  
けっこうチョコチョコ動き回りますが、そこそこ近距離でじっとして
くれたりもするのでバシバシ撮影。そういや♂撮るの結構久しぶりかも。

  
移動しようとすると、再びめちゃくちゃ近い枝に登場してくれて
しばらくポーズとってくれたりと、なんとも愛想よく遊んでくれたのでした☆

  
ふいに目の前にシロハラ(左)がひょっこりと出てきたりもしました。
満足して戻ろうとすると、ふいに林の木々の間に怪しい物体(右)が。

  
反対側に回り込んでみると、それはこっそりと隠れているトラツグミなのでした。
隠れ身の術に自信があるのか全然動かなかったけど、それもまたすごいなぁ。

  
さて、朝見たアオバトの場所に戻ってみよう、と戻っていくと、道中で
地面に大量のシメの群れを発見。この情景はなかなか見ませんぞ?

  
さらに近距離(左)でもワンショット。でも、遊んでからアオバトの場所に戻ると
樹上の2羽はどっかに消え、待機していた鳥屋さんもゼロに。おや、ステージ終了なのね。
しょうがないので戻ろうとすると、池の中にミコアイサの群れ(右)を再度発見。

  
はるか遠くでしたが、愛を語らっているカルガモ(左)もいました。いや〜ん♪
んで、あたりを見ていると、なんか怪しい物体(右)が!

  
それは完全に睡眠中でしたが、トモエガモなのでした。
1♂2♀の小群でしたが、久しぶりの出会いなのでメチャクチャ大興奮♪

  
ちょいと色の濃いホシハジロ(左)もいました。トモエガモ(右)は何度か
ひょっこり起き上がってくれましたが、この頃にはあんまりにも暗すぎるもんで、
起きて動かれるとまったく写真にならないというどうしようもなさ。SSは1/10とかだもん。

  
ふいにすぐ近くをグングンとミコアイサ♀(左)が泳いでくれたりも。
アオサギ(右)もなんかひょうきんな感じで登場してくれます。

  
しばらく待っていると、トモエガモはかなり近距離まで近づいてきてくれましたが
本当にメチャクチャ暗いので、顔を上げたりしたら幽霊写真になるので寝てる写真だけ…
ハラ立ったので引き上げ始めたら、すっごい豪雨になる、という見事なオチ付きでした(笑

というわけで、なかなか楽しめましたが天候に泣いた1日でした。
最後はどこかに転戦っていう気がまったくなくなるくらいの豪雨でしたしね(^^;
最初っから徹底的な超曇天でものすごく暗かったけど
その割にはいろいろと出逢いがあったものの
暗すぎてどうにもこうにもが多かったのはちょいと悔しいところ。
特に最後のトモエガモに関しては、めちゃくちゃ近くまで来てくれたのに、
まるで撮りようがなかったですから歯がゆい限り(T_T)
まぁ、この場所は意外にいろいろと濃いということがよくわかったので
近日中にリベンジしようと思っとります。次は確実に好天の日を選んで(^.^)♪


次へ⇒

topへ⇒