年初の鳥見〜ハンパな半日挑戦〜  13.1/14

この日はちょいとハンパな展開の1日となりました。
3連休最終日というのに前半2日は所用でまったく動けず、
この日も諸事情で午前中しか時間が取れなかったんですが、
それでも年末に噂を聞いていた某珍鳥を
なんとしても見たいということで大阪まで足を伸ばすことに。
すると、なんとか本命は見れたんですが、やたら愛想悪し+曇天で
ちょいと微妙な成果になっちゃったりしたあげく
ついでに転戦した先ではもののみごとな大空振りという
やたらとシャッター数少な目のオチとなったのでしたとさ(^^;

<1>阪神間各所

  
というわけで、歩き始めると、すぐ近くにシメがご登場。
近くでポーズをとってくれるので、とりあえずバシバシと撮影してみたり。

  
大集合しているスズメ(左)なんぞ見つつさらにウロウロすると、
池の中にはカルガモ(右)が何羽ものんびり泳いでいたりします。

  
せっせと餌をとっているヒドリガモ♂(左)を見ていると、
後頭部に白斑のある♀(右)も発見。これ面白い風情やな。

  
さて、林の中をうろうろすると、怪しい物体(左)がご登場。
よっしゃ、お久しぶりのTaiga、ヒガシオジロビタキじゃないですか!
嬉しかったけど数枚取ったらピョイと飛び去っちまって…
しょうがないのであたりを探し回ると、シジュウカラ(右)がちょこちょこ。

  
と思っていると、すんげぇ近距離にシジュウカラが群れで御登場。
Powershotでこれですから賑やかで面白いですなぁ♪

  
などと思っていると、草むらの中に怪しい物体(左)が。
そのまま近くの枝上に飛び上がったのは、ヤマガラ(右)でした。これまた嬉しい。

  
シジュウカラ(左)は何度も周辺をウロウロしてくれました。
と思ったら、ようやく再びオジロビタキ(右)が再登場していただいたり。

  
その後はしばらく近くをチョロチョロしてくれたので、この鳥らしい
シッポを上げるあたりを狙ってバシバシ撮影。めちゃ可愛い♪

  
正面顔(左)もご披露いただきましたが、このあと再びひょいと飛び去ったっきり
待てど暮らせど再登場されず。意外に愛想悪いなキミは(^^;
しょうがないので、場所を変えると一気に晴れ上がってビックリしたんですが、
歩き始めるとこれまた至近距離にツグミ(右)がご登場。

  
池の中には、相変わらず遠かったですが、ミコアイサ♂が1羽だけのんびり。
でも、見渡すも狙いの某カモは全く見つからず。むむ、これはなかなか厳しそうだぞ(^^;

  
ふと横を見ると、これまた欠航近距離を怪しい物体が。
アメリカヒドリ×ヒドリガモの雑種ですが、ここまで鮮やかだと面白いなぁ。

  
さらにうろうろすると、アヒルの群れ(左)がご登場。
真っ白でもない中途半端な色合いのアヒル(右)がなんとも可愛かったりもしました。

  
しかし、あとはキンクロハジロ(左)が不思議なポーズを見せていたくらい。
周辺の池を見てまわると、遠くにホオジロガモ♀(右)がいましたが、
結局本命は見つからずあっけなくタイムアップで帰路に着くことになったのでした。

というわけで、ちょっとハンパ過ぎる1日となりました。
まぁ、諸事情で半日トライアルだったのがそもそもの原因ではありますが、
ちょっといろいろ間が悪すぎたんじゃねぇかナァと(^^;
お久しぶりのヒガシオジロビタキはめちゃくちゃ嬉しかったですし、
この種類らしく尻尾をピンと上げたかわいいところもバッチリ撮れたんですが
めちゃ暗かったし、なんかチャンスはやたら少なめでしたし
お次の場所は一気に晴れ上がったのに主役不在という寂しい感じ。
(どうやらこの数日前に抜けちゃってたみたいです)
まぁ、年末年始怒涛旅の悪運をまだ引きずってるということかと思うので
あれこれ挑戦して早めにお払いすることにいたしましょう(^_^;)


次へ⇒

topへ⇒