博多ワンヒットDay〜オマケを添えて〜  18.11/4

この日はなんとも面白いカンジの展開となりました。
所用で博多に行ったんですが、前日が動けなかったもので日帰り。
しかも昼から所用で動けないという流れなので、
朝イチのほんの短い時間だけしか使えなかったんですが
せっかくだからと今まで何度も挑戦しては空振りした某公園に
とりあえず式に挑戦してみたら、実働1時間半くらいになっちゃったのに
まさかの本命ガバガバというラッキーすぎる展開に♪♪
さすがに写真数が少ないので、地元のプチ情報を
いくつかまとめ技報告の形でお届けいたしますです(-^.^-)

<1>博多地域某所

  
さて、朝イチでやってきた某公園では、池周りの草むらが大きく刈り込まれてて
雰囲気が違っているのでどうにも不穏な感じだったのですが、
気を取り直して探し回ると、タイリクアカネの♀(左)、♂(右)がなんとかご登場。


ところが!
池を半周もしないうちに怪しい物体がふわりとご登場したんです!
これはもしかして、期待していたスナアカネじゃないですか!

  
これがめちゃくちゃ警戒心が強くて厳しかったんですが、
なんとかイイ感じのショットも確保成功。
この池は毎年のようにスナアカネが記録されているんですが、
今まで何度も来ているけどニアミスばかりでようやくの出逢いだったんですよ♪

  
さらに♀を撮っていると、横からふわりと飛んできたのは、
こちらがまさかのスナアカネ♂じゃないですか!
こちらもかなり敏感だったけど、色鮮やかでもう本当に嬉しい限り!

  
さらに歩いていくと、1つだけミズキンバイ(左)が咲いていました。
池の水が少なくなっていて、だいぶイキオイがなくなっていたんですけどね。
あたりにはふわりとコノシメトンボ♀(右)なんかもご登場。

  
んで、最初にスナアカネ♀のいたあたりに再び挑戦してみると、
別個体らしい♀がふわりと飛び出して、こちらは愛想よくモデルになってくれたり。

  
ビックリしたのは、♀を撮っていると、追い掛け回すようにこちらの♂が登場したこと。
恋は成就しませんでしたが、すねたのか近くでのんびりしてくれたのでした(笑

  
んで、さらにその♂を撮っていると、バトルを仕掛けてきたのがこちらの♂。
先ほどの個体より少し新鮮な感じですが、意外に結構な個体数いるんですね。

  
満足したので探索エリアを少しだけ変えると、タイリクアカネも数匹だけご登場。
しかし意外に個体数は少なくてビックリ。昔はムチャクチャいたのにナァ。

  
歩き回ると、スナアカネ♂もさらに何度かご登場いただけて大満足。
池の周囲あちこちに結局合計7〜8匹見れたのかな。すげぇ話だナァ(^^;

  
あたりにはマダラバッタ(左)なんかも多数いたので手近な個体をパチリ。
満足して引き上げようとすると、コノシメトンボ(右)もお見送りのようにフワリと登場してくれました。

  
そして公園の出口付近では、最後にふわりとムラサキツバメがご登場。
さすがに開翅は見せてもらえなかったけど、嬉しい結末となったのでした☆

〜おまけ〜

  
ついでに備忘録的オマケを数点。まずは、勤務先の芝生に突如現れたコハナヤスリ。
結構な数あったんですが、数枚撮っただけで草刈が入っちゃって(^^;

  
同じ場所で数年ぶりに発生したアイナエ。これもすぐ刈られちゃったんだけど。
コハナヤスリとアイナエが発生する芝生って、なかなかないですよね(笑

  
さらなる面白いオマケは、海外在住の妹が帰省した際、姪っ子が連れてきたアタマジラミ。
これは国内で見る機会はほぼ皆無でしょうから、予想外の嬉しい出逢いとなりました(笑

というわけで、短時間だけどすごく楽しめた1日でした。
実働は2時間弱でしたから、それでこのディープさはなかなかなもんですよね。
しかしこの公園、池の周りにあった木立が結構切られてしまっていて、
水もかなり少なくなっていたし、環境は結構変わっていて、
以前は沸くほどいたタイリクアカネもかなり少なくなっていましたし
結局トンボはこの3種類だけしか見れなかったんですが、
一番多かったのがスナアカネでしたから、スゴイ話です。
ここは毎年必ず飛来するのか、実は近くで継続発生していたりするのか
来シーズンは少し早めの時期にも再挑戦してみようかな(笑
その後の地元のプチ情報もなかなか楽しい感じでした。
職場の珍品たちは、本当になんてことない普通の芝生なんですけど、
絶滅危惧種がある職場なんてなかなかレアケースですよね。
しかもたぶん町内だと唯一の産地なのが面白いところ(笑
追加おまけのアタマジラミも日本ではまず撮影するチャンスのない大珍品ですし
姪っ子に感謝ということで、これまた面白い限り。
これからも多様なチャンスを甘さず使って挑戦を続けていくぞっと(^.^)♪


次へ⇒

topへ⇒