ついでの沖縄旅〜超濃厚な半日間〜 18.6/24
  
<3>沖縄本島各地 つづき

  
少し小高い場所には、予想外のリュウキュウムラサキ(左)がいたりしましたが、
3♂いたのですぐにバトル(右)がはじまってしまって撮影チャンスは僅少…

  
ここでもリュウキュウアブラゼミをお食事中のオオジョロウグモ(左)に遭遇しました。
ホシホウジャクかな?かわいらしいホウジャク類(右)も飛び交っています。

  
ツマムラサキマダラ(左)はのんびり吸蜜中の個体に遭遇。
草むらの中には、ナガマルコガネグモ(右)なんかもパラパラいました。

  
ふわりと登場したのは、お久しぶりのカバマダラ。案外愛想なしでしたが、
粘って羽裏(左)と、羽表(右)をバッチリ撮影。本島で撮るのはお初かも。

  
クロホシセセリ(左)もなんかいかご登場されました。
青メタリックの素晴らしい、キンカメムシ系の羽化殻(右)なんかも発見。

  
ふとみあげると、殻の主のナナホシキンカメムシがいましたが、よくよくみると
鮮やかな下翅の見える個体で二度ビックリ。これは長翅型みたいなもんなんか?

  
さらにうろうろしてみると、なんか面白げな花(左)もありましたし、ひょっこりと
オキナワウスアヤカミキリ(右)もいたり、なかなか濃い場所だよなぁと
などと思いながら、ふとなにげなく頭上を見上げたワタシはそのまま数秒フリーズ。


そこに鎮座しているのは、まさかのフタオチョウじゃないですか!
いや、こいつがターゲットではあったんですが、全然テリ張り個体がいなくて
時期的に違ったのかな、と思ったんですが、まさかこんなひょっこり見れちゃうなんて(@_@)!

  
深呼吸したあとで、何とか近づいてドアップも撮影成功♪
両サイドから数枚撮ったら飛んじゃいましたが、今までバカみたいに遠い
梢の先、ってショットばかりだったから、もうこれだけ撮れりゃ十分ですよね☆
いやぁ、これだけでも来た甲斐充分あった感じ。ホンマ嬉しいワァ(=^.^=)

  
2匹目のドジョウを探すべくさらにうろうろすると、モモノゴマダラノメイガ(左)を発見。
全然隠れられていないイシガケチョウ(右)もかわいかったのでついでにパチリ。

  
ビックリする巨大さのメスアカオオムシヒキ(左)も登場しました。ニイニイゼミが小さく見える…
さらに近くにはキンモウアナバチ(右)もいたり、面白い出逢いが続きます。

  
さらにしつこくウロウロすると、アオタテハモドキ(左)もふわりと飛来。
通常型のナナホシキンカメムシ(右)ものんびり佇んでいたりしました。

  
花の方を再度見ると、オオゴマダラ(左)までご登場されました。
ツマムラサキマダラ(右)もいましたが、それ以上の珍品は見つからず。

  
リュウキュウムラサキ(左)は何度か近づけたけど同じポーズばかり。
なんか不思議な実をつけた樹(右)を見ながら帰路に向かうことに。

  
でも、空港近くまで戻ってきたら意外に余裕があったので、干潟に立ち寄ると、
オオハマボウ(左)咲き誇る下で、大量のフタバカクガニ(右)なんかを発見。

  
ヒメヤマトオサガニ(左)やらベニシオマネキ(右)やらも見つかりました。
あんまり近づけなかったので、これは望遠ズームの無理やりドアップ撮影(笑

  
ベニシオマネキの♀(左)もいました。なんかアンバランスさが可愛いですよね。
ヒメシオマネキ(右)もパラパラと登場したんで頑張ってアップを撮影。

  
ミナミトビハゼ(左)も飛び交ってたので、たまにゃと真上から撮影してみたり(笑
んで、粘っていると、真っ青なシオマネキ類(右)もようやくドアップでの撮影に
成功して小躍りしましたが、ここまで青一色になっちゃうと種類が分からんですねぇ…

  
ドロアワモチ(左)も発見。やっぱ朝のは別種だよねぇ。
オヒルギ(右)も可愛らしい花が数個だけ咲いていてくれました。

  
タイワンアシハラガニ(左)もやたらと多数。お名前不明ながら面白げなベンケイガニ類(右)を
見たあたりで完全にタイムアップになり、大急ぎで空港方面へ向かうことになったのでした。

というわけで、妙に中身の濃い1日となりました。
朝のロスタイムを除くと実働6時間弱ですから、効率のよい限り。
しかも、あえたらラッキー的なターゲットとしていた
フタオチョウ&ルリマダラシオマネキはバッチリGETでしたし、
ルリマダラについては思い付きで立ち寄った場所での偶然の出逢いだったし、
そこでは正月の宿題だったオキナワスミレもバッチリ逢えたし、
なんつうか、これ以上贅沢言ったらバチあたりますよねホンマ(笑
かなり無計画な挑戦だったんだけど、やっぱりチャンスがある時には
あれこれ全力でブッこんでみれば素敵な出逢いもある、
ということを久しぶりに実感しました。まぁなんせ楽しすぎました(>_<)!
まぁ、沖縄本島はまだまだ見たいものたっぷりだし、
来春にはスミレ三昧で来なきゃいけないことも既に確定したわけだし、
ついでに八重山方面も遊びに行きたい気分もなんだか満開になってきたし
またぞろチャンスを見つけてはヒョコヒョコ遊びに来なきゃですね(^・^)☆


次⇒

topへ⇒