寒空の海辺で@〜サスガな展開〜  18.2/24

この週末は珍しく粘り続ける方面の展開となりました。
噂の某カモを見に行ったという次第なのですが、
寝坊したのと場所を間違って右往左往したので到着は昼前。
すぐに本命は見つかったものの遠くで寝てたので
動き出すまでの間に、とちょこちょこっと所用を片付けたりしてたら
「お〜、マジですか、久しぶりに本領発揮ですな」
と各方面に褒められまくるスンバらしい展開に。
悔しいのでひたすら粘った挙句の粘り負け、
などという、なんつうか実にらしい展開となったのでしたとさ(^^;

<1>三重県某所

  
寝坊+場所勘違いで昼前に到着した場所では、いきなりウミアイサ(左)に遭遇。
んで、集結されている鳥屋さんにお話を聞くと、狙いの某カモは
対岸で思いっきり御就寝(右)されてたという事実が発覚して全力で脱力……

  
周りを見ると、ミヤコドリの群れ(左)や、セグロカモメの群れ(右)も見つかりましたが、
本命は当分の間は起き上がりそうにすらない雰囲気満点。
と、ここらでヤヤコシイ系の電話がかかってきたモンで
メモ確認に車まで戻ったついでに、ちょうどイイやと買い込んでいた昼飯を
のんびり食べてから戻ったんですが…
戻ったら、堤防の上に鳥屋さんが1人もいないんです!
しでかしたた!と頭真っ白状態で走り回ると…

  
上流から、のんびりとオオホシハジロ君が泳いで来たんです。
んで、それと一緒にぞろぞろと鳥屋さんがカムバック。
聞くとカラスに飛ばされてしばらくすごく近くを泳いでいたそうで、
「さっきのラッキーだったねぇ。え、いなかった?ホントに?なにしてたの?
……いやぁさすがだねぇ。久々に本領発揮しまくりじゃない」
などとお褒めをいただきましたが、なんじゃそりゃ(T_T)

  
彼は遠くで羽繕い(左)をのんびりとご披露いただいた後で、
バタバタバタと水浴び(右)も見せてくれました。嬉しいけど遠い!

  
しばらく見ていると、勢い良く羽ばたき(左)をご披露いただけました。
その後もしばらくバタバタ水浴び(右)したり、なかなか賑やかな感じです。

  
しばらく見ていると、少し遠かったけど、羽ばたきを何度かご披露いただけました。
サービス満点なのはいいけど、デジスコでこれですからかなり遠目の距離感…

  
少し背面側のバタバタ(左)もご掲載。その後ものんびり羽繕い(右)して
くれましたが、ワクワクしながら粘っても距離はずっと遠いまま。むむむ。

  
見ていると彼は、なぜか羽ばたきながら中州に上陸(左)されて、
そのまま中州上でのんびり(右)しはじめました。近くに来てくれよ〜(T_T)

  
ふと気付くと、びっくりするくらい近距離にヨシガモ(左)がいてビックリ。
少し距離がありましたが、ミヤコドリの群れ(右)もなんとも可愛い感じです。

  
遠かったけど、中州でのんびりしているホオジロガモ(左)もいました。
ふいに近くをカラスに追われたミサゴ(右)が上空を通過したりも。

  
バタバタしているウミアイサ(左)なんぞとって遊んでいると、
ふいに見下ろす位置にウミアイサ♀(右)が登場。これPowershotなんですよね。

  
んで、彼女は目の前でなんか海藻をくわえて上がって(左)きたり、
ガボッと潜って(右)くれたり、多様な表情を見せてくれたのでした♪

  
のんびり見ていると、オオホシハジロ君はひょっこり起き上がって
数歩歩いてくれたりもしたんですが、そのまま再び寝やがって(T_T)

  
飛んできたミヤコドリ(左)なんぞ撮ったりしていると、
これまたエライ至近距離にウミアイサ♂(右)がご登場してくれたり。

  
やつはエライ樹距離でのんびり泳いでくれたのでバシバシと撮影。
これPpwershotのテレコンなしなんですよね。この距離でウミアイサってすごくない?

  
頭上すぐをミサゴ(左)が横切ったりもしました。
周りの砂浜を歩くと、枯れ穂になったキミガヨラン(右)を発見。

  
えらく近距離にいるセグロカモメ(左)を見ながら浜辺を歩いていくと
不思議な物体(右)を発見。これ、ひっこぬけたウミサボテンですよね。

  
歩いていくとバカガイ(左)があちこちに転がっていました。
風合いの違う貝殻(右)もあったけど、こちらは擦れたシオフキあたりかな?

  
オチバガイ(左)もゴロゴロと落ちていました。じっくり調べると面白そう。
戻ってくると、再びウミアイサ♂(右)が至近距離でご登場。愛想イイなキミは♪

  
ふいに横切ったハマシギの群れ(左)やら、カニを食べてるハシボソガラス(右)やらを見たあたりで
日も傾いてきてタイムアップ。悔しいので予定を調整して居残ることにしたのでした♪

というわけで、なんともハンパな1日でした。
唯一のゴールデンタイムにのんびり飯くってたというミラクル。
うん、我ながら本領発揮っぷりがサスガ過ぎでしたわ(笑
悔しくなって粘りまくっても対岸で寝っぱなしでしたから悔しい限り(^^;
それでも、本命のオオホシハジロも遠目ながらきっちり撮れましたし、
羽ばたきなんかも撮らせてくれましたからそれだけで充分とも言えますが、
「何日か前は目の前の中洲で撮れたんだよね」とか言われるとねぇ(笑
それでもいろいろと面白いものたちに逢えましたし、
浜辺をちょこっと歩いただけでもウミサボテンの打ち上げ個体に会ったり
そこそこ不思議な展開があったのは嬉しい限り。
とはいってもやっぱり悔しいので、翌日は早めの時間から用事があったので
日帰りする予定だったけど、無理やり時間を調整して居残ることにしたのでした(笑


次へ⇒

topへ⇒