不思議なカモ三昧〜京都でのんびり〜  18.2/4

この日はこれまた不思議な挑戦となりました。
ちょいとした思い付きで、京都方面まで足を伸ばしてのカモ三昧。
前々から見に行きたかったヤツをようやく見に行った
ような次第なんですが、寝坊して出遅れた上に、手違いで延々と
歩き回ることになったりして無駄に時間を食うことになったりとか(^^;
なんとか首尾よく狙いのものは見ることができたんですが
お次の場所では不思議な神隠しに度肝を抜かれたりして、
さらに大阪まで戻ってのさらなる挑戦は悪条件で
あっけなく終幕となってしまう、というなんとも寂しい展開でした☆

<1>京都府各所

  
ちと寝坊したのもあって現地到着は昼前。
しかもイマイチ場所がよく分からないので、ひたすらうろうろしながら
オオバン(左)やらマガモ(右)やら見ながら川辺を歩き続けることに。

  
オナガガモのシンクロナイズドスイミング(左)はあちこちで見れました。
ひょっこりと近距離にカワアイサ(右)もご登場。これ、Powershotなんですよね。

  
大騒ぎしているコガモの群れ(左)はあちこちにいました。
中州に悠然と佇むアオサギ(右)なんかもなんか古都らしい風景ではありますよね。

  
さらにうろうろしていると、カワアイサは何度も近めに登場。
でも、デジスコを構えようとすると逃げちゃったりで、ドアップ撮影は成功せず。

  
さらにコガモ(左)やらオカヨシガモ(右)やらを見ながら
探索範囲を広げますが、結構丁寧に探したのに、狙いの鳥は見つからず。

  
オカヨシガモのシンクロダンス(左)をみたり、なんかかわいらしい
オナガガモ♀(右)をみたりもしたのですが、やっぱり見つからないので
もう少し下流なのかな、ということでとりあえず車まで戻ることに。

  
と、車の近くまで戻ってきたら、そこに怪しい影が!
なんとそれが狙いのコガモ×オナガガモ雑種じゃないですか(@_@)!
結構延々と探し回ったのに、すぐ近くに隠れていたのねキミは(^^;

  
というわけで、大興奮しながらバシバシと撮影。逆光気味だったり、
雲が出たりで、いい色合いは出ないですが、とりあえず無事に出会えてよかったナァ♪

  
じっくり見ると、体はオナガガモ風だけど、顔はコガモって感じだけでもなく
トモエガモ風味もあって、しかも不思議にすすけた感じもなんとも面白い風情。
あらためてカモの雑種って面白いなぁって再確認した次第で♪

  
こんな上流でもキンクロハジロ(左)がいて、羽ばたきも取れました。
周りを泳いでいるオカヨシガモ(右)もなんかいい雰囲気なのでついでにパチリ。

  
コガモ×オナガガモは浅瀬でのんびりたたずみはじめたので、
頭の緑が出るあたりを狙ってバシバシ撮影。うん、面白い風情やなぁ。

  
水浴び中のセグロセキレイ(左)もなんだか可愛らしい雰囲気。
オナガガモのペア(右)もなんとも可愛らしい感じだったりします♪

  
その後も浅瀬でせっせと餌探ししているオナガコガモを撮って遊びましたが
しばらくすると何かに驚いたらしく飛び立って消えたので、この機会に場所を変えることに。

  
さて、場所を変えると、桜並木にムクドリ(左)を発見。メチャ近い。
川辺を歩くと、すぐにコガモの群れ(右)に遭遇します。お、ここにいるのかな?

  
しかし、♂(左)、♀(右)ともじっくりと見て行きますが、期待のヤツは見つからず。
しょうがないのでしばらく上流に歩いていくも、他にはコガモの群れは見つからず、
しばらくすると環境が変わって、ここより上にはいないだろうナァという雰囲気に…

  
諦めて引き返そうとしたところで橋の下から飛び出したのは、
なんと狙いのアメリカコガモじゃないですか!なんでここに単独でいるんだ(^^;)?
しかもビックリはこれだけでは済みませんでした。とりあえず数ショット撮ったら彼は再び橋下に
消えたのですが、その後反対側から出てこない。逆側を見ても戻っていない。
場所を変えて橋の下を見てもそこにもいない。もしも飛んでたら絶対に分かる状況。
消え方があまりに神隠し風で悔しいので30分くらいまわりを徹底的に探しましたがどこにもおらず。
結局二度と見つかりませんでした。いや一体全体どういうことよ(@_@)?

  
しょうがないので、思い切って大阪まで戻ると、怪しげなヒドリガモ(左)にも逢えましたが
ホシハジロの群れ(右)は、強烈な風の中で、暗い壁際に集まっちゃってて
しかも全部寝てる&波で揺れまくってるもんで探しようがない、というオチでしたとさ(笑

というわけで、ちょいとハンパな展開の1日でした。
まぁ、本命のコガモ×オナガガモはじっくりと堪能できたんでそれで充分かな?
なんともいえない不思議な雰囲気がステキでした。
しかし、オナガガモとコガモって、サイズから色合いから
なにからなにまで違うんですが、てか共通項が皆無な気がしますが
それでも雑種ができちゃうんだから面白いモンで。
どこをどう考えても相手を見間違ったりしないでしょうにねぇ(笑
その後のアメリカコガモの神隠しも面白い限りでした。
いまだにあのマジックのトリックがまぁったく想像がつきません(^^;
一体全体どこに隠れる場所があるんだろうか…
ちなみに、先日のアカハシハジロ×ホシハジロ、メジロガモ×ホシハジロに
続いてこの不思議な雑種を見たことで、少々雑種系に
はまりそうな予感が。また近いうちにいろいろ面白いもん探しに行こっと(^^)


次へ⇒

topへ⇒