沖縄26Hリベンジ@〜干潟のヨッシャ!〜 17.11/18

<2>沖縄本島各所 つづき

  
さて、さらに探し回るとベニシオマネキはドアップで撮れる位置に数引き登場姉妹sたが、
よく見ると部分的に青色が混じってる個体も多いことを発見。ややこしいナァ。

  
シオフリシオマネキ(左)も1匹だけ見つかりました。ご立派なサイズの
ヤエヤマエシオマネキ(右)もいたり、やっぱりこのエリアはじっくり見ると面白いナァ。

  
うろうろしていると、ひょっこりとダイサギ(左)もご登場されました。
足元をみると、なんか怪しげなカニ類(右)を発見。お、タイワンアシハラガニじゃんか!

  
というわけで、タイワンアシハラガニもアップで撮れる個体を探してバシバシ撮影。
前回はカメラ向けたとたんに豪雨に見舞われて取り損ねたんで、嬉しい限り。

  
小さな流れの中には、ティラピア類が多数泳ぎ回っていました。
こいつは種類的にはカワスズメになるのかな?

  
草地を歩くと、ミナミキチョウ?(左)やら、ボロボロでしたけど
ヒメシルビアシジミ(右)やらも登場。晴れたら賑やかだったんだろうな。

  
水路には可愛らしいボラ類の群れも泳いでいました。
沖縄に来るとボラの仲間も種類が多くて名前がよく分からないんですけどね。
んで、前回ルリマダラシオマネキを見つけた場所も再訪したんですが
台風の影響で泥がバサッと削られたようでカニ類が皆無になってて残念(T.T)

  
ツノメチゴガニかな?小さなカニ類(左)も見つかりました。
すっかり苔蒸していたけど、ハイガイの殻(右)が見つかったのもかなりビックリ。

  
イボウミイナの殻を使用しているヤドカリ類(左)もいました。
いきなりひょっこり目の前にイソヒヨドリ(右)が飛び出したりもしましたが、
ふと気付くと、鳥屋さんらしき人が熱心に双眼鏡で探し物をされていたので、
いい機会だから狙いモノの直近情報を入手しようということで歩き始めたり。

  
すると、上空をクロツラヘラサギ(左)が飛んでビックリしたりしたんですが、
その方にお声がけして「出てます?あ、やっぱ居ませんか、厳しいですねぇ」などと
話をしていると、いきなりヒョッコリと怪しい物体(右)が!
うわっまさかのナンヨウショウビンご登場じゃないですか(@_@)!

慌ててデジスコを取りに戻ったのですが、ここでまさかのビックトラブル発生。
慌てて組み立てて、担いで走ったとたんに、固定が緩かったらしくてスコープが三脚から外れて
想いっきり地面にたたきつけられるというトんでもない事態に(T_T)
なんとかカメラは稼動したんだけど、レリーズが思いっきりブチ折れてしまって…

  
真っ青になりながら戻ったら、ナンヨウショウビンはまだ同じ場所でゆっくりと
していてくれたんで、四苦八苦しながら何とか撮影してみたり。
レリーズの変わりにシャッター部分に木片かませての無理やり撮影な上に、
強風が吹き荒れてる+超薄暗いで、大量にとってもほぼブレブレでしたが…

  
その後はしばらく、同じ枝上でじっとしてくれたので、ひたすらバシバシと連写。
ブレブレの数百枚の中に、そこそこマシなショットが数枚という比率ではありましたが
なんとか可愛らしいあたりも撮れて一安堵。うむ、ばっちりリベンジ成功ですな♪

  
ふと気付くと、すぐそばでアカアシシギ(左)が佇んでたりしました。
ナンヨウショウビンはひょこっと口をあけたところ(右)なんかも見れたりとか。

  
ふと気付くと、ナンヨウショウビンはツイと飛んで、カニをくわえて近くの枝に。
おお〜っと思いながら撮影しましたが、数枚撮ったら急に消えちゃって…

  
なんだ、と思ったら、ふいに上空をハヤブサが飛んだ(左)のでした。
諦めて移動したら、反対側からもナンヨウショウビン(右)は見えましたが遠く過ぎて
どうにもなりそうにないので、さらに場所を変えてみることに。

  
さてさて、お次にやってきたのはおひさしぶりのこちらの池。
のぞきこむと、クロツラヘラサギやらなんやら、なんとも賑やかやんか☆

  
んで、噂のソリハシセイタカシギも3羽滞在中。
ほとんど寝っぱなしで、時々起き上がる程度だったんですけどね。

  
しばらく見てると、ソリハシセイタカシギは起き上がって歩いてくれたんですが、
クッソ暗いし、レリーズ折れてるから調整が難しいし、でこんなんが撮れた程度…

  
時々クロツラヘラサギも起き上がったですが、やっぱ暗すぎて
なかなか四苦八苦。う〜ん、晴れたタイミングでもう一度来たいナァ。

  
ふと見下ろすと、足元をハシビロガモ(左)が泳いでいたりもしました。
可愛らしいコアオアシシギ(右)も、辛うじて1枚止まったショットが撮れたりとか。

  
ふわりと目の前に登場したダイサギ(左)やら、クロツラヘラサギの正面顔(右)やら
撮ったりしましたが、さらに暗くなっていくのでこのあたりでギブアップ。
気合を入れるために前回ファンになったステーキ屋に行ってドカ食いしたのでした(笑

というわけで、不思議な面白さのある1日でした。
首尾よくのリベンジ達成はかなり嬉しかったけど、まさかの機材トラブルは
ある意味お約束過ぎて笑える感じでなんとも言えなかった(笑
ここんとこレリーズのトラブルが続いていたので、今回の旅立ち前にかなり
念入りに調整して、これで準備万端と思ってたのに
そのレリーズごときれいにフッ飛ばしましたからね(笑
ちなみに、ナンヨウショウビンについては、一緒に見てた鳥屋さんに
「なんかすぐ出ましたね。昼間は誰もきちんと探してないじゃないだけじゃないですか」
などと軽口を叩いたところ、すごくまじめな顔で
「私たちは3日間見に来てようやく逢えたんですけどね。あなた運がいいですね」
などと言われて、軽口をすごく後悔するという一幕もあったりとか(^^;
でもルリマダラシオマネキだけは逢えなかったけど
残りのものにはきっちりとリベンジかなった上に、おまけも多数で、
最後に美味なステーキまでリベンジできたからもう大満足ですよね(笑
この後、仮眠を撮った後の夜編からは次回投稿を乞うご期待で♪


次⇒

topへ⇒