海と池のほとりで〜バラバラに半端〜  17.9/3

この日は、いろいろと中途半端な1日となりました。
所用で淡路島に行ったついでに久しぶりの海辺を歩いたものの
予想以上に何も成果がなかった上に、
時間配分をミスってついでに訪問する予定の場所には行けず
所用が終わった後は諸事情で早めに帰宅する必要が
発生してしまったので、とっとと引き上げてから途中でちょこっと
久しぶりの池の周りをうろちょろしたという
なんともまとまりのない中途半端な展開に(^▽^;
まぁそれでもいろいろと面白い出会いはあったからまぁよかったかな☆

<1>淡路島某所

  
というわけで、朝イチから海岸沿いを歩いていくと、ものすごい大群落の
オシロイバナに遭遇してビックリ。このスケール、すげぇな(笑

  
なんか不思議なミント系の花(左)もありました。なにもん?
こちらもお名前がわかりませんが、小さくていい雰囲気のハチ類(右)も発見。

  
おおっ!と思ったのは、満開のキミガヨラン(左)。
せっかくなので花のアップ(右)なんかも撮ってみましたがこれはこれで面白い♪

  
海岸を歩くと、カエデドコロ(左)がぱらぱらと咲いていたり、
すっかり実になったクサスギカズラ(右)なんかも見つかりました。

  
ハマゴウ(左)もあちこちでいい感じに咲いていました。
なんともいい感じにたっぷりついている株(右)なんかもありました。

  
砂花を歩いていくと、スナゴミムシダマシ類(左)なんかに続いて
お久しぶりのヤマトマダラバッタ(右)にも逢うことができました。

  
ネコノシタもあちこちに群落がありましたが、花は終わりかけのようで
あまり咲いていなかったのが残念。でもこいつに会えると嬉しくなるね☆

  
磯辺を歩くと、意外にも意思だらけの場所にもヤマトマダラバッタ(左)がいました。
これはこれでなんかなかなかいい風情ですなぁ。
ハマニンニク(右)なんかもいい雰囲気に並んでいたりもします。

  
すっかり実になったアメリカネナシカズラ(左)もありました。枯れかけだね、
などと思っていると、ふわりとシオカラトンボ(右)がご登場。
一瞬場所が場所なんで、飛来モンかと思って期待しちゃったじゃないかね。

  
などと思っていると、アオモンイトトンボ(左)もパラパラ飛び交っていて、
クモの巣にかかって食べられている個体(右)なんかもいました。
しかし、粘れど期待していたハチ類はさっぱり気配もないので
諦めて移動することに。時期的に遅かったかな?

  
その後、場所を変えると、すっかり実になったハマボウがあったのですが、
訪問予定の場所に行くには船の便のタイミングがめちゃくちゃ間が悪くて
断念することになっちまって、早めに所用方面に向かうことに…

<2>播磨地方某所

  
んで、所用終了後は諸事情で大急ぎで撤収することになったモンで
途中でいつもの池に立ち寄ると、水田地帯に強烈な雰囲気のデコイ(左)が♪
あたりでは睡眠中のハラナガツチバチ類(右)なんかも発見。

  
湿地を歩いていくと、シンジュガヤ類(左)を発見。コシンジュガヤかな?
よくみるとかなりの群落になっているところ(右)もありました。

  
フタバムグラの小群落(左)なんかを見ていると、
ヒメナエ(右)もパラパラと咲いていてちょっと嬉しくなります。

  
羽化直後のイトトンボ類(左)が飛び交っていましたので周りを探すと
アジアイトトンボ(右)が何匹も飛んでました。ひそかに久しぶりな気がするな。

  
さらにうろうろすると、ゴマクサ(左)もけっこうあちこちに咲いていました。
イチモンジセセリとのコラボ(右)なんかもついでにパチリ。

 
シムラニンジン(左)もいくつか咲いていました。
なんか面白げなカヤツリグサ類(右)もありましたが、種類はよくわからず。

  
ミソハギ(左)も水辺にずらりと咲いていました。ちょっと逆光だけど。
などと思っていると、一面にヒメナエ(右)が群生している予想外の光景を発見!

  
ということで、こんなすげぇ光景までみれちゃいました♪
こんなにごちゃっと咲いていることないですよね、こいつは眼福や☆

  
んで、期待していたミズトラノオの群落も無事に見れましたが、
昔に比べると群落のある場所が限定的になってるのが気がかり…

  
なんか見覚えのない感じのヌスビトハギ類(左)もありました。なにもん?
エビスグサ(右)もパラパラと面白い雰囲気で咲いている場所がありました。

  
少し離れた場所でも小さいのミズトラノオ(左)の群落を発見。
花芽状態の株(右)がすごい可愛くて、嬉しい〆括りとなったのでした。

というわけで、いろいろ不思議な展開の1日となりました。
せっかく淡路に行ったのに、ニューフェイスにはほとんど逢えず、
ちょっと成果薄だったかナァというのが正直な感想。
実は某珍品狙い+久しぶりのヤカラもいくつか見るという心積もりだったのに
面白そうなもんはほとんど出現しなかったし、さらについでに久々の
干潟遊びするつもりだったのもタイミング悪くて訪問できなかったし…
それでも最後にちょこっと訪れた池で久しぶりの湿生植物多数と遊べたから
それでまぁ充分だったかなぁとか思ってみたり。
ヒメナエの大群落とかなかなか見応えありましたしね♪
ちなみに淡路方面は実は挑戦し損ねているものが多いので、来シーズンは
重点攻略地域にしようかなぁと企んでおりまする。頑張るぞっ(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒