幸運の北海道ツアー@〜まさかの撃破〜 17.7/1

この日は、前々から企画していた一大イベント!!
O氏&弟子との北海道アレコレ挑戦旅なのです。
狙いはズバリ、ず〜っと空振りし続けているトンボ類2種。
いくつかの有力情報をつなぎ合わせて今度こそ!と
かなり気合を入れての一大挑戦という次第。
当方シゴトの都合で休みが追加できず、しかも関西からだと北海道入りが
相当遅くなるので、前日東京移動の羽田からの始発という展開で、
前日入りしているお二人に空港まで拾いに来てもらっての
優雅なスタートでしたが、到着時点から少々ヘロヘロ(笑
それでも全力で走り回ると、まさかの嬉し過ぎる出逢いが連続したのでした。
さてはて今回はどんな展開となったのか、本編を乞うご期待で(>_<)!

<1>帯広地方各所

  
さて、空港に咲き乱れるコウリンタンポポ(左)なんぞ撮ってからお二人と合流し、
前日の厳しい成果を聞いて少々ドキドキ。やはり難敵やナァ、などと話しながら
目的地に向かうと、車窓のすぐそばにタンチョウ(右)が登場してビックリしたりします。

  
到着した場所では、水辺まですごい草ヤブを掻き分けていくことに…
水辺に着くと、あちこちにクロバナロウゲ(左)やら、オゼコウホネ(右)やらが
咲いていましたが、足元がスンゴイ浮島で撮影するのも四苦八苦。

  
ふと気付くと、エゾトンボ系の羽化殻(左)も発見。なんて種類かな?
キタイトトンボ(右)もブンブン飛び回っていたりします。

  
おおっと思ったのは、何匹か飛び回っていたカオジロトンボ。
距離があったこともあって、ひそかにエゾカオジロ?と興奮したのはヒミツ。

  
粘ってると近くにも来て(左)くれたりしました。よく見ると、カオジロだね。
近くにそれらしき羽化殻(右)もみつかったりしました。

  
コサナエ(左)も何度か登場しました。交尾態も登場したけどそっちは撮りそこね…
道端にはカラフトホソハコベの大群落(右)もなかなかお見事です。

  
近くの林道ものぞいてみると、ギンイチモンジセセリ(左)が飛び出してビックリ。
葉上にはヒナバッタ類(右)も佇んでましたが、普通のヒナバッタでいいのかな?

  
そこでは早くもホソミモリトンボが飛び回っていたので、弟子の網が大活躍。
大喜びで近くの草にとめて撮りましたが、そういえばまともに撮るのはじめてかも…

  
さて、さらに場所を変えると、林の中にエゾハルゼミ羽化殻(左)を発見。
水辺に到着すると、羽化間もない感じのモノサシトンボ(右)も飛び交ってました。

  
びっくりしたのは、翅の1枚足りないヨツボシトンボ(左)。元気に飛び回ってたけどね。
藪の中には、ひっそりとヤナギトラノオ(右)も隠れていたりします。

  
カラカネトンボも賑やかに飛び回っていたので飛びモノに挑戦!
といっても我が愛機の場合では置きピンで振り回すしかないんですが、
なんとかそこそこましなショットも撮れたのでご披露を♪

  
んで、この場所で悩ませてくれたのが、エゾイトトンボ。かなり黒っぽい個体が多く、
カラフトイトだったりするんじゃない?と期待して追っかけまわったんですが(^^;

  
せっせとお食事中の姿(左)もぺたりと1枚。
池の中には沈みかけのヒツジグサ(右)なんかも咲いてました。

  
しつこくうろうろしていると、成熟しているモノサシトンボ(左)も発見。
エゾイトトンボの正面ショット(右)なんてのもなんか面白い風情ですよね。

  
諦めて引き上げようとすると、連結中のエゾイトトンボ(左)もご登場。
林の中ではのんびりしているエゾハルゼミ(右)にも逢えました。

  
足元には数花でしたがオオヤマフスマ(左)も発見。
さらに場所を変えると、オツネントンボ(右)が登場したりします。

  
実はこの場所は大本命の場所なので意気込みながら胴長を履いて進撃すると
草地の中には多数のコテングクワガタを発見。いきなりこれは嬉しいね♪

  
おなかの辺りまで水につかりながら池の中を歩くと、連結中のオツネントンボ(左)に続いて、
産卵中のエゾイトトンボ(右)なんかも見つかって気分が盛り上がります。

  
エゾノミズタデ(左)もいいかんじに咲いている株がありました。
ふと気付くと、ちょっと距離があったけど、オシドリ(右)が泳いでいたのもビックリ。
んで、さらにビックリしたのは、途中からすごいイキオイで胴長の中に水が入ってきた(笑
どうやら穴が開いていたようで、下半身ズブ濡れのまま歩き回ることに(^^;

  
んで、その後はひたすら池の中を歩き回りますが、何度か「今のアヤシイ!」って
叫ぶシーンもなくはなかったものの、そういうのは一直線に飛び去るばかりで
ただひたすら時間が経過するなかなか厳しい状態に(^^;
クロイトトンボ(左)とエゾイトトンボ(右)は結構多かったんですけどねぇ。

  
オオトラフトンボも飛び交っていたので、飛びモノを狙いますが、まともに撮れず。
時々ホバリングしてくれるんですがシャッターが間に合わないんですよね(^^;


次へ⇒

topへ⇒