流浪GW2017A〜山中プチ遭難〜 17.5/2

<2>山口県各所 つづき

  
さて、あるいていくとあちこちにミヤマカタバミ(左)が実にいい感じ。
まだ花芽だけでしたが、ミヤマシキミ(右)なんかも見つかったりします。

  
カタクリの群落(左)をじっくり見ていくと、えらく色の薄い株(右)を発見。
白花に近い感じでしたが、木漏れ日が当たっててわかりやすく撮れないなぁ…
んで、ここらへんでいい時間になったので、数箇所電話してみて
首尾よくGW後半の展開が組み立てれたので、一気に気分が盛り上がったり(笑

  
探すほどにようやくシコクスミレ(左)も数株発見。
近くには少々悩ましい株(右)もありましたが…これはスミレサイシンだよね?

  
これもいい感じに咲いているミヤマカタバミ(左)に続いて、スミレサイシン(左)も撮影。
あとで気づいたんですが、よく見ると雰囲気が微妙ですね、ジャクチスミレだったかな?

  
場所を変えると、スミレサイシンの大群落を発見。
なかなか見ごたえのあるスケールだったのでとりあえずバシバシと撮影♪

  
そのまわりにぱらぱらとシコクスミレも咲いていました。
時期的な問題なのか、株数は少なくて、あっちに1株こっちに2株って感じ。

  
さらに探していると、よくわからん雰囲気の株も時々混じります。
いわゆるジャクチスミレなんだろうか、だとしたら識別点ってどこなんだろ?

  
あからさまに雰囲気のおかしな株もありました。
これもジャクチスミレでいいのかな?現地で見ると識別がよくわからん…

  
かわいらしいジロボウエンゴサク(左)もパラパラとありました。
毛深くて面白い雰囲気の芽生え(右)もありましたが、こいつはなんだったっけ?

  
ミヤマカタバミ(左)はあちこちにいい感じに咲いていました。
ヤマドリかなという雰囲気の羽(右)が一面に散らばっていたり。猛禽に狩られたかな?
んで、この後がしばらく大変でした。来たとおりに引き返したはずなのに、
どこまでいっても登山道入り口に着かないんです。こりゃ完全に道に迷ったな(^_^;

  
しょうがないので、とりあえず沢沿いに降りていけばどこかで道に合流する、
という作戦で道なき道を延々と進んでいくと、まだニワトコ(左)が咲いていてビックリ。
そうこうするうちに、ふいにぽっかりと道に出たんです。いやぁ、よかった(^^;)
一安堵しながら、近くに咲いていたタチカメバソウ(右)を激写してみたり。

  
さらに降りていくと、ミヤマカタバミ(左)はあちこちで大満開。
オオバタネツケバナ?(右)もぱらぱらと群落があります。

  
スギタニルリシジミ&ルリシジミの2ショット(左)も見れました。
ルリシジミ(右)はこれはこれできれいな蝶ですよね〜♪

  
沢を覗き込むと、悠然とイワナが泳いでいてちょっとビックリ。
このあたりだと分布的にゴギですよね。天然物を撮るのは初めてだゾ♪

  
さらにすぐちかくにヤマメも複数泳いでいたんです。豊かな沢ですねぇ☆
その後、延々と道を歩いて戻っていると、途中で車とすれ違ってビックリ。
お話を聞く、役場で鍵を借りれるんだそうで、「あそこから歩いたの!大変だねぇ!」
と感心されてしまいましたとさ。しょうがないので延々と歩いて車まで戻り、
気晴らしに少し離れた場所に転戦してみることに。

  
ぐんと移動してきたのはとある湿地帯。歩き始めると初手からムスジイトトンボ(左)が登場。
ハラビロトンボ(右)もなんかいいかんじにたたずんでいたりします。

  
なんか面白げな抽水植物(左)も発見。これなんだっけ?
ふわりと登場したツバメシジミ(右)もやたらと美しかったりしました。

  
未熟なショウジョウトンボ(左)もふわりと飛び出しました。
道端にはいい感じに咲いているノイバラ(右)が見応えある感じ。

  
んで、この場所で期待していたベッコウトンボもすぐにご登場。
♀(左)も♂(右)もいたけど、なかなか敏感で撮影は結構苦労(^^;

  
いい雰囲気のアキグミ(左)も満開に咲いていました。
ちょいとボロだったけど、シルビアシジミ(右)が登場したのも嬉しいサプライズ。

  
まだ若そうなベッコウトンボ(左)や、ヨツボシトンボ(右)やらを撮ったあたりで満足したので
翌日の目的地方面へえっちらおっちら移動を開始したのでした。

というわけで、なんやかんやと楽しめた1日でした。
途中のプチ遭難は結構焦りましたが、まぁガンガン動けば何とかなるってことですね(^.^)
一番期待してたジャクチスミレは結局逢えたのかどうかよくわからんかったんですが
いろいろと面白い花にも多数逢えたので大満足。
ムダにやたら長距離歩くことになってしまったのは計画外だったけど
結果的にいろんな発見があったのでそれも正解だったかな、とか考えると、
結局なんですな、わたしゃ出たとこ勝負の挑戦が似合うという結論のようで(笑
ちなみに、途中で書いたように、この日はいくつかの電話やらメールやらで
GW旅の大きな方向性を決定できたのも大成果でした。
(山の中で決めることかいという無粋なツッコミはご遠慮のほど…)
メインテーマは翌日の夜からということになったので、
この日はえっちらおっちらと大移動していったのでした(^.^)♪


次⇒

topへ⇒