東海ふらり旅〜ひょんな展開〜 17.4/16

この日も前日に続いてよく分からない展開の1日でした。
ずっと見損ねていた某花を見たくて、ドカンと移動して東海地方まで
やってきたのですが、いろいろおまけ付きで見れて
大満足したあとで、本当はそのまま別の場所に花探しの予定が
ひょんなことで飛び込んできた鳥情報に反応して
ひょこんと方向性を変更しちゃった挙句
久しぶりの方にお会いしたりして面白くなったので
そのまま日没ギリギリまで思いっきり遊ぶという(笑
まぁ、でもおかげであれこれ楽しい1日となったのでした☆

<1>岐阜都某所

  
というわけで、少々寝不足で歩き始めた山道では
少々ぼろくなってましたがフモトスミレ(左)や、ヒメカンアオイ(右)を発見。

  
山を登っていくと、大満開のコバノミツバツツジ(左)もありました。
ナガバノスミレサイシン(右)もパラパラとご登場。

  
山頂近くでは、数匹のギフチョウがにぎやかに飛び交っていました。
すぐに追っかけあいするのでなかなか撮影チャンスはなかったですが、なんとかパチリ。

  
さて、ここからちょっと林の中に分け入って、マル秘ポイントへと急ぐと、
途中で大満開のツルシキミを発見。こんなごっちゃり咲いているの初めて見るわ♪

  
さらに下っていくと、見事なカタクリの群落が!
ちょうどいいシーズンだったようで、なかなかお見事でした☆

  
あちこちにナガバノスミレサイシン(左)が群生していました。
色の濃いヤマウグイスカグラ(右)も満開だったりしていい感じ。

  
なんか実に面白い感じのスミレ類(左)もありました。オトメスミレとか?
マキノスミレかシハイスミレか微妙なヤツ(右)も見つかりました。

  
さて、うろうろしていると、何度もギフチョウ(左)は登場するものの敏感で…
でもうろうろしいていると、いきなり産卵を始めた個体(右)がいてビックリ♪

  
しばらく見てると、ふわりと飛んでご休憩(左)して、そのままLOST。
んで、気を取り直して辺りを見ていくと、怪しい物体(右)を発見。
おっと、狙いのコシノコバイモじゃん!だけどもう花には遅かったということか…

  
ショックを受けていたら近くにいた人が、まだ咲いている株を教えてくれました。
少ししおれかけだったけど、なんとかあえて嬉しい限りです♪

  
もう少しいい感じの株(左)もありました。来年は3月末に来訪ですな。
ビックリするぐらい一面のナガバノスミレサイシン(右)もありました。

  
モミジイチゴ(左)も大満開でした。これもまた見応えあるなぁ。
イカリソウ(右)もひっそりと咲いていたりします。

  
さらにうろうろすると、ミニサイズだったけど、比較的新鮮なコシノコバイモ(左)があったので、
花のアップ(右)なんかもバシバシ撮影。来年はベストシーズンに再訪しよう☆

  
モミジハグマ系の枯れ穂(左)を発見。コレはなんて種類だろう?
悩んでいると、ふわりとギフチョウ(右)が再登場。ワンショットしか撮れなかったけど。

  
実にご立派なニホントカゲ(左)もご登場。ここらだとヒガシニホントカゲかな?
んで、再びイイ感じに咲いているカタクリ(右)なんぞ見てから場所を変えることに。


次へ⇒

topへ⇒