雨の山陰で〜連敗記録更新〜  17.2/5

この日は、いろいろわけのわからん1日でした。
雪が途切れている絶好のタイミングなので今こそと
今期はずっと挑戦し損ねていた久しぶりの山陰に挑戦するも、
まさかの悪天で初手から半べそ状態…
その後も散々粘ると、いろいろと面白い出会いはあったものの
時折大雨食らってフテ寝するしかなくなったりとかもして、
さらに今年こそなんとかと思っていたブツは今回もかすりもせず
おまけに最後にイイ感じのオチもついてきたりとか
なんともハンパな展開となったのでした(^_^;

<1>山陰地方各所

  
ワクワクしながら到着すると、まさかの大雨(T_T)
小雨になったあたりでうろうろすると、マガンの群れを発見するも、混ざりモノなし…

  
うろうろすると、土手の上にオオバンの群れが闊歩していたりしました。
なんていうか、最近どこに行ってもメチャクチャいるよなぁ。

  
タゲリ(左)も何羽かチョコマカ歩いていたのでPowershotでパチリ。
雨上がりの霧に埋もれた風車(右)がなかなか風情があっていい感じでした。

  
ズブ濡れのトビ(左)はなかなか面白い風情だったり。一瞬なにもんかと思ったで。
なんか片翼が擦り切れてほとんどない状態のマガン(右)もいました、なにがあったんだ?

  
うろうろすると、コハクチョウの群れにに遭遇。
親子連れ(左)やら、いい表情の幼鳥(右)やらをバシバシ撮影。

  
よく見ると、その中にアメリカコハクチョウが混じっててビックリ。
なんかこのあたりでは毎年必ず見つかりますね〜♪

  
しばらく見てると、あちこちで騒々しいカンジに騒ぎ始めて面白い雰囲気。
お約束なシーンではあるけれど、こういうの撮るの楽しいですよね。

  
イイ感じの咆哮シーン(左)も撮れましたが、その後あまり面白い展開も
ないので、別の場所に移動していたら、上空を合流組(右)が何組か通過してったり。

  
とおもったら、その中に明らかに一回り小さいのが混じって(左)いたもんでビックリ!
あわてて引き返すと、予想通りハクガン(右)が混じっていたのでした♪

  
しばらくはコハクチョウの群れの奥(左)にいたので撮りにくかったですが
待つほどに土手の上(右)なんかにも登場してくれたのでバシバシ撮影。

  
3羽が集まったところ(左)はなかなか撮影チャンスがなかったんですが、
何度か近めの場所にも登場(右)したので、バシバシと撮影。

  
粘っていると更に条件のイイ場所まで来てくれた個体がいたので大喜びで激写。
この個体は成鳥なんでしょうか、くっきりと白くて非常にキレイですよね。

  
低空をトビが飛んだりして群れが全体に緊張する(左)シーンもなかなか面白い感じでした。
そうこうするうちに、ハクガンが更に近づいて(右)きて、Powershotで撮れる位置に。

  
というわけで、しばらく興奮しながらバシバシと撮影。
考えてみるとハクガンは何度も逢ってるんだけどやっぱりそのたび興奮しますな☆

  
やがて3羽揃って少し遠くに去って(左)いったので満足して引き上げようとすると
群れの中にオオハクチョウ(右)を発見。なんか盛りだくさんやな。

  
水路に浮かぶ大量のマガモ(左)に驚いたりしつつ、再びマガンの群れを
ひたすら見ていくと、ひょっこりとアカツクシガモ(右)を見つけてビックリ。

  
少し距離がありましたが、ウロチョロしてくれたのでしばらくバシバシと撮影。
こいつも何度見てもテンションが上がりますよね。やっぱここは出逢いが濃くて面白い。

  
羽も広げて(左)くれましたが、後ろ向きだったのが残念。
その後もウロウロすると、ノスリ(右)がいたけど、ケアシノスリは見つからず。

  
再びマガンの群れを片っ端から見ていきますが、見つかるのはマガンばかり。
実は空振り続きのヒメヒシクイが主眼だったんだけど、ヒシクイ自体見つからないという…

  
探索範囲を広げてもさっぱり成果が上がらず、途方にくれかけていると、
すぐ近くの土手でキジ♂が2羽、なんか小競り合いを展開してくれたり。

  
田んぼの中に移動しながら何度か威嚇しあって(左)ましたが、
やがて勝敗が決まったようで1羽が近くを通った(右)ので再び激写♪

  
その後も懲りずにひたすらマガン(左)をチェックしていきましたが、
途中から豪雨になってどうにもこうにもな状態。しょうがないので諦めて引き上げようとしたら
石を撥ねてパンク(右)という情けないオチがついてきたのでした。

というわけで、アレコレ面白かったのですが、やっぱり本命は空振りな1日でした。
ヒメヒシクイは噂になってから何度もこの場所に訪問してますが
1度だけ怪しいのを撮っただけでそれっきり(T"T)
というか、大抵の場合は今日のようにヒシクイ類を見ずに終わるんですよね……
それでも久しぶりに出逢えたアカツクシガモもかなり嬉しかったし、
なによりひょっこりと出会えた3羽のハクガンというのがなかなか面白かったですね。
ウワサは聞いていたものの、偶然上空を横切るのを見なかったら、
同じ場所にはもう一度探しに行っていないでしょうから、本当にラッキーな限り。
てな感じで、あれこれ面白いおまけが多数あったのでまぁ充分かな。
しかし、後半は大雨に祟られて、ウロウロするだけで
全く面白い成果がなかったし、最後はパンク食らったしと情けないオチ(^^;
まぁ、懲りずに今後も何度も足繁く通えってことですかね。来年も行くっきゃないな♪


次へ⇒

topへ⇒