ぶらり鳥見旅〜空振りの隙間に〜 17.1/22

<2>東京都各所 つづき

  
さて、再び川沿いを歩くと、小魚を捕まえたコサギ(左)を発見。
えらく至近距離にムクドリ(右)が登場したりもしました。

  
膨れきったヒメガマ(左)もなかなか面白い風情がありました。
オナガガモの群れ(右)もいたけど、全部寝っぱなしでどうにもこうにも。

  
これまたすぐ近くに出たモズ(左)なかを見たりしつつ歩いていくと、
ふいに川の中に怪しい物体(右)が登場。おっしゃ、噂のシマアジじゃないですか!

  
しかも、かなり近距離だったので、Powershotでバキバキのドアップ撮れて大満足。
あ、そういえば、今回はデジスコも持ってたけど最後まで出さなかったナァ。

  
ふと横を見ると、カルガモが怪しいポーズ(左)を繰り返してたので、狙ってみると
予想通り上に乗っかり(右)ました。そうかもうそんな季節感か。

  
再びシマアジに戻ってバシバシと撮影。いやぁ、かっこいいネェ。
ちなみに、まだまだ♀っぽい雰囲気だと思っていたら、案外と婚姻色の
雰囲気が出ててビックリでした。こんなハンパな羽衣のは見る機会あんまないかも。

  
更に近づいてきたので、正面のドアップ(左)に続いて、
顔部分だけのアップ(右)まで調子に乗って撮影してみたり。

  
かなり低い位置からの撮影(左)やら、ひょっこりと岸辺に上った時の全身(右)やら
いろんなショットを撮らせていただいて大満足。コレだけでも来た甲斐あったワァ。

  
満足して引き上げていくと、イイ感じに闊歩しているコサギ(左)を発見。
ふと気付くと、バン(右)もノンビリと岸辺を歩いていたりします。

  
んでもってのんびりとバンを狙ってたら、横に茶色い影が!
なんとそれがまさかのクイナじゃないですか!コイツは予想外!

  
結構な近距離(左)にも一度登場したあとで、そのまま泳いで(右)
岸辺の穴の中にもぐっていきました。いやぁこいつは嬉しいサプライズですね♪

  
更に歩いていくと、石の上でのんびりしているハクセキレイ(左)を発見。
カラス捕獲用の罠に集結しているハシブトガラス(右)というシュールなシーンも…

  
近くで水を飲んでいたハシブトガラス(左)やら、芝生の上でのんびりしているツグミ(右)
やらを撮った後で、思い切ってドカンと移動して別の場所に挑戦することに。

  
やってきた場所では、遠くの枝上に佇むカワセミ(左)に続いて、
至近距離でセッセと餌を探すコサギ(右)が面白い風情をかもしてました。

  
のんびり泳いでいるユリカモメ(左)もいい雰囲気でした。
この場所のハンノキ(右)はかなり満開で、黄色っぽくなってたり。

  
これまた可愛い雰囲気のタコノアシの枯れ穂(左)もありました。
不意にすぐ近くにオナガ(右)が降りてきたけど、ちょっと薄暗くなってて残念。

  
ふいにすぐ目の前にウグイス(左)が登場してビックリしたりもしました。
全く人のことを気にしないダイサギ(右)が目の前を通過したりとかも。

  
なんか面白い色合いのハシビロガモ(左)もいましたが、ここでも狙いのものは
やっぱり登場せず、イイ感じの夕陽(右)を拝んでこの日の挑戦は終幕となったのでした。

というわけで、なんか不思議な展開ながら面白い1日でした。
アレコレ狙っていたもののうち、まぁ確実に見れるだろうと思っていたものを
含めていくつも空振りしましたが、さほど期待していなかった
シマアジが無事に見れたし、ささやかながらいろんなオマケが会って大満足。
この日はデジスコを全く使わず、全部Powershotだったんですが
(デジスコも持ち歩いてたのに結局出しもしなかった)
それでドアップがたくさん撮れるような鳥見ってのはそれだけで楽しいですな(笑
最初のフユシャクも、おまけのセツブンソウも嬉しかったし、
こういうノンビリな日もやっぱりいいですね。
今後オマケの遠出の時には、ターゲットを絞ってPowershotだけの身軽のんびりな
企画を時々やろうかなぁとか、とかちと企んでます(^.^)


次⇒

topへ⇒