年越し石垣島A〜酉年っぽい年明け〜 17.1/1

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
(↑更新タイミングとの整合性はツッコまないお約束で…)
というわけでこの日は、年末年始の発作的旅の第2日目。
日が昇ると暑いし、御節も雑煮も食わないから“新年感”は皆無でしたが
それでも『酉年の新年一発目』ということで気合一発
鳥見方面徹底攻めということで走り回ってみることに。
すると、狙いの珍鳥を含め嬉しい出会いはいくつもあったけど
期待していたほどのプラスアルファはなくて若干不完全燃焼(^^;
でも最後に情報をいただいて長らく会い損ねてた
某鳥に逢えて、とりあえずハッピーエンド、というステキな展開でした☆

<1>石垣島各地

  
さて、初日の出(左)を愛でつつウロウロすると、電線上に
チョウゲンボウ(右)が登場してくれたりとか。

  
さて、昨日の教訓に従って早めの時間にポイントを訪れると
昨日と同じ位置にカタグロトビがご登場♪

  
ふと足元を見ると、ムナグロの群れがいてビックリ。
とりあえず狙ってみますが、ずっと寝っぱなしで起きてくれない…

  
粘ってると、1匹だけ顔をあげて(左)くれましたが、それっきり。
しょうがないので遠くのカタグロトビ(右)をしばらくじっくり観察。

  
しょうがないのでうろうろしまくると、少しだけ近い距離から見れる位置にも
カタグロトビがご登場。やっぱかっこいいねぇ。

  
舞ってる間に近くにイシガキヒヨドリ(左)も飛来しました。カタグロトビは
とりあえず飛びモノ(右)も狙ってみましたが、Powershotでは遠すぎて…

  
真横ショット(左)も撮れました。やっぱカッコいいね。
逆光だけど、結構近い位置(右)にも一度だけご登場してくれました。

  
さらに近い位置(左)にも一度来たのですが、既に逆光気味になってて…
諦めて移動しようとすると、リュウキュウツバメ(右)なんかも見つかりました。

  
ばさっとムラサキサギ(左)が飛んできたりしましたが分かりにくいショットしか撮れず。
水田地帯をウロウロすると、車窓のすぐ近くにアマサギ(右)が見れたりします。

  
コチラも笑ってしまうくらい近かったのはアオアシシギ。
どっちもPowershotでの撮影なので本当にすぐソバな感じなんですよ〜♪

  
別の場所では近くにコチドリ(左)が何羽もご登場。
んでこちらもかなり至近距離にヒバリシギ(右)なんかも出てきてくれました。

  
うろうろしていると、水田地帯の中にはユリカモメがいたりもしました。
あんまり南方にはいないイメージでしたがこんなとこにもいるのね。

  
草むらの中にはひょっこりとムラサキサギ幼鳥も出現したりとか。
ちょっと前の草がかぶってるけど、これまた嬉しい出会いやんね。

  
逆光でいい場所に出てくれなかったけど、タカブシギ(左)も発見。
再びかなりの近距離にヒバリシギ(右)が登場してくれたりもしました。

  
少し離れていたけどセイタカシギの群れなんかも発見。
特段ヘンなものは混じってなかったけど、賑やかでいいネェ。

  
こちらも相当ビックラこいたのは、一面に咲き誇っていたサツマイモのお花畑。
時々間違ったように咲いてる株を見ることはありましたが、
さすがは南国、こんなに咲き誇ることもあるんですね。ビックリ仰天(@_@)

  
近くでは、色鮮やかなムラサキサギ成鳥も発見!
ひそかに成鳥をドアップで撮るのは初なので小躍りしてみたり☆


次へ⇒

topへ⇒