隙間的珍鳥探し〜まさかの幸運〜  16.10/22&23

今回はそれぞれ短時間となったので合わせ技でご紹介。
名古屋で所用が発生したもんで今週は野外挑戦はできないと思ってたら
直前になって地元でおもしろげな情報が入ったので
朝の短時間だけ突撃して慌てて撮影し、そのまま大急ぎで移動するという
なんともはやあわただしい行程を採用することに。
翌日はステキな二日酔いの上に超曇天で気合がそがれまくったものの、
せっかくだからと飛来アカネ&野鳥の合わせ技を狙ったら
現地でまさかのサプライズ過ぎる話を頂戴して目をシロクロさせる
という、これまたなんとも面白いストーリーに。
どちらも稼働時間は短かったけどなかなか濃密な成果となったのでした☆

<1>10/22 兵庫県某所

  
というわけで、まだ薄暗い中を突撃してきた水田地帯には
あちこちにセンナリホオズキ(左)が咲いていたり、ハイニシキソウ(右)があったり。

  
さて、ポイントに到着すると、大砲の行列の前にいました。
お久しぶりのサバクヒタキです!きれいな♂で嬉しいですな♪

  
しばらく見ていると、えらい近距離でいいポーズ(左)撮ってくれて大興奮!
ひょこっと下を向くポーズ(右)なんかも見ることが出来ました。

  
更に粘っていると、ちょっと尾羽を広げて(左)くれて、さらにそのまま
伸び(右)までしてくれました。ちょうど雲が厚くなってるタイミングでブレブレだけど〜

  
後ろ向きで尾羽をちょっと広げたり(左)もしましたがデジスコだとブレブレ。
何度か小声でグゼッているところ(右)も見れました。

  
枝先でちょこっと羽を広げるシーン(左)もご披露。
某掲示板に張れそうな真正面顔(右)も見ることが出来たのでした。

  
かなり近距離のいい場所で図鑑ショット(左)もGET。
面白げなポーズ(右)もしてくれましたが、やっぱデジスコじゃぶれるねぇ。

   
いきなりすごい至近距離にきたのでPowershot(左)で一枚パチリ。
ふと周りを見渡すと、いい感じに色づいたホソアオゲイトウ(右)が面白い感じでした。

  
なんかいい距離で首をかしげているショット(左)やら、真横のかわいいショット(右)
なんかも撮れたのですが、ここらであっけなくタイムアップになったので
大慌てでブッ飛ばして所用方面へ急ぐことに。途中混んでてかなりギリギリでした(^.^;

<2>10/23 愛知県某所

  
さて、翌日は昼前に用事が終わったので、海岸沿いの久々のポイントに。
渡り鳥に加えて場所的にスナアカネ入ってたりしないかな、というのも狙いでしたが
なんか予想外のスンゴイ曇天になって非常に期待薄な感じ。うろうろすると
廃屋の屋根に大量のカワウ(左)が集まってて、1羽近くに飛んできた(右)のでパチリ。

  
風も強まってきてトンボは狙えそうにないので鳥を探しますが、
アオサギ(左)がいたり、カルガモ(右)がいたり、いまいち盛り上がらない展開。

  
びっくりしたのは、少し距離がありましたが、すんごい大株のウラギクが
いくつかあったこと。こんな見事なのは初めて見るわぁ、すげぇな。

  
あたりにはセイタカシギも数羽いました。とりあえず頭の白い成鳥(左)と
まだ若そうな個体(右)が近くにいたので撮影してみたり。

  
良く見るとダイセン(左)もいましたし、頭上をミサゴ(右)が通過したりとかも。
んで、ここらで地元の方と話しているとトンデモないものが飛来してるらしいという噂を
GETして大興奮したのですが、ポイントがよく分からずに右往左往(^^;

  
ふと気になったのは、海に程近い水路に群生していたこちらの水生植物。
潮の影響もありそうだけど、カワツルモとかでもなさそうだしなにもんかな?

  
場所を変えると、アオアシシギ(左)やらコアオアシシギ(右)も登場。
この頃には相当に薄暗くてなかなか撮りにくかったんですが…

  
コガモの群れ(左)もいました。中途半端に換羽中なのが面白い。
近くを歩いてるアオアシシギ(右)にも遭遇しましたが、この暗さじゃ動いてるとブレるなぁ…

  
さらにひょこっと登場したのはこちらのオオソリハシシギ。
ちょっと飛んだところを見たらどうもコシジロオオソリハシシギっぽかったけど
腰が白いところが取れる状況じゃなかったのがチト残念。

  
さらにうろうろすると、小さな貯水池にヨシガモの群れを発見。
♀(左)に続いて、換羽はじめの♂(右)がなかなか面白い雰囲気じゃん。

  
そうこうするうちにご親切な方に場所を教えてもらって、日没ギリギリで見れました。
まさかの大珍品、ハイイロオウチュウです!いやぁ、こんなもんがいるなんて!
しかしめっちゃ遠い&暗い、でこんなのが撮れただけで…
でも初見なので感涙しまくりの〆括りとなったのでした☆

というわけで、なんか珍重続きの面白い2日間でした。
どちらも所用の前後で逢えたというのがかなりラッキーですよね。
本来は所用で結構な時間が潰れるので、この週末は
野外挑戦ナシでもいいかなぁと思ってたくらいだったんですけどね(笑
サバクヒタキは人ごみに混じって隙間からの撮影でしたが
♂に逢うのはかなり久しぶりだったので大興奮。
愛想よくいい感じの場所でポーズとってくれましたしね♪
翌日も本来のトンボ狙いとはまるで違う方向性の天気でしたが
シギチとかのいくつかの面白い出会いに続いて、
まさかのハイイロオウチュウなんてサプライズが待ってましたから
これは本当にミラクルレベルのラッキーですよね(^.^)
しかも途中で教えてもらって興奮したものの場所をよく理解してなくて
今日はいないのか、と途中で一度完全に諦めてたのに
夕方間近のクッソ暗い中だったけどギリギリ逢うことができたし♪
このイキオイで今シーズンもいろんな鳥に出会えるよう奔走するぞっと(^.^)☆


次へ⇒

topへ⇒