いきなり対馬@〜暑過ぎる島で〜 16.8/14
  
<3>対馬各地

  
カマドウマ類(左)も再度ご登場。結局見たのは全部同じ種類かな?
ふらりとミヤマカラスアゲハ(右)が登場してくれてちょっと興奮したりもしましたが
その後はまったく成果がないのでさらに場所を変えることに。

  
移動しようと車まで戻ると、えらい至近距離にツシマコゲラ(左)がご登場。
走り始めると、なぜだかボンネットにショウリョウバッタがとまっていたもんで
なんか不思議な雰囲気をかもし出すショット(右)も撮れました(笑

  
しかしその後も暑過ぎてどうにもならず、しょうがないのでふらりとたちよった
海岸でタイトゴメ(左)を発見。もしかしたら、と思ってちょっと探してみたら
あっけなくクロツバメシジミ(右)が登場したじゃないですか!

  
でも日なたでは暑過ぎてまったく静止してくれず、撮れたのは日陰ばかり。
んで、この後はあまりに暑くてどうにもならん、ということで服を着たまま
海に飛び込んで一泳ぎし、海辺の小屋でしばし昼寝という贅沢な時間を過ごしたり(^.^)

  
さて、メシ食って薄暗くなったあたりから活動再開とすると、
すぐにウスイロギンモンシャチホコ(左)を発見。
なんか面白げな雰囲気のクモ類の死骸(右)も見つかりました。

  
明かりのある場所をいくつか回っていくと、クルマスズメ(左)がいたり、
ミヤマカミキリ(右)がいたりしますが、月も明るいからか虫は少なめ…

  
ニシキリギリス(左)がけっこういたのはビックリでした。
そして、まさかのアカマダラ(右)までご登場!

  
あわててつついてみると丸まったポーズも見せてくれましたが、
ちょうどゴミやら何やら多くてなんとも中途半端なポーズ。
もうちょっと遊ぼうとしたら全力で威嚇してきたので迫力に負けて諦めました(^^;

  
さらにヤモリ類(左)もご登場。なんて種類だろ?と思っていたら、
対馬ってニホンヤモリしかいないのね。そうは見えない雰囲気だけどなぁ…
などと思いながら今回一番期待していたポイントを訪れると
明かりの下にノコギリクワガタ(右)の頭が落ちてました。

  
んで、さらになんと、ツシマヒラタクワガタ(左)に続いてキンオニクワガタ(右)の
頭まで落っこちてるじゃないですか!これはめちゃくちゃ期待大のポイントじゃないか、
もうちょっと遅い時間になったらいろいろ登場してくれるだろう、と思ったんですが…

  
オオゴキブリもご登場されましたが、長い翅がきれいにそろっている個体でした。
たいていボロボロのちぎれかけの翅なんですが、こいつは羽化直後とかかな?

  
さらにうろうろすると巨大なヤママユもふわりとご登場。
車のライトに突撃してきて撮りにくかったのですが、なんとかいい感じに激写。

  
さらに嬉しいことに、トラフヒトリも一個体だけ登場してくれたんです!
せっかくなので下翅を広げたあたりも撮りたいと思ったんですが、
数枚撮ったら手品のようにどこかに消えちゃって…潜り込んだのかなあ?

  
うろうろしまくったらツシマヒラタクワガタ♀(左)もご登場。♂はどこじゃ。
クツワムシ(右)もにぎやかに鳴いていてくれたりしました。

  
ゴマダラシャチホコ(左)やらゴマフボクトウ(右)やら、地味に面白げな
蛾も登場するんですが、対馬だ!って種類はなかなか登場してくれず。

  
ちょいぼろですが、コマルモンシロガ(左)もいました。
古い電話BOXにはウスヒラタゴキブリ(右)なんかもご登場。

  
ハタケノウマオイ(左)もいました。こいつも♂に逢えなかったなぁ。
セミの死骸をお食事中のクチキコオロギ(右)なんかにも遭遇します。

  
んで!車で移動していると、嬉しいことに憧れのツシマフトギスが路上に!
数個体見れましたが全部♀だったので時期的にはちょっと遅かったんですね。

  
あとはツシマアカガエル(左)やらキマダラツバメエダシャク(右)やらという
あたりもいましたが、月の加減なのか、それとも夏枯れなのか、
驚くくらいに虫が少ない。そもそもLEDが増えててよさげな灯りも少ないし…

  
街中のしょぼい灯りにはハネナガイナゴ(左)がいたり、
ヒグラシ(右)がいたり、意外だけど面白みに欠けるやからもいたりとか。

  
せっせとお食事中のヤブキリ類(左)もいました。これはなんて種類になるんだ?
ちょいとぼろでしたがツキワクチバ(右)なんてあたりもご登場。

  
クマゼミ(左)やらマルシラホシアツバ(右)やらといったあたりもいましたが
ここらで4時前だったので体力的にGIVE UPシしてしばし仮眠としたのでした(T_T)

というわけで、全力で走り回ったわりにちょいハンパな1日でした。
憧れの島にようやくの挑戦だというのにハードモードで『夏枯れ』でしたからねぇ(T_T)
特に夜の部は、嬉しい成果も結構ありはしたのですが
意外なくらい虫影薄めでどこを探していいのか途方にくれる状態。
ヒメダイコクコガネはピンポイントで面白そうな情報を拾っていたので
楽勝だろうと思ってましたが、まさかの1匹も登場せずだったし
クワガタ類もけっきょく頭ばかりだったし…
まぁ、あまりにも発作的な挑戦だったので下調べをほとんどしていなくて
ポイント情報がまったくなかったのがやっぱりlキツかったかな?
古い情報とは環境が違ってるところもけっこうあったし…
さてさて、翌日は早くも対馬発作旅最終日。
悔しいので早朝から全速力で走り回る予定ですが、どんな展開が
待ち受けているのか、とりあえず乞うご期待で(^.^)☆


次⇒

topへ⇒