ハンパ旅inGWB〜まさかの空振り〜 16.5/2

この日は、ハンパなGW旅第3日目。
なぜか一気に木曽地方まで大移動しての挑戦です。
前夜は霧ケ峰にいたので、そのまま花やらなにやら探すつもりでしたが
天気予報が思った以上によさそうだったのと、
GW後半のスケジュールが怪しくなりそうだったので。
というわけでかなり寝不足でやってきたのですが、今回はかなり
カタいと思っていたのに、かなり納得いかない展開に…
悔しいので数箇所回って花巡り、という不思議なストーリーとなりました(^_^;

<1>木曽地方各所

  
さて、早めの時間から林の中をうろつくと、花芽をつけたベニバナイチヤクソウ(左)や
可愛らしいオオヤマザクラ(右)なんかも発見。

  
キジマエダシャク(左)もふわりと登場しました。
マンネンスギ(右)もいい雰囲気に穂をつけていたりします。

  
マイヅルソウ(左)も早くも花芽をつけていました。
林の中にはアサヒカズラ(右)もいい感じに広がっていたります。

  
オオカメノキ(左)やら、ウグイスカグラ(右)もいい感じに咲いていました。
しかし、気温もいい感じに上がってきたのに、狙いのギフチョウが飛ばないんです。なんで?

  
でも、諦めかけた頃にようやくギフチョウがご登場。残念ながらノーマル型
だったけど、葉上でのんびりしてくれたので大喜びでバシバシと撮影☆

  
その後、スミレで吸蜜する個体(左)一瞬見れましたが、それっきり。
何人か採集者もいらっしゃってたんだけど、どなたも「いないね」との言葉。
でも、あそこで1匹採れた、ここで1匹採れた、と話を聞くのは全部イエローバンド。
撮影者からの情報だったら喜んで飛んでいくんですが、この場合は
確実にその地点にはもういないわけで、このシチュエーションは厳しいなぁ(^_^;
更に探索範囲を広げると至近距離にキビタキ(右)もご登場。

  
ふと気付くと、木立の中にニホンリスがご登場。
よく見ると、どうやら親が2匹の子供をつれてるんですよね。こりゃ可愛い。

  
しばらく見ていると、1匹の子供が結構近い場所でちょこまかと、中途半端に隠れてんだか
隠れてないんだか、って動き方に。親は少し離れた場所で心配そうに見てるんですけど(笑

  
んで、もう1匹の子供も木立につかまってじっと隠れているのがめちゃくちゃキュート♪
これ以上驚かしてはかわいそうなので、早々に場所を移動することに。

  
うろうろすると、ミヤマセセリもご登場。こいつも逢えると嬉しくなる種類ですよね、
ということで、しばらく追いかけてバシバシと撮影。

  
ミスジツマキリエダシャクでいいのかな?地味格好イイ蛾(左)もいました。
フワリと登場したルリシジミ(右)もなんかいい感じでしたが、
場所を変えたりしつつかなり広範囲に探しましたが、ギフチョウは全く登場せず
タダひたすら時間が過ぎていくだけなので、とりあえず目線を変えることに。

  
んで、なにげなくチャマダラセセリの生息地の周辺を歩いてみることにすると、
交尾中のシモフリコメツキ類(左)を発見。正確な種類はよくわからないけど。
見ていると、野焼きをしているあたりは意外に花が少ないような感じで、
これはなんでなのかな〜と見上げたりしつつ、とりあえず手近にあった
ミツバツチグリ(右)なんかの写真を撮っていたところ、いきなり
「こらぁ!おまえそこでなにしてんだぁ!」という怒声が(ToT)
仰天しつつとりあえず「えと、花の写真とってましたけど」などと答えると、
「ウソつけ!お前、さっきギフチョウのポイントにいただろ!最近の採集者は網隠して
撮影者ですってフリするからな。正直に言ってみろ!」

ワタクシ、神誓って立ち入り禁止エリアには入っておりませんが、周り歩いててもダメっすか(T_T)?
ということでかなりガン萎えしたもんで、蝶は諦めて全然別のもの狙いに視点変更。

  
んで、ちょいと大移動してやって来るはとある渓谷。
うろうろすると、さっそくあちこちに実にいい感じに大満開のアカヤシオが見つかります。

  
せっかくなので、花のどアップも撮って遊んでみたり。
しかし、フォルムといい色合いといい、本当にキュートな花ですよね♪

  
このあたりの名物、アスナロ(左)もあちこちにありました。
シロモジ(右)も実にいい感じの花を満開につけています。

  
沢沿いを歩いていくと、コウヤミズキも実にいい感じに咲き誇っていました。
これも早春な雰囲気の清楚な花で好きなんですよね。

  
その後も歩いていくと、あちこちにアカヤシオがいい感じに花盛り。
地元だとちょっとハードな登山をしないと見れないので、これは嬉しいぞ。

  
んで、林の中を少し歩くと、案外とあっけなくバイカオウレンもご登場。
ほとんどが花先に実をつけ始めている時期でしたが、間に合ってよかったわぁ。


次へ⇒

topへ⇒