春先の但馬にて〜昼夜のんびり〜 16.4/9

この日は、但馬にてひたすらのんびり遊ぶという展開でした。
先週の高熱が妙に尾を引いて、まだちょっと調子が悪かったもんで
家でのんびりとも考えたのですが晴れるっぽいし悔しいし(笑
ということで、時期的にはちょっと厳しそうな某蛾探しを皮切りにして、
あれこれのんびりと歩きまわっていろいろ探すことにすると
なんやかんやと面白い出逢いがパラパラと続いて楽しい展開に☆
せっかくなのでそのまま夜まで居残って、春蛾探しをすると
こちらも予想外になかなかの成果になったりして
なんかのんびりの割に濃いという不思議な1日となったのでした(^.^)

<1>但馬地方各地

  
さて、のんびり移動していくと、道端にハクサンハタザオ(左)が
咲いていたり、ヤマナラシ(右)が咲き始めていたりします。

  
草地を歩き始めると、ニオイタチツボスミレ(左)がいい感じに咲いています。
アカタテハ(右)もひょっこり飛び出したり、なかなかにぎやかな感じ☆

  
キンキマメザクラ(左)もいい感じに咲いている株がありました。
こちらはまだ咲きはじめでしたが、ヤマナシ?(右)も咲いてたりしました。

  
なんかすごく可愛らしい感じのスゲ類(左)もありました。
これも見事に大満開のイヌシデ(右)も発見。こりゃなかなかお見事。

  
スミレサイシン(左)もぱらぱらと咲いていたりしました。
沢沿いの陽だまりでは、大量のコツバメ(右)が飛び交っていたりしました。

  
スギタニルリシジミ(左)も次々と登場してくれて、しばらく見ていると
ふいに目の前でいい角度で開翅(右)をご披露してくれたじゃないですか!
実はこいつの♂の開翅は長年の課題だったもんで小躍り☆
だいぶ前に多数の開翅を撮るチャンスがあったんですが、そのとき撮影した
SDカードをデジカメごと盗まれて以来、なぜか♂の開翅はボロしか
撮れないというジンクスがあったんです。ようやくのリベンジ成功ということで♪

  
可愛らしい感じに咲いているヤマエンゴサク(左)があったり
ミヤマカタバミ(右)が咲いていたり、ささやかな出逢いが続きます。

  
その後も何度も飛び交うコツバメ(左)を撮ったりして遊んでいると、
何度かスギタニルリシジミ(右)も開翅をご披露。いやぁ、今日はなんかツイてんなぁ。

  
ふと気付くと道端には可愛いサワハコベ(左)も発見。
こちらもなかなか見ごたえのある感じに満開のキンキマメザクラ(右)も見つかります。

  
これも地味ながら好きなハシバミの花(左)なんかも発見。
キブシ(右)もまだまだ大満開の株があったりしました。

  
その後もスギタニルリシジミ(左)をひたすら追いかけてみると、
なんどか開翅(右)も取れましたが、日が高くなったからか開翅時間が短く
なってほとんど落ち着かないので、諦めて更に移動することに。

  
ちょいと足を伸ばした河原では、スジグロシチョウ(左)がのんびりと飛び交ってました。
ツマキチョウも何匹も飛んだんですが、こちらは今回もノンストップで…
実においしそうなクサソテツの新葉(右)もなんともいい雰囲気です。

  
ツボスミレ(左)も群生していましたが、あんまいい感じには撮れず。
ナニワズ(右)もまだ花が残っていましたが、さすがに終わりかけでした。

  
更に場所を変えると、こちらもいい雰囲気のコタチツボスミレ(左)を発見。
クロモジ(右)もいい雰囲気に満開だったりします。

  
鮮やかな灰色のアマガエル(左)も発見。これもある意味見事な色合い。
のしのしとオオセンチコガネ(右)なんかも歩いていたりします。

  
コバノミツバツツジ(左)が咲き誇る峠を歩くと、いきなりふわりと
ギフチョウ(右)がご登場。でもちょっと風が強かったからかこの1枚撮った
だけでどこかにふわりと消えちゃって、それっきり再登場されず…

  
面白かったのは、石碑の隙間に巣を作ってたらしきニホンミツバチ(左)。
のんびりしている個体のどアップ(右)をとると、これはこれで美しいもんで。

  
ぼろぼろのヒオドシチョウ(左)も何度も飛び交っていました。
んで、粘るほどにギフチョウ(右)には再会できましたが、やっぱり風が強いと
花に来れないようで、地面をうろちょろして短時間で消えちまって…

  
可愛らしいセモンジンガサハムシ(左)もひょっこりご登場されました。
なんか面白い雰囲気のシハイスミレ(右)もありましたが、その後も天候が
回復しそうな雰囲気は期待薄なので更に場所を変えることに。

  
んで、やってきた海岸では、さっそくアマナスミレ(左)をぱらぱらと発見。
なかなかいい感じに大満開のハマハタザオ(右)なんかもあります。

  
よくみると花上にはナガメ(左)が隠れていたりしました。
砂浜を歩くと、大型のトビムシ(右)が飛び跳ねまくってなかなかにぎやか。

  
アメフラシ類(左)が打ち上げられていたので潮溜まりにレスキューしてみたり。
たっぷりと花をつけたハイネズ(右)なんかにも逢うことができました。


次へ⇒

topへ⇒