関東チョコチョコ巡り〜鳥+冬蛾〜 16/2.13&14
  
<2>2/13 埼玉県各所 続き

  
さて、さらにうろうろすると、かなり印象的なシーンに遭遇。
ヒグラシの古い羽化殻の上に鎮座しているヒロバフユエダシャク♀です!
なんでしょう、この“羽化したてよ”って雰囲気のうそ臭さは(笑

  
ウスバフユシャク(左)もけっこうあちこちに見つかりました。
再びヨコヅナサシガメの群れが見つかったので、思い切りどアップ(右)も撮影。むむ。

  
さらにうろうろすると、交尾中のカシワオビキリガ(左)を発見。
なか下向きにポーズを決めているシロフフユエダシャク(右)も見つかったりします。

  
さらに、Sさんが交尾中のシロフフユエダシャクも見つけてくださいました。
この日はフユシャク類は多かったけど、交尾個体はこの1個体だけ。
かなり暖かな夜でしたけど、逆にフユシャク的にはテンションあがらないのかな?

  
さらに冬に樹液が出ている木というのを教えていただいたら、そこに蛾が集まって(左)
いたのでかなりビックリ。カシワオビキリガ(右)はここにも何匹もいました。

  
キバラモクメキリガも数匹後登場。ご存知枯れ枝モドキな蛾ですが
結構活発に動き回っていました。真冬の樹液酒場って面白いもんだなぁ。

  
んで、ご立派なフクラスズメ(左)も御登場。真冬に見ると違和感あるねぇ〜
ヒロバフユエダシャク(右)も何食わぬ顔で混じっていたりしました。

  
あたりではクロテンフユシャク(左)ものんびりしている個体がいました。
さらに上方に隠れているキバラモクメキリガ(右)を見たりしたあたりで
とりあえず夜の部は終了ということに。いや〜、内容が濃くて楽しい時間でした。
Sさんのおかげでかなり濃密な展開になったのは、本当にありがたいかぎり!
ご案内いただいたSさん、間をつないでいただいた一寸野虫さん、ありがとうございましたm(_ _)m

<2>2/14 埼玉県各所

  
さて、翌朝も暗いうちから、昨日のポイントをウロウロすると、ゴチャゴチャの中でしたが
タシギ(左)が御登場。うろうろしている近距離にホオアカ(右)も見つかったりします。

  
ホオアカはしばらくえらい至近距離でのんびりしてくれたのでバシバシ撮影。
んで、あたりをうろうろしていると、なんとこの近くでサバンナシトドも至近距離に
登場してくれたんだけど、その瞬間にバッテリー切れという大悲劇が(ToT)

  
でも、ここからが笑える展開でした。サバンナシトドが飛び込んだ田んぼを
ほかの鳥屋さんと一緒に見ていると、にょろりと言いたくなるような動き方で
畝を横切って入り込んだ鳥がいたんです。さっきのなんじゃ?
ということでみんなで探すと、なんとそれは2羽のウズラじゃないですか!
まさかの出会いに興奮しますが、すっごいゴジャゴジャの中で
撮影してもまるでわけわかんない世界なんです。トホホのホ。

  
散々粘ると、一度だけ比較的見やすい位置に出てくれましたが、
それ以外はひたすら茂みの中で…。でも天然ウズラが見れただけで充分ですよね☆

  
しつこくウロウロしているとすげぇ至近距離にカワセミ(左)が登場したりしましたが、
ここらで残り時間がやばくなってきたのであきらめて移動することに。
転戦先ではいきなり笑ってしまう至近距離にジョウビタキ(右)が登場したりしました。

  
さて、昨日と同じ場所でカモの群れの中を見ていくと、意外な近距離に
オオホシハジロ♀が再登場。この時はまだ暗くてえらく撮りにくかったんですが…

  
ありがたいことに彼女はしばらくそこそこの近距離で泳いでくれました。
昨日は相当遠かったですから、それに比べるとかなりマシですよね。

  
羽ばたき(左)も見せてくれましたし、羽繕い(右)もご披露いただきました。
とりあえずの成果に満足して帰ろうとしたら、意外な方が来訪されたのでもうしばらく残ることに(笑

  
待つほどにちょっと近づいて(左)来てくれた彼女は、改めてそこでも
羽ばたき(右)をご披露。慌てたらちょいとはみ出しちまったんですけどね(^^;

  
彼女はさらに近距離(左)まで来た後で、見えない位置にドンブラコ。
そろそろ時間的にもやばかったので、近くにいたヨシガモ(右)を撮ってこの日の〆とし、
所用方面に大急ぎで向かったのでしたとさ。

というわけで、あれこれ非常に濃く楽しめた2日間でした。
鳥方面では紆余曲折ありつつも、本命にも両方とも無事に会えましたし、
オオホシハジロは思っていたよりは近くで見れましたし、
まさかのウズラなんて心底ビックリな出逢いもあったりしましたし、
ちょっと意外な方との出逢いも続いたりしましたしね〜
発作的なオマケのフユシャクの方も、一寸野虫さんのイキなはからいと
Sさんの非常に親切なご案内のおかげでいろんなものに出逢えて楽しめたし
さらに前後の所用もいい感じだったし、全体的に◎な展開でした(^^)
お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
あと、特筆すべきは、この2日間の暖かさですかね。昼間はTシャツ姿で、
夜も結局レンタカーの中での車中泊で全然平気でしたから(笑
しかし、このエリアはいろいろ面白い雰囲気の場所多数。
また機会を見つけて再挑戦してみなきゃ、と虎視眈々考え中です(^.^)☆


次⇒

topへ⇒