所用の合間で〜隙間の幸運〜 15.10/24&25

この週末はいろいろと半端な動き方になりました。
いくつかの所用があったので、その隙間時間であちこち行ったのですが
途中で素敵なサプライズはあったものの、あれこれ中途半端な
展開のまま、所用との時間のかみ合わせも悪かったりして
なんともハンパな流れになっちまったり。
う〜ん、予定とかなり大違いな展開が多かったナァ…
翌日も調子に乗って少し遠征して珍鳥狙いをすると、
撤収予定時間ギリギリに予想外のラッキーに巡り会えたものの、
おかげで他所を回り損ねて単発になっちまったりしたので
変則的合わせ技にてお届けいたしますです(^_^;

<1>10/24 阪神間各所

  
まず早朝にやってきたのはお久しぶりの河川敷。歩き始めるとあちこちに
シャクチリソバ(左)が割いていたので、花のアップ(右)も撮影。

  
歩くほどに、狙いのシルビアシジミも登場しました。
割と新鮮なヤツ(左)から、かなりぼろぼろな個体(右)まで幅があってビックリ。

  
草むらの中にはアキアカネ(左)も飛び交ってました。風が強くてとりにくかったけど。
その後もシルビアシジミ(右)はパラパラ出てきたけど活性が低くて面白くない…

  
なかなかに満開状態のマメアサガオ(左)も発見。
これまた新鮮な感じのチャバネセセリ(右)も飛び交っていたりします。

  
開翅しているのがいたと思ったら、ウラナミシジミ(左)だったりとかも。
なぜかエノコログサの穂上で口吻を出してるシルビアシジミ(右)も発見。

  
待つほどに、ようやくシルビアシジミが開翅をしはじめてくれたのですが、
ここでタイムアップになり、最初の用事に急ぐことになったりとか…

  
んで、さっくり終わった用事の後、近くの山に登ってみると、
大満開のコウヤボウキ(左)に続いて、大量の実をつけたカラスザンショウ(右)を発見。

  
さて、ということで、そこで粘っていると、何度か色鮮やかなキビタキ♂が登場したので、
なんかデジスコの調子がいまいちの中、四苦八苦しながら採ってみたりとか。

  
かわいいキビタキ♀も何度か登場しましたが、やっぱりちょこまか動くものを
デジスコで狙うのは結構大変だねぇ、ということを再確認(笑

  
待ってると何度かキビタキ♂はいい場所に登場してくれたんだけど、
期待していたムギマキは、はるか遠くをチョロッと数回だけ通っただけで
ぜんぜん期待薄なのでさらに場所を変えてみることに。

  
んで、思いつきでやってきたのはお久しぶりのとある公園。
草むらを歩くと、あちこちにすごい数のバッタがぶら下がっててビックリ仰天。

  
池の中を見てみると、なぜかご立派なサイズのティラピア類。ナイルティラピアかな?
以前はいなかったけど、これはだれかが放したのかな?


などと思いつつ、池の周りをうろうろしていた時です。ふわりと怪しげな影が飛びました。
・・・・・・あ、あれ?これスナアカネじゃんか!
めっちゃ仰天しましたが、次の瞬間彼はフワッと舞い上がってそれっきりLOST(ToT)

  
あわててうろうろ探し回ると、タイリクアカネは何度も登場したものの、
スナアカネはそれっきり登場されず。うわぁ、マジかよ(ToT)

  
あたりにはアレチハナガサ(左)もいい雰囲気に咲いていたりします。
撮ってると、ふわりとモンシロチョウ(右)もご登場。

  
さらに歩き回ると、ロープの上にタイリクアカネ(左)がさらにご登場。
なんか不思議なポーズのマダラバッタ(右)も発見。菌に冒されたトコ?


次へ⇒

topへ⇒